【発達障害 子育て】双子の兄は自閉症。きょうだい児に強いてきたがまんに気づいた、いちばん反省した日

ライター:シュウママ
【発達障害 子育て】双子の兄は自閉症。きょうだい児に強いてきたがまんに気づいた、いちばん反省した日のタイトル画像

わが家には双子の兄弟がいますが長男は重度の自閉症です。幼いころ、家の中で長男がわざと水をこぼしたり、物を壊したりするのは日常茶飯事。次男は、その様子を目の当たりにしてきました。辛いこともあったと思います。障害のある長男を優先するたび次男が寂しい思いをし、また、言葉を理解して行動する次男に負担がかかりがちに…。双子への育児のバランスがうまく取れないことが、一番の悩みでした。

長男の予想外な行動によって増えていく、わが家の禁止事項

わが家の自閉症の長男は2~3歳ころ、水が流れていく様子を見るのが大好きでした。そのため、トイレの水が流れるのをじっと眺めたりしていました。

それはいいのですが、一番やっかいだったのが、テーブルに置いてある飲み物をわざとこぼして、床まで水浸しにしてしまうこと!
「なんで水こぼすの!」と言う様子
Upload By シュウママ
床までこぼれないようにとお盆を置いて対策してみましたが、まるで効果がありません。長男に「やめて」と言ってもやめてくれません。ただ拭けばいいだけの話なのですが、雑巾を出してきて拭くことが何度も続くと、私自身イライラが溜まってきます。

「なんでこうなるの?」「私テーブルに何も置いてなかったよね…」─そんな風に考えていたとき、次男が飲みかけのコップをテーブルに置いていたことに気がつきました。それを見て思わず…
つい次男を責めてしまい
Upload By シュウママ
私は次男に向かって怒鳴ってしまいました。悲しそうな顔をしてペットボトルを片づける次男。私はすぐ、この子は別に悪いことはしていないのに…と気づいて次男に謝りました。

けれど、このときに限らず、叱っても反応のない長男よりも、理解力のある次男をつい叱ってしまうことが度々ありました。

「ママ~風がきもちいいよ」次男が窓を開けた瞬間、長男が取った衝撃行動

わが家では長男が家にいるときは基本的に窓を開けないようにしています。そして窓には二重に鍵を取りつけています。危険認知の弱い長男は窓から身を乗り出したり、あるいは窓から物を投げたりするからです。

ところが夏の暑い日のこと、私が目を離したすきに、次男が2階の窓を開けて網戸にして笑顔で言いました。
次男が窓を開けてしまい…!
Upload By シュウママ
まずい…!

私がそう思った瞬間、長男はダダダと窓へ向かってダッシュ。網戸をバンッ!と押して家の外側に落下させてしまいました。
網戸を外して落下させる長男
Upload By シュウママ
私はとっさに「なんで窓を開けるのよ~!」と大声で次男を叱ってしまいました。

危ないことをしたのは長男です。けれど長男は網戸を外して落とすのが、なぜ危ないのか分かっているようには見えません。またしても、次男へと怒りの矛先が向いてしまったのです。

次男のがまんは限界に

そんな日々の中、ついに次男の怒りが爆発しました。私が夕食を準備していたときのことです。

長男の泣き声がしたので様子を見に行ってみると、次男が積み木を長男へと一方的に投げつけていました。
長男と次男の喧嘩をみてつい…
Upload By シュウママ
私は長男に攻撃している次男を叱りました。しかし、横に目をやると、長男がビリビリに破ったと思われる次男の絵本やおえかき帳が散らかっていました。

次男が怒っていた理由が分かり、「かわいそうに。それは腹が立つよね」となだめつつ、つい、こう続けてしまいました…。「でも物を投げるのはダメだし、大事なものは鍵つきの本棚に入れといてって言ったでしょう」

すると次男は、泣きそうな顔でじろっと私をにらみ、「うるさいっ!」と叫んで走り去って行きました。

破かれて床に散らばった紙を拾いあげると「まま、だいすき」と書かれていました。
次男が怒った理由が分かり涙がこぼれる
Upload By シュウママ
ああ、次男が怒った本当の理由はこれか…涙がこぼれました。

予想外の行動をしたり、危険なことを理解できていなかったりと、長男に私がつきそう時間は自然と多くなります。そうした"不公平"な状況からも、次男が抱えるストレスを感じることはありました。

絵本やおえかき帳を置いておくこと、部屋の窓を開けること、それは一般的に家庭の中でよく見られる「普通」のことでしょう。けれど当たり前のことを当たり前にできない状態を、私が次男に強いているということに、気づかされたのです。
次ページ「あることを次男にきちんと伝えるために…」

追加する

バナー画像 バナー画像

年齢別でコラムを探す


同じキーワードでコラムを探す



放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。