知ることで豊かに生きる第一歩を。秋の新刊5冊を紹介!

ライター:発達ナビBOOKガイド
知ることで豊かに生きる第一歩を。秋の新刊5冊を紹介!のタイトル画像

今月もさまざまなテーマの新刊をピックアップ!ダウン症の一人娘の学ぶ意欲を支えた家族の実録、発達障害のある子とその家族が幸せになるためのコミュニケーションのコツ、発達障害の人が悩むことが多い「片づけ」の救世主本とは!?さらに、光の過敏症「アーレンシンドローム」って?診断ではなく支援を目的にした発達障害の新しい評価尺度「MSPA」などを第一線で活躍する専門家が解説。
子育て中の人だけでなく、支援に関わる人にも読んでもらいたい5冊を紹介します!

ダウン症の娘の学ぶ楽しみを支えた父親の手記『「ホーホー」の詩、それから ―知の育て方』

著者の信田敏宏さんが、知的障害を伴うダウン症の一人娘・静香さんの14歳までの成長と学習面でのサポートについてまとめた一冊です。

これまで、文字の読み書き、世界の歴史や文明、英語などの勉強に取り組んできた静香さん。試行錯誤した勉強法や信田さんの奥さんが飽きやすい静香さんに合わせて手づくりしたプリントも紹介されています。

知的障害があって身につくまで時間がかかるとしても、粘り強くわが子の学びたいという意欲に寄り添ってきた信田さんご夫婦。障害のあるなしに限らず、学ぶことが人に与えてくれる豊かさなどを考えさせられます。(発行:2018/10/17)
「ホーホー」の詩、それから ―知の育て方
信田敏宏 (著)
出窓社
Amazonで詳しく見る

すぐ実践できるアドバイスがたくさん!『発達障害のある子と家族が幸せになる方法:コミュニケーションが変わると子どもが育つ』

20年以上、相談や臨床の現場で多くの発達障害のある子とその家族を支援してきた言語聴覚士・社会福祉士の原哲也さんが考える「幸せを実感しながら生きるためのコミュニケーション」のヒントが詰め込まれています。

子どもの行動を「困った」と感じるのは、そのときの子どもの思いや行動の理由が分からないからかもしれません。

各章では、さまざまなシチュエーションの事例を交えながら、そのときの子どもと親の心境を解説。親子の時間を豊かにしてくれるような褒め方と叱り方のコツ、一緒に遊ぶコツ、信頼の育み方などについて、実践したくなる工夫や方法がたくさんまとめられています。(発行:2018/09/20)
発達障害のある子と家族が幸せになる方法:コミュニケーションが変わると子どもが育つ
原哲也 (著)
学苑社
Amazonで詳しく見る

発達障害と間違えられやすい"見えにくさ"の正体。『アーレンシンドローム 光に鋭敏なために生きづらい子どもたち 』

生まれながら光に対して鋭敏な感覚がある「アーレンシンドローム」に焦点を当てて、筑波大学人間系教授の熊谷恵子さんが、当事者の見えにくさや対策について解説しています。

この本では、当事者の声もたくさん紹介されています。「アーレンシンドローム」はまだ医学的な診断名や症候群の名称がありません。認知が不十分なため、ASDの感覚過敏や学習障害といった発達障害とも間違えられやすく、正しい対応をされないことで生きづらさを抱えているケースもあるそうです。

アーレンシンドロームの人の見えにくさの実態を理解したり、対応するためのヒントが見つかるかもしれません。(発行:2018/09/20)
アーレンシンドローム 光に鋭敏なために生きづらい子どもたち
熊谷 恵子 (著)
幻冬舎
Amazonで詳しく見る
次ページ「開発者が解説する新しい発達障害の評価尺度の可能性─『MSPA(発達障害の要支援度評価尺度)の理解と活用』」

追加する

バナー画像 バナー画像

年齢別でコラムを探す


同じキーワードでコラムを探す



放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。