寝室から居間、そしてアノ上にまで…?自閉症サンちゃん、大好きなまくらは置き方にこだわりアリ

寝室から居間、そしてアノ上にまで…?自閉症サンちゃん、大好きなまくらは置き方にこだわりアリのタイトル画像

5歳のサンちゃんと、先日4歳になったワッくんの毎日を漫画にしている母・たなかれもんです。
今回は、サンちゃんとまくらのお話。まくらが好きなサンちゃんは、時々寝室から自分のまくらを持ってくるのですが、その行動はとっても不思議。

サンちゃんには、まくらの置き方にこだわりがあるようで…!?

たなか れもんのアイコン
たなか れもん
10295 View

律儀なサンちゃん、まくらの配置にこだわる!

サンちゃんはまくらが好きで、時々寝室から自分のまくらを持って居間にやってきます。お昼寝でもするのかな…いえいえ、サンちゃんはお昼寝をしません。

さて、持ってきたまくら、どうするのかな?
居間に自分の枕を持ってきて丁寧に並べるサンちゃん
Upload By たなか れもん
寝かしつけの時、枕を丁寧に並べるサンちゃん。
Upload By たなか れもん
その後を枕を使わずに寝るサンちゃん。そして次の日おとうさんの頭の上に枕をのせて遊ぶサンちゃん。
Upload By たなか れもん
丁寧に丁寧に、何度もまくらの位置を調整して、そこでは使わない。不思議なところにこだわりを発揮するサンちゃんなのでした。

このコラムを書いた人の著書

つま先立ちのサンちゃん
たなか れもん (著) 平岩 幹男 (監修)
扶桑社
あれ、ちゅるちゅるやめたの…?自閉症のサンちゃんなりに考えた、ベストな食べ方のタイトル画像

関連記事

あれ、ちゅるちゅるやめたの…?自閉症のサンちゃんなりに考えた、ベストな食べ方

自閉症スペクトラム障害(ASD)とは?年代別の特徴や診断方法は?治療・療育方法はあるの?のタイトル画像

関連記事

自閉症スペクトラム障害(ASD)とは?年代別の特徴や診断方法は?治療・療育方法はあるの?

知的障害の子どもの接し方は?子育ての困難と対処法まとめのタイトル画像

関連記事

知的障害の子どもの接し方は?子育ての困難と対処法まとめ

当サイトに掲載されている情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。また、掲載されている感想やご意見等に関しましても個々人のものとなり、全ての方にあてはまるものではありません。
あわせて読みたい関連記事

あわせて読みたい関連記事

発達障害のキホンを知る

発達障害のキホンを知る

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。