「これからの教育と福祉」を一緒に考えませんか?支援者の学びの場「LITALICOキャリアcafe」スタート!

「これからの教育と福祉」を一緒に考えませんか?支援者の学びの場「LITALICOキャリアcafe」スタート!のタイトル画像

発達ナビの姉妹サイト「LITALICOキャリア」は、障害福祉・児童福祉分野に特化した求人サービスです。7月から“これからの教育と福祉”を考え、学びを深める場所「LITALICOキャリアcafe」を始めます。「LITALICOキャリアcafe」が大事にしたいコンセプトやテーマ、イベントの詳細についてご紹介します。

LITALICOキャリアのアイコン
LITALICOキャリア
8049 View

大切にしているのは“学び合い、支え合える”場所

「支援の仕事は未経験だが、いつか挑戦してみたい」

「発達が気になるわが子を育ててきたが、その経験を活かした仕事に就きたい」


など、就労支援や発達支援に興味を持ったことがある方もいるかもしれません。

発達ナビの姉妹サイト「LITALICOキャリア」がサポートしているのは、障害福祉・児童福祉分野で働く支援者のみなさんです。

肩の力を抜いてもっと“自分らしく働くって?”を考えられる場所、
困難がある人へ向けて、より良い支援についての意見交換ができる場所…。

「これからの福祉と教育」をテーマに学び合い、語り合える場所、それが「LITALICOキャリアCafe」のコンセプトです。

支援者の役割を再発見するー「LITALICOキャリアcafe」

「LITALICOキャリアcafe」では、ここでしか聞けないセミナーや自分のことを棚卸しするワークショップ、また同じような思いを抱える支援者同士で交流できる場を定期的に開催していきます。

第1回となる「LITALICOキャリアcafe」のテーマは“支援者の役割を再発見”です。

12年の支援経験を持つゲストを招き、その経験談と学びを深めるワークショップを行います。また参加者同士の交流の場も設けているので、ざっくばらんな情報交換も可能です!

こんな方にオススメです

●3年以上の支援経験があり「実現したい支援のかたち」をしっかり言語化したい
●サービス管理責任者・児童発達支援管理責任者をしているが、今の役割に課題やモヤモヤを感じている
●支援経験を経て、サービス管理責任者・児童発達支援管理責任者を目指したいと考えている
●支援職としての自分のこれからのキャリアを見直したい

「LITALICOキャリアcafe」vol.1の開催概要

【13:00~15:00】テーマ「これからのサビ管が担う"役割”とは?」

・トークセッション
「12年間の支援経験から形づくられた自分の実現したい“支援のカタチ”

・ワークショップ
自分なりの「児発管サビ管の役割」を捉え直すワークショップ

登壇:恒吉 麻実子さん(LITALICOワークス HRグループ)
プロフィール:社会福祉士。児童相談所で勤務後、2007年より障害者の就労支援を専門に、現場での支援を8年、その後は大学院で臨床心理学を学びながら、スタッフの向け・サービス管理責任者向けの研修の設計や実施、ケースのスーパーバイズの業務に従事して4年目に入る。現在はLITALICOワークス博多でサービス管理責任者も務める。

【15:00~15:30】「交流会」

参加者同士でざっくばらんに情報交換をしていただける交流の場となります。飲み物などをご用意する予定です。

開催概要

日程:7月21日(日)13:00~15:30(開場:12:45)

対象・参加条件
 ・サービス管理責任者、児童発達支援管理責任者として働いている方
 ・今後、サービス管理責任者の就任、児童発達支援管理責任者を考えている方
 ・3年以上の支援経験がある方

会場
 株式会社LITALICO 中目黒本社
 〒153-0051 東京都目黒区上目黒2-1-1 中目黒GTタワー16F
 東京メトロ日比谷線・東急東横線「中目黒駅」東口より徒歩1分
 案内マップ:http://litalico.co.jp/about/map/

参加費:1,000円 ※領収書が必要な方は当日発行いたします。
持ち物:特になし
服装:自由です。リラックスした服装でお越しください。

そのひとりの幸せと、自分自身の喜びを

支援する「人」の想いで、関わる人の可能性がひろがる。
そして、支援する「人」が幸せでいることが、関わる人の幸せにつながる。

だから私たちは、この業界で支援する「人」を増やし、思いがあって多様な経験のある人に、この業界に関わり続けてほしいと思っています。

みなさんがもっと自分らしく働ける場所や、困難のあるひとへのサポートが自分自身の幸せにつながる場所を見つけるきっかけに、「LITALICOキャリアcafe」がなれればと思います。
児童発達支援管理責任者(児発管)って?実務経験って何を指す?なるための要件、研修の申し込みや注意点のタイトル画像

関連記事

児童発達支援管理責任者(児発管)って?実務経験って何を指す?なるための要件、研修の申し込みや注意点

障害児通所支援(児童発達支援・放課後等デイサービス)利用手順・施設選びのポイント・申し込み方法まとめのタイトル画像

関連記事

障害児通所支援(児童発達支援・放課後等デイサービス)利用手順・施設選びのポイント・申し込み方法まとめ

就労移行支援事業所とは?利用条件とサービス内容、事業所の選び方を紹介します!のタイトル画像

関連記事

就労移行支援事業所とは?利用条件とサービス内容、事業所の選び方を紹介します!

当サイトに掲載されている情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。また、掲載されている感想やご意見等に関しましても個々人のものとなり、全ての方にあてはまるものではありません。
あわせて読みたい関連記事

あわせて読みたい関連記事

発達障害のキホンを知る

発達障害のキホンを知る

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。