親はヒヤヒヤ!「それ言っちゃダメ」な自閉症息子の発言。成長と課題を感じる、18歳の夏

ライター:立石美津子
親はヒヤヒヤ!「それ言っちゃダメ」な自閉症息子の発言。成長と課題を感じる、18歳の夏のタイトル画像

息子は5歳まで言葉を話しませんでした。でも、今は一方的に自分が言いたいことを言うだけですが、昔に比べるとよく喋るようになりました。でも「それをここで言っちゃ、まずい!」ことを口に出してしまうこともあるので、ヒヤヒヤすることがあります。

担任に向かって「3年生になったら違う担任の先生になったらよい」

『発達障害に生まれて』(松永正訓著/中央公論新社)ノンフィクションのモデルとなった立石美津子です。
特別支援学校高等部だったころの息子
Upload By 立石美津子
特別支援学校高等部2年生のときの出来事です。

保護者会で担任から「立石君から『3年生になったら違う担任の先生になったらよい』と言われました。正直な気持ちなんでしょう」

背中から冷や汗が出ました。でも、もしかして本音だったのかもしれません。

息子は相手の立場に立ってものごとを考えることが難しく、思ったままを口に出してしまうのです。
「相手の気持ちをよく考えて」その言い方は子どもに届かない!?「心の理論」から考える声掛けの方法のタイトル画像

「相手の気持ちをよく考えて」その言い方は子どもに届かない!?「心の理論」から考える声掛けの方法

タクシーの運転手さんに「この人、慣れていないね~」、強面のお兄さんに「携帯電話はご遠慮ください」

タクシーに乗った時、運転手さんが道を間違えました。すると息子が大声で「この人、慣れていないね~」と言いました。焦りました。
小学校6年生のとき、渋谷の東急デパートのレストランに入りました。壁に「携帯電話はご遠慮ください」の貼り紙がありました。ところが、隣の席の強面のお兄さんが携帯電話で喋り出しました。すると、息子はそのポスターに書かれた文字を見て、「携帯電話はご遠慮ください!」と大きな声で読み上げました。

強面のお兄さんは驚いてそそくさと携帯をカバンにしまいました。

来客中、脱衣所のドアを開けてしまう

お風呂から上がると、暑くて、裸のまんまリビングをウロウロしてしまうことがあります。

ある晩、お客さんが来ていたときのこと、息子が風呂に入りました。「今日はお客さんが来ているから、お客さんの前に裸のままで出てきたらダメよ」と事前に注意しておきました。

すると、脱衣所のドアを裸のまま開けてしまいました。居間には入ってきていないですし、お客さんからは離れてはいましたが…裸が丸見え、意図が伝わっていませんでした。
「『今日はお客さんが来ています。家族ではないお客さんに裸を見せてはいけないから、お風呂から上がったら脱衣所で服を着てからドアを開けてね。』」と言えば良かった」と反省…。

これも、失言と同じで「その意味していることが分からない」例です。自閉症の息子は、応用や般化がなかなかできません。
次ページ「応用は難しい。でもコツコツと…」

追加する

バナー画像 バナー画像

年齢別でコラムを探す


同じキーワードでコラムを探す



放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。