【神奈川県・愛知県・大阪府】発達ナビで新たに掲載スタート!放課後等デイサービス・児童発達支援事業所はこちら

2020/02/13 更新
【神奈川県・愛知県・大阪府】発達ナビで新たに掲載スタート!放課後等デイサービス・児童発達支援事業所はこちらのタイトル画像

全国の支援施設を検索できる、発達ナビの「施設情報」コーナーではWEB上からお問い合わせが可能な掲載施設数がどんどん増えています!今回は、今月新たに掲載された放課後等デイサービス・児童発達支援事業を行う施設の情報をお届けします。

発達ナビ施設情報さんのアイコン
発達ナビ施設情報
1121 View

神奈川県 放課後等デイサービス

ブロッサムジュニア若葉台はるひ野教室(川崎市)

ブロッサムジュニア若葉台はるひ野教室の教室のイメージ
Upload By 発達ナビ施設情報
ブロッサムジュニア若葉台はるひ野教室は、4月開所予定の新しい事業所です。
豊富な集団療育プログラムとオーダーメイドの個別療育プログラムを用意しており、プログラム内容は感覚統合、ソーシャルスキルトレーニング、知育、運動等多岐にわたります。
個別支援では、療育の様子をモニタリングすることが可能。また教室での様子の共有や、ご家庭での寄り添い方についてのサポートもきめ細やかに行っています。お子さまが穏やかに『安全・安心』に過ごせるよう「気持ちいい」「楽しい」「綺麗」な環境を提供しています。

神奈川県 児童発達支援事業所

ブロッサムジュニア若葉台はるひ野教室(川崎市)

ブロッサムジュニア若葉台はるひ野教室の教室のイメージ
Upload By 発達ナビ施設情報
ブロッサムジュニア若葉台はるひ野教室は、スタッフ全員が資格保有者ということもあり、より専門的な観点からお子さまの支援に携わっています。

施設内には大型ホワイトボードがあり、お子さまの創造性を壁いっぱいに表現することができるほか、敷地内には公園が整備されており、外での療育も安心して行える環境が整えられています。【早期療育の大切さ】の観点から作成された『プログラム=遊び』の中で、その子の得意を伸ばし、不得意にも自然に取り組めるように寄り添う、温かい場所を目指し、支援を行っています。

愛知県 児童発達支援事業所

フォレストキッズ千種教室(名古屋市)

フォレストキッズ千種教室の教室のイメージ
Upload By 発達ナビ施設情報
フォレストキッズ千種教室は、感覚統合・学習支援・ソーシャルスキルトレーニングを3本柱とし、日々の療育に取り組んでいます。
アセスメントに力を入れており、ご家族や指導員との細かな情報共有の中で、それぞれのお子さまの課題を見つけ、楽しみながら課題解決できるよう支援しています。
また、ESDMやTEACCH、ABAなどの介入指導ができる、豊富な知識を持ったスタッフも在籍。

「楽しい!嬉しい!もっと知りたい!」などポジティブな感情と共に、成功体験を積めるようサポートを行います。

大阪府 放課後等デイサービス

【重心】児童発達支援&放課後デイTOMODACHI柏原(柏原市)

【重心】放課後デイTOMODACHI柏原の教室の様子
Upload By 発達ナビ施設情報
【重心】児童発達支援&放課後デイTOMODACHI柏原は、重心特化型の事業所です。
プログラム内容は美術館や水族館訪問など外出活動を数多く計画する他、リズム遊びの「リズミック」や「工作」等の楽しめる内容を取り入れ多方面から支援を行っています。

利用者1日最大5名のほぼマンツーマンの療育が行えると共に、看護師が常駐することで、柔軟な対応が可能となっています。
お子さまの笑顔を大事にする中で、「有意義な時間」、「安心できる居場所づくり」を心がけ、日々サポートしています。

児童発達支援・放課後等デイサービス すまいるぱれっと(大東市)

児童発達支援・放課後等デイサービス すまいるぱれっとの支援風景
Upload By 発達ナビ施設情報
放課後等デイサービス すまいるぱれっとでは、集団トレーニングとして、大画面タッチパネルで楽しみながら学ぶ支援のほか、社会性を育むソーシャルスキルトレーニング、また運動トレーニングも積極的に行っています。

個別療育に関しても、定期的なアセスメントに基づき、タブレットを用いて一人ひとりの特性に合わせ支援。
保育士や福祉専門職員が話し合い、お互いの得意分野を活かしながら、お子さまに合った療育方法を提案しています。
「もっと施設の情報を詳しく知りたい!」「見学をしてみたい!」と思ったら、WEBからもお問い合わせが可能です。施設情報ページでは、掲載されている施設の情報を地域ごとに検索して見ることができますよ。
放課後等デイサービスとはどんな施設?サービス・利用方法・費用・受給者証手続きの流れをご紹介のタイトル画像

関連記事

放課後等デイサービスとはどんな施設?サービス・利用方法・費用・受給者証手続きの流れをご紹介

児童発達支援とはどんな施設?サービス・利用方法・費用・受給者証手続きの流れをご紹介のタイトル画像

関連記事

児童発達支援とはどんな施設?サービス・利用方法・費用・受給者証手続きの流れをご紹介

当サイトに掲載されている情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。また、掲載されている感想やご意見等に関しましても個々人のものとなり、全ての方にあてはまるものではありません。
あわせて読みたい関連記事

あわせて読みたい関連記事

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。