私がコラムを書く理由は…

LITALICO発達ナビのコラムを書く時、私は「発達障害を理解してほしい」というよりも、「同じように悩む人の参考になったり、気持ちが楽になったりしたら嬉しい」という気持ちで書いています。

それは、私が昔、娘のことで悩んだ時に「同じような人はいないの!?」「医療・支援者側の意見じゃなくて、その状況真っただ中の人の話を聞きたい!」という気持ちになった経験があったからです。

道しるべになるような、前を見ている人の存在を知りたかったのです。
自分でも発信するようになった様子
Upload By SAKURA
私自身もこの場所(発達ナビ)で、皆さんのコメントを見て、勇気をもらえ、救われています。娘の特性ならではのこだわりや、壁に激突するたびに、書いて…冷静になって…客観的に見ることができています。

皆さんにとっても、ここが癒しの場所…悩みをさらけ出せる場所になるように、微力ながら私もお手伝いさせていただければと思います。
3周年おめでとうイメージ
Upload By SAKURA
「比較→気になる→凹む…」負のスパイラルから脱した、発達障害児育児のターニングポイントのタイトル画像

「比較→気になる→凹む…」負のスパイラルから脱した、発達障害児育児のターニングポイント

いつ、どこにいても自分に合った支援につながるように。地域・社会に働きかけた3年目のLITALICO発達ナビのタイトル画像

いつ、どこにいても自分に合った支援につながるように。地域・社会に働きかけた3年目のLITALICO発達ナビ

LITALICO発達ナビ3周年!ユーザーのみなさんに聞いたお気に入りサービスは?のタイトル画像

LITALICO発達ナビ3周年!ユーザーのみなさんに聞いたお気に入りサービスは?

「それ、わざとだよ」発達障害のある長男、左右バラバラの靴下に隠された気持ちって?のタイトル画像

「それ、わざとだよ」発達障害のある長男、左右バラバラの靴下に隠された気持ちって?


追加する

バナー画像 バナー画像

年齢別でコラムを探す


同じキーワードでコラムを探す



放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。