やっぱり同級生ママには言いにくい…インターネットだから分かち合えた発達障害育児の本音

ライター:SAKURA
やっぱり同級生ママには言いにくい…インターネットだから分かち合えた発達障害育児の本音のタイトル画像

発達ナビさんが3周年を迎えました!おめでとうございます!
と、言うことで~、コラムを書き始めて2年半の私が、
発達ナビさんに対する思い…コラムを描いている時の思いなど、
書かせていただきたいと思います。

発達障害育児はちょっぴり孤独…?

発達障害がある娘を育てていて、だいぶ精神的に強くなって気がしている私ですが…周りの子と比べなくなっても、娘の個性を受け入れていても、どうしても若干の「孤独感」はあります。

通常学級に通う子どもを育てるお母さんの悩みと、私の悩みは内容がやっぱり違うから…。
定型発達児の保護者と話が合わない様子
Upload By SAKURA
娘の学校で、保護者の方と立ち話をしていても、相槌を打ちながらも「そうか…小学二年生の子の親は、そういう悩みを持つんだ…」と思い、わが子のできることとのレベルの違いを感じることもあります。

悲観的ではありませんが、相手に気をつかって、本当の悩みは言えなかったりします。

発達ナビのタイムラインに投稿してみた

娘は宿題の時、パニック状態になることが多くあります。

連日続くパニックに疲れた私は、自分の頭を冷静にするために、その状況を一コマ絵に描き、なんとなくLITALICO発達ナビのタイムラインに投稿しました。
ネット上で困りごとについて検索、対応策を探す母
Upload By SAKURA
反応がほしかったわけではなく、自分の中で自己完結させる気持ちでした。

しかし、投稿後、予想外にいいねの数は増えていき、同じような状況の人から、たくさんコメントを頂きました。タイムラインを見ていると「あ、うちだけじゃないんだ…みんなそうなんだ…」と思うと、気持ちが軽くなっていきました。

そして…
ネットでの交流で癒される母
Upload By SAKURA
というコメントを見た時…
「私が投稿していることで、他の誰かも…気持ちが軽くなることがあるんだ。」と心が温かくなりました。

同じ悩みを持つユーザー同士だから繋がれる

タイムラインを見ていて思うのは、同じように悩む人がいる…
でもみんな子どもを愛してて…我が子の「小さなできた」を一つひとつ喜んでいるということ。
検索する母
Upload By SAKURA
学校の保護者の方とは違う、繋がり…会ったことはないけれど、心の中での繋がりのようなものを感じました。

発達障害のある子の「あるある話」を遠慮なく話せるのは、そういう所から来るのかなと思います。
次ページ「私がコラムを書く理由は…」

追加する

バナー画像 バナー画像

年齢別でコラムを探す


同じキーワードでコラムを探す



放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。