楽しすぎて視覚パニック!?広汎性発達障害の娘に必要だった、家族旅行での配慮って…?

ライター:SAKURA
楽しすぎて視覚パニック!?広汎性発達障害の娘に必要だった、家族旅行での配慮って…?のタイトル画像

広汎性発達障害の娘は、現在小学2年生。
娘が小さい頃、私たちはよく旅行をしていました。
しかし、息子を妊娠してからすっかり行かなくなった旅行。
息子も2歳になり、娘も小学生になった…今ならいけるかも!ということで、
4人家族になって初めての旅行に行くことにしました。

久々に発達障害の娘との家族旅行を計画!

広汎性発達障害の娘は、現在小学2年生。

娘が小さい頃、私たちはよく旅行をしていました。発語がない期間が長かった娘は、旅行中も騒ぐことなく、まったくと言っていいほど手がかかりませんでした。
落ち着いて飛行機に乗る娘
Upload By SAKURA
娘が3歳の時、沖縄に引っ越して来た私たち。県を出るのは飛行機が必須で、旅行のハードルが上がってしまい、なかなか行けずにいました。息子を妊娠してからは、さらに旅行に行きにくくなり、一切沖縄から出ていませんでした。

しかし、息子も2歳になり、そろそろ行けるんじゃないか?というとこで、去年の年末から、今年の年始にかけて、4人家族になって初めての旅行に行くことになりました。

イヤイヤ期の息子を連れて、頼りにしてますお姉ちゃん

正直、今回の旅行で、私たちが最も手がかかるであろうと思っていたのは、イヤイヤ期真っ盛りの息子でした。

今までの旅行で全く手のかからなかった娘も、小学生になり、姉として弟の面倒も見れるようになってきたこともあって、今回の旅行では戦力になると思い、内心頼りにしていました。
イヤイヤ期で暴れる息子
Upload By SAKURA

パニック対策で、娘にはギリギリまで伝えないことに

行き先は、東京に決定!

前々から関東のテーマパークに行きたがっていた娘のための計画です。

でも、娘には、事前に伝えないようにしました。それは、こだわりが強く、予定変更が苦手な娘がパニックになることを避けるためでもありました。
パニック予防で行き先はギリギリまで伝えない方針
Upload By SAKURA
当日の朝、旅行を娘に伝えると、娘はとても喜び、ハイテンションになりました。いつもはなかなか起きてこないのに、「東京」という言葉を聞いただけで飛び起き、着替えもあっという間に完了!

それを見ていて、私たちはとても嬉しい気持ちになりました。
次ページ「いざ出発すると、予想外だったのは…」

追加する

バナー画像 バナー画像

年齢別でコラムを探す


同じキーワードでコラムを探す



放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。