お支度途中で遊び始める…手順書の存在すら忘れるADHDむっくん。これなら常に目に入る!母が加えた改良とは

2020/02/18 更新
お支度途中で遊び始める…手順書の存在すら忘れるADHDむっくん。これなら常に目に入る!母が加えた改良とはのタイトル画像

こんにちは、ADHDと自閉スペクトラム症の診断を持つむっくんの母ウチノコです。自閉っ子支援の必須アイテム、手順書!みなさんはどのようなものをお使いでしょうか?勉強会でも度々支援ツールとして紹介されるので、自宅でも採用してみるも、むっくんにはどうにも馴染みません。現在も色々とお試し中ですが、少しだけ方向性が見えてきたのでまとめてみます。

ウチノコさんのアイコン
ウチノコ
10725 View

次やることをすぐ忘れちゃう

たとえば朝のおでかけ前、むっくんはお支度などでものごとに注意を向け続けることが苦手です。何かの途中であっても新しい刺激が入ると次やることをすっかり忘れてしまいます。

結果、口頭指示→やりながら忘れる→再び口頭指示→また忘れる→刺激が増えてストレス→母も子もイライラ。という負のループに陥ることが多々あり…

そこで出番なのが手順書!手順書とは、視覚的に行動の手順を示したものを指します。身近な所では、カレールーの箱裏に書いてある「カレーのつくり方」のようなものです。
例えばむっくんが起床から出かけるまでの手順書は…

手順書って何?

手順書のイラスト
Upload By ウチノコ
手順書には決まった形式があるわけではなく、それぞれの子に合わせたオリジナルを作ります。

どこまでやったか分からなくなる子には、終わった事柄を剥がして見えなくしたり、1項目ずつめくり式にして不要な情報を減らす工夫を凝らしたりと、わが子仕様を探す工程は研究の果ての大発見!で達成感たっぷりです。
カードの書き方を試行錯誤する様子
Upload By ウチノコ
ところがむっくん、どうにもこの手順書ではうまくいきません。困ったことに手順書の存在自体を忘れてしまうのです…。

オレ、動くと忘れるの。

手順書では行動ごとに、次にやることを確認する必要があります。この、「確認のために視線を戻す作業」がむっくんには難しいようなのです。
本人によると「手順書があったことを忘れる」「見ようと思っているうちに何するんだったか忘れる」とのこと。

そこで今度は「手順書を見に行く」という項目を付け加えてみたりと、工夫を凝らしましたがやはり思うようにいきません。
おでかけまでの身支度途中、手順書の最後まで完了せず途中で本を読み始めてしまったむっくん
Upload By ウチノコ
手順書をみて、歯磨きをしようとするものの、途中でおもちゃのブロックが目に入り、歯磨きのことを忘れてしまうむっくん
Upload By ウチノコ
手順書を首に下げてみようとおもいつく母
Upload By ウチノコ

忘れるのなら持たせよう。

以前から旅行時は不安を減らすため、むっくんに持ち歩ける「旅のしおり」を作って渡していたのですが、これは忘れず自分のカバンに入れて確認してくれます。

ひょっとしたら据え置き式の手順書よりも、持ち歩き式の手順書の方が性に合っている?と思い立ち、持ち運べるサイズの手順書を作製してみました。手順書はバインダーに挟み、ペンとネックストラップをつけて持たせてみることに。
すると今まで時間のかかっていた行動速度がぐっと早まったのです。
首から下げられる手順書のイラスト
Upload By ウチノコ
持たされたことで注意が逸れにくくなり、仮に逸れても「次なんだっけ?」とすぐに次の予定が確認できるので忘れにくい様子。持ち運べることで、出先でも使用できるようになり、予定の予告や忘れ物対策などにも効果を発揮しました。 

例えば保育園から帰るための準備が難しくいつも手ぶらで外に飛び出してしまうむっくんが、持ち帰るものリストを渡しただけでスムーズに帰り支度ができるようになったのです。
身支度ができるようになったむっくん
Upload By ウチノコ

使い方もむっくん仕様で

色々試した結果わかったのが…
・むっくんが一度に理解できるのは今のところ6項目
・イラストよりも文字
・チェック式で使うこともやりましたが、むっくんの場合は終わったものをチェックすることも面倒な様子なので、数字を打って項目数を確認する方が負担は少なそう

今後もむっくん形式になるよう進化していけたらと思っています。
実際に使っている手順書の写真
Upload By ウチノコ
また、首から下げられるようにしたこともあるのですが、首周りにモノが触れるのを嫌がる日もあり(平気な日もある)多くの場合、私が渡し、終わると返すというやり方で利用しています。
慣れてくると使うことを嫌がるので3日使って3日休むなど、本人の負担にならないよう加減しながら利用するように気を付けています。

大人だって使ってる?

よく考えてみると、持ち運び式の手順書や予定表は多くの大人も使用しています。メモやスケジュール張、スマホのカレンダー、リマインダーもそうです。これって立派な視覚支援ツール!何ら特別なものではありません。

むっくんに持ち運び式手順書を使ってもらって、いつかはスマホのようなデジタル機器に移行していけばいいんだ!大人になっても使える方法なんだ!と気が付いたときはなんだかホッとした気分になりました。
視覚支援を取り入れたツールはデキる大人もたくさん使っていることを思い出す母
Upload By ウチノコ
今はむっくん自ら次にやることをメモ…なんてことはありませんが、いつか大きくなって、忘れっぽくて困る!と自分で対処法を考えたとき、子どもの頃あんなことやってたなぁと参考になるといいなと思いながら、私は今日も手順書を準備しています。

未来では今よりもっと技術も進歩していることでしょう。デジタルに強いむっくん。きっと最先端の技術を使いこなして困る部分を補い、たくましく生きていってくれると思っています。
自分が忘れっぽいことを自覚するむっくん
Upload By ウチノコ
飛行機旅行でパニック!?ママ渾身の「旅のしおり」で、発達障害のむっくんと平和なフライト大作戦のタイトル画像

関連記事

飛行機旅行でパニック!?ママ渾身の「旅のしおり」で、発達障害のむっくんと平和なフライト大作戦

片づけ嫌いじゃなかったんだ!ADHD息子に汚部屋の理由を聞いてみたのタイトル画像

関連記事

片づけ嫌いじゃなかったんだ!ADHD息子に汚部屋の理由を聞いてみた

ワーキングメモリとは?生活に不可欠な役割、発達障害との関係、調べ方、対処法をご紹介!のタイトル画像

関連記事

ワーキングメモリとは?生活に不可欠な役割、発達障害との関係、調べ方、対処法をご紹介!

当サイトに掲載されている情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。また、掲載されている感想やご意見等に関しましても個々人のものとなり、全ての方にあてはまるものではありません。
あわせて読みたい関連記事

あわせて読みたい関連記事

この記事を書いた人

ウチノコ さんが書いた記事

小学校見学で母の不安は晴れた!発達障害むっくんに合う学級は…?体験授業を終えて、親子で出した答え【就学相談後編】のタイトル画像

小学校見学で母の不安は晴れた!発達障害むっくんに合う学級は…?体験授業を終えて、親子で出した答え【就学相談後編】

こんにちは、ADHDと自閉スペクトラム症の診断を持つ6歳児むっくんの母、ウチノコです。むっくんの小学校入学後の支援方法を悩んだ私は、就学相...
進学・学校生活
8459 view
2020/03/17 更新
通常学級?特別支援学級?わが子に合うのはどっち?むっくんの就学相談が始まって…【前編】のタイトル画像

通常学級?特別支援学級?わが子に合うのはどっち?むっくんの就学相談が始まって…【前編】

こんにちは、ADHDと自閉症スペクトラムの診断を持つ6歳児むっくんの母、ウチノコです。この4月から小学生になるむっくんは自閉症・情緒障害特...
進学・学校生活
10902 view
2020/03/10 更新
お支度や片付けも、発達障害むっくん仕様に。目指すは、生活習慣が自然と身につく家!想定外だったこと・思わぬ効果も。【住まいづくり後編】のタイトル画像

お支度や片付けも、発達障害むっくん仕様に。目指すは、生活習慣が自然と身につく家!想定外だったこと・思わぬ効果も。【住まいづくり後編】

こんにちは、ADHDと自閉スペクトラム症の診断を持つ6歳児むっくんの母です。前回に続き住宅建築にあたり気を付けたことを描いていきます。今回...
自分と家族のこと
12466 view
2020/01/28 更新
放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOメディア&ソリューションズがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOメディア&ソリューションズは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOメディア&ソリューションズの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。