いつ、どこにいても自分に合った支援につながるように。地域・社会に働きかけた3年目のLITALICO発達ナビ

いつ、どこにいても自分に合った支援につながるように。地域・社会に働きかけた3年目のLITALICO発達ナビのタイトル画像

「みんなでつくる、発達障害ポータルサイト」として2016年にオープンしたLITALICO発達ナビが、本日3周年を迎えました。

世の中全体の発達障害に対する認知・関心が増えるなか、私たちには何ができるのか。
お子さんの発達が気になる保護者の方々の声をうけて取り組んだ、この1年の歩みをご報告します。

鈴木悠平
2914 View

広がる発達障害への認知、より求められる個別のサポート

テレビや新聞などで取り上げられる機会もグッと増え、世の中全体の、「発達障害」に対する認知はずいぶんと高まったように思います。

社会全体の認知が広がる一方、発達が気になるお子さんのいるご家庭からは、自分たちの具体的な悩みや困りごとに対して、「じゃあどうすれば良いのか?」というお声も数多くいただきます。

ここ数年で開設数も激増した放課後等デイサービスや児童発達支援。
「支援の質や、自分の子どもに合う合わないはどうやって見極めれば良いの?」

学校や地域でともに過ごす人たちとのコミュニケーション。
「自分の子どものことを、どのように説明すれば良いの?」

学年が上がるにつれて考えざるを得ない、子どもの将来のこと。
「進学や就職の選択肢は?子どもの自立に向けた見通しがほしい」

みんなでつくる発達障害ポータルサイトとして2016年1月26日にスタートしたLITALICO発達ナビ。

3年目となったこの1年間は、そういった保護者の方々の個別具体的なニーズに応え、発達が気になるお子さんやご家族の育ちを支えるための社会全体の環境を整える挑戦でした。

子どもの育ちを支える、全国の発達支援施設のネットワークをつくる

全国約18,000の児童発達支援・放課後等デイサービスの情報を検索・問い合わせできる「施設情報」コーナーでは、1600以上の施設がLITALICO発達ナビのパートナー施設として、支援のコンセプトやプログラムの内容について、詳しい情報を発信してくださっています。
いつ、どこにいても自分に合った支援につながるように。地域・社会に働きかけた3年目のLITALICO発達ナビの画像
Upload By 鈴木悠平
新たにスタートした「施設ブログ」コーナーでは、それぞれの施設の「日常」の様子を、より詳しく覗いていただくことができるようになりました。
また、編集部による「施設インタビュー」特集では、素晴らしい支援を行っている全国のさまざまな施設を取材しました。
自閉症のある子を幸せな働く大人に!放課後等デイサービス「発達トレーニングジムしゃ〜れ」のつながる支援のタイトル画像

関連記事

自閉症のある子を幸せな働く大人に!放課後等デイサービス「発達トレーニングジムしゃ〜れ」のつながる支援

家庭・地域・学校のツナギ役ーー相談支援を併設!子どものニーズに徹底して寄り添う、放課後等デイ「アトリエほんちょう」のタイトル画像

関連記事

家庭・地域・学校のツナギ役ーー相談支援を併設!子どものニーズに徹底して寄り添う、放課後等デイ「アトリエほんちょう」

放課後等デイサービスと就労移行支援を併設することで、ワンストップで子どもの自立をサポートしている施設。
地域や学校との連携に力を入れ、地域に関わる人みんなで子どもを見守り支えるネットワークをつくっている施設。

それぞれにさまざな特色やこだわりがあり、同じ児童発達支援や放課後等デイサービスという制度の中でも、さまざまな可能性があるのだということを教えていただきました。

※全てのインタビュー記事はこちらのコーナーからご覧になれます。
保護者の方々の施設探しのサポートだけでなく、支援施設を運営する方々や、施設で働く方々を支えるサービスもスタートしました。

日々忙しく働いているなか、なかなか人材採用や教材開発に時間をつくることができない…
もっと良い人材を集めて、プログラムを充実させて子どもたちにより良い支援を提供したいのに、今の状況ではなかなか難しい…

施設を運営する方々からはそんなお声もお聞きしてきました。

支援の現場の困りごとに対し、LITALICO発達ナビがサポートすることで、より良い人材が集まり、働く人たちが成長し続けられる環境を一緒につくっていきたい。

そんな思いから、施設運営者やスタッフの方々向けに、求人検索サービスと研修・教材サービスも提供しています。
・支援施設を運営する方々と、児童福祉現場で働きたいと思っている求職者との出会いをつくる「求人検索サービス」
障害がある子の支援に携わりたい人必見!発達ナビ求人検索サービスの活用法って?のタイトル画像

関連記事

障害がある子の支援に携わりたい人必見!発達ナビ求人検索サービスの活用法って?

・施設で働くスタッフが日常のプログラムで使用できる教材や、支援に必要な視点やノウハウを得る「研修・教材サービス」
全国各地の児童発達支援・放課後等デイサービスへのサポートを通しても、子どもたちの育ちに貢献していきたいと思っています。

「子どものために何かをしたい」保護者の声を社会に届けていくために

「子どものために、今、自分に何ができるか知りたいんです」

発達ナビを利用される保護者の方々からは、子どものために何か自分でアクションを起こしたいというお声も多くいただきました。

「ペアレントメンター」として、自分と同じように子育てに悩む保護者の方々をサポートする活動を始められた方、
ひとりで奮闘する発達障害児のママたちへ。同じ思いを抱える親だからできるペアレントメンターのサポートとはのタイトル画像

関連記事

ひとりで奮闘する発達障害児のママたちへ。同じ思いを抱える親だからできるペアレントメンターのサポートとは

自分の子どもだけでなく、後に続く親子のためにと、学校の先生との対話に臨まれた方、
「うちの子のためだけじゃない!」後に続く親子のために、あえてパパが学校に伝えたことのタイトル画像

関連記事

「うちの子のためだけじゃない!」後に続く親子のために、あえてパパが学校に伝えたこと

連載ライターさんのコラムの中でもさまざまなエピソードを寄せていただきました。
きっと全国にいる発達ナビ会員の皆さんの中にも、それぞれの地域で、学校で、「自分にできることを」とアクションを起こされている方も多くおられるのだと思います。

そうした保護者の方々の声や経験を、社会全体へと繋げていくべく、発達ナビではさまざまな企業の方々とのコラボも実施しています。

昨年は、発達が気になる子どもと家族のために、企業に何ができるのかを考えるワークショップを定期開催。
親として、企業人として。発達障害のある子どものために踏み出そうー発達ナビミートアップvol.3のタイトル画像

関連記事

親として、企業人として。発達障害のある子どものために踏み出そうー発達ナビミートアップvol.3

参加者の中には、自身も発達ナビ会員であり、子どもに発達障害がある、と話される方も少なくありませんでした。

お子さんや保護者の声を生かし、発達が気になる子どもをサポートする新しい商品やサービスを開発したり、イベントやツアーを企画したり、さまざまな取り組みが生まれてきています。
【モニター募集】ペアトレやK-ABCⅡ検査、オンライン学習教材を無料で試せるチャンス!あなたの体験がコラムにものタイトル画像

関連記事

【モニター募集】ペアトレやK-ABCⅡ検査、オンライン学習教材を無料で試せるチャンス!あなたの体験がコラムにも

フェリシモとコラボ始動!あなたのアイデアで、発達ナビユーザーの「お出かけ」お助けグッズをつくろうのタイトル画像

関連記事

フェリシモとコラボ始動!あなたのアイデアで、発達ナビユーザーの「お出かけ」お助けグッズをつくろう

【10/6(土)開催】トイレ付バスで行くマザー牧場!発達障害のあるお子さまとご家族向け日帰りツアー、参加者募集!のタイトル画像

関連記事

【10/6(土)開催】トイレ付バスで行くマザー牧場!発達障害のあるお子さまとご家族向け日帰りツアー、参加者募集!

学習やコミュニケーション、食事や健康、お出かけや旅行など、生活場面全体を見据えて、サポートを広げていければと思います。

一人ひとり違う子どもの発達。それぞれのご家庭にピッタリのサービスを目指して

いつ、どこにいても自分に合った支援につながるように。地域・社会に働きかけた3年目のLITALICO発達ナビの画像
Upload By 鈴木悠平
4年目を迎えるLITALICO発達ナビ。

目指すのは、一人ひとりの会員さんにとって、「わたし」にピッタリだと思えるサービス。

お子さんの発達の仕方にも一人ひとりの個性があり、それぞれのご家庭、地域環境もさまざまだからこそ、どんな境遇・どんなお悩みに方が発達ナビを訪れても、「今、できること」が見つかるように。また、長く使えば使うほど、そのご家族の歩みが蓄積され、振り返ることができるように。

次の一年でも、新たなサービス開発や機能の改善に取り組んでいきたいと思います。

近日、発達ナビ会員の方々に向けた、年に一度のユーザーアンケート・ユーザーインタビューも実施予定です。ぜひこの機会にみなさんのお声をお寄せください。

3月26日には、春休みのイベント企画「LITALICO発達ナビ子育てフェスタ2019」も開催決定。ぜひお越しくださいね。
凸凹キッズのみらい応援!「LITALICO発達ナビ子育てフェスタ2019」を3月に開催のタイトル画像

関連記事

凸凹キッズのみらい応援!「LITALICO発達ナビ子育てフェスタ2019」を3月に開催

4年目のLITALICO発達ナビも、どうぞよろしくお願いいたします。
LITALICO発達ナビ3周年!ユーザーのみなさんに聞いたお気に入りサービスは?のタイトル画像

関連記事

LITALICO発達ナビ3周年!ユーザーのみなさんに聞いたお気に入りサービスは?

当サイトに掲載されている情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。また、掲載されている感想やご意見等に関しましても個々人のものとなり、全ての方にあてはまるものではありません。
あわせて読みたい関連記事

あわせて読みたい関連記事

発達障害のキホンを知る

発達障害のキホンを知る

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。