親子で「カルピス」カフェ体験!たくさんの「できた!」でみんな笑顔に【イベントレポート】

親子で「カルピス」カフェ体験!たくさんの「できた!」でみんな笑顔に【イベントレポート】のタイトル画像

2019年8月10日(土)東京で、「カルピス」カフェ店員さん体験イベントを実施しました。希釈タイプの「カルピス」を使って、発達ナビユーザーの皆さんとお子さんに、おいしく楽しくコミュニケーションを深めていただきました。このコラムでは、当日の様子をレポートします!
※「カルピス」「CALPIS」はアサヒ飲料株式会社の登録商標です

発達ナビ編集部のアイコン
発達ナビ編集部
3214 View

暑~い夏休み!冷たい「カルピス」を楽しめるイベントを開催しました

さまざまな種類の希釈タイプのカルピスと軽量目盛り付きコップ
Upload By 発達ナビ編集部
2019年8月10日(土)、LITALICO本社(東京・目黒区)で希釈タイプの「カルピス」を使った親子イベントを開催しました。

発達ナビユーザーの23組に、希釈タイプの「カルピス」づくりや、「カルピス」カフェ店員さん体験をしていただきました。
アサヒ飲料の担当者からCSRの取り組みについて説明しているところ
Upload By 発達ナビ編集部
イベント冒頭では、「カルピス」を製造・販売するアサヒ飲料株式会社の髙橋さまより、「カルピス」の“心の健康”に関する研究についてお話いただきました。

研究の結果、希釈タイプの「カルピス」を親子でつくって飲む体験を通して、相手の側に立って感情や意向を読む力を培い、「自分で考えて取り組む力」や「思いやりの心」が育まれることについてご紹介いただきました。

親子でつくってみんなで乾杯!

親子でカルピスを希釈している
Upload By 発達ナビ編集部
次に、親子でさっそく「カルピス」をつくっていただきました。

「カルピス」と水それぞれの目安となる2つの線が引かれたカップに、お子さんが慎重にそそぐ様子がみられました。

そそぎ終わったら、マドラーで混ぜ、会場の皆さんで一緒に乾杯しました!中には、炭酸で割った大人な味にチャレンジする親子も。

カフェ店員さんに挑戦!ママ・パパに大きな声で「いらっしゃいませ!」

こどもがカフェ店員になりきり注文をきいているところ
Upload By 発達ナビ編集部
最後に、「カルピス」カフェ店員さん体験に挑戦してもらいました。

店員さんのお仕事は5ステップです。
①ママ・パパに「いらっしゃいませ」
②「ご注文をどうぞ」と言ってメニュー表を見せる
③注文されたメニューにチェックをつける
④厨房ブースに行って注文されたドリンクやフードをつくる
⑤ママ・パパのところへ届ける

メニューには、飲み物の「カルピス」のほかに、「カルピス」をつかったデザートヨーグルトやクリームチーズに「カルピス」を加えたディップをご用意しました。店員さん用のサンバイザーをかぶり、大きな声で「いらっしゃいませ」をみんなで練習したあと、早速スタート!
こどもがカフェ店員になり切りカルピスを希釈しているところ
Upload By 発達ナビ編集部
最初は少し恥ずかしそうなお子さんもいらっしゃいましたが、ブースでは注文されたメニューを一生懸命つくってくれました。

ヨーグルトやコーンフレークをスプーンでお皿に移したり、クリームチーズと「カルピス」を混ぜ合わせたりして、それぞれのメニューを完成させます。
子どもがお客さん役のお母さんの所へ注文した商品を届けているところ
Upload By 発達ナビ編集部
完成したら、お盆にのせてママ・パパのもとへ届けます。お子さんから受け取ったときの保護者の皆さんの笑顔が印象的でした。

保護者の皆さんからは「楽しく店員さんになりきってました」「息子の成長を見られて楽しかったです!」などの感想もいただきました。

ご家庭でも取り組みやすい「カルピス」づくりで、おいしく楽しくお子さんの成長を見られるかもしれません。ぜひご家庭でもお子さんと一緒にチャレンジしてみてください。

「夏休み特集」のご紹介

発達ナビユーザーの夏休みを応援する、「夏休み特集」を実施してきました。(掲載は、2019年9月9日(月)までの予定です。)
おいしい体験で「手先の力」を育もう!おうちでできる楽トレのススメのタイトル画像

関連記事

おいしい体験で「手先の力」を育もう!おうちでできる楽トレのススメ

育みたいのは社会性!発達が気になる子どもと家族の「おいしいコミュニケーション」のタイトル画像

関連記事

育みたいのは社会性!発達が気になる子どもと家族の「おいしいコミュニケーション」

重要なのは生活の中の「さんすう力」!キッチンで楽しく家庭学習のススメのタイトル画像

関連記事

重要なのは生活の中の「さんすう力」!キッチンで楽しく家庭学習のススメ

当サイトに掲載されている情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。また、掲載されている感想やご意見等に関しましても個々人のものとなり、全ての方にあてはまるものではありません。
あわせて読みたい関連記事

あわせて読みたい関連記事

発達障害のキホンを知る

発達障害のキホンを知る

この記事に関するキーワード

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。