教室内の様子

さて、実際の教室を見た第一印象ですが、
施設を見て「狭い」と思っているところ
Upload By アマミモヨリ
とにかく狭いのです。

一人暮らしのワンルームマンションに荷物を押し込んだような感じです。

そして、新しい建物なので清潔感はあるのですが、教室内の備品やおもちゃは、
おもちゃや備品が質素な様子
Upload By アマミモヨリ
質素。

田舎のおじいちゃんの家に遊びに来たようなアットホームな雰囲気とも言えます。

とりあえずこれまで見学した施設のどこにも似ていませんでした。

実際の活動は?

見学の時間に利用していたのはさっきの男の子(小2)ひとりだけでした。

キャッチボールをするというのでおどろいて見ていると(だってキャッチボールをするには狭すぎる)、
タオル素材のボールでキャッチボールしている様子
Upload By アマミモヨリ
布製のやわらかいボールを、ふんわり投げるだけでした。

やさしく放られたボールを、それでも顔面で受けてしまう男の子のことを、微笑ましく眺めました。

う~ん、でもね、ヒルマは小5なわけです。この小さい子向けの運動を楽しいと思えるでしょうか。

すると、先生がヒルマに話しかけました。
バレーボールに誘う先生と、ハイと答えるヒルマ
Upload By アマミモヨリ
今度はバレーボールをすると言います。

この低い天井の狭いスペースで、しかも3人でどうやってボールを打つのだろうと思ったら、
風船を使ったバレーボールに夢中になる子どもと先生
Upload By アマミモヨリ
風船バレーボールでした。

なるほど、それなら安全です。しかもヒルマの張り切りようときたら!

その後トランプやオセロなどのゲームにも、ヒルマは少し遠慮がちに笑顔を見せながら参加できました。

見学を終えた息子の感想

教室からの帰り道、ヒルマは高らかに宣言しました。
見学の後、全然緊張しなかった、また行く!と言うヒルマ
Upload By アマミモヨリ
当初の希望とちがって、利用しているのは低学年の子ばかりだったけど、ひとりっ子のヒルマにとってはそれも良い経験になりそうです。

何より、もう何年も通っている教室にはいまだに緊張しているのに、全然緊張しなかったってすごいことです。

気負わないアットホームな感じが、ヒルマに合っていたのかもしれません。

そして夏休みに実際通ってみると…

夏休みに利用し、とても楽しかったことを報告するヒルマ
Upload By アマミモヨリ
そして実際のところそれは大正解で、ヒルマにとって楽しい夏休みになったのでした。

2学期からは放課後も充実して過ごせそうです。
自閉症ヒルマ、未提出の宿題がどっさり。「欠かさずやっていたのに…!?」再び発覚した連絡帳の落とし穴のタイトル画像

自閉症ヒルマ、未提出の宿題がどっさり。「欠かさずやっていたのに…!?」再び発覚した連絡帳の落とし穴

「え、それも明日必要!?」連絡帳見て走り回る母、注文の多い小学校だと思っていたけれど…!のタイトル画像

「え、それも明日必要!?」連絡帳見て走り回る母、注文の多い小学校だと思っていたけれど…!

療育支援探しバナー

追加する

バナー画像 バナー画像

年齢別でコラムを探す


同じキーワードでコラムを探す



放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。