話し終えた途端、こみ上げる不安…そして、夫に報告。

娘に発達障害のことを話した私でしたが、冷静を装っていても、内心、心臓はドキドキしていました。

ちゃんと言わなきゃ、笑顔で…悪い印象を与えないように…正直に…いろんなことに気を付けながら、言葉一つひとつに気を配り、話しました。しかし、話した後は不安が一気に襲ってきました。

その日の夜…私は夫に、娘に『発達障害』について聞かれたこと、娘にどういう風に説明したか…を話しました。
娘に発達障害について聞かれ、話したことを夫に報告する。「いい説明だと思うよ」と言う夫。
Upload By SAKURA
ちゃんと言えたか、表情は暗くなかったか、余計なことを言わなかったか、説明はあれでよかったか、不安を与えなかったか…振り返れば不安ばかり。

そんな私に、夫は優しく声をかけてくれました。

助けてくれる先生方との、情報の共有。

その後私は、特別支援学級、放課後等デイサービスの両先生と情報を共有するため、すぐに手紙を書きました。私がどういう風に娘に説明したかや、もし娘から聞かれたときは隠さず話してほしいということを書きました。

後日、放課後等デイサービスの先生に聞いた話によると、娘は発達障害についてかかれた漫画を持って、先生のところにやって来て…
放課後等デイサービスにて発達障害についてかかれた漫画を手に、「私ってこの発達障害なんだって」と先生に伝える娘あーさん。
Upload By SAKURA
一言、言って去っていったそうです。

放課後等デイサービスの先生は、
「今まで私が担当した子の中で、『自分が発達障害』と言ってきたのは、あーさんだけでした。私も、みんなはどういう風に認識しているのか…認識していないのか…親御さんが話しているのか…気になってきました。」
と言いました。
放課後等デイサービスの先生と話す母。「あーさんは自分のことをちゃんと知ろうとしていてすごいですね」と先生は母に話す。
Upload By SAKURA
娘が『発達障害』をどう捉えたか、まだわからない状態ではありましたが、娘は今まさに一歩踏み出したのです。私が教えたわけではなく、自分で気がついた娘を誇りに感じたのでした。

ここから娘は娘なりに、この『発達障害』を自分の中で考え始めます。

続く…
外食時の体調不良、ついに理由が判明!早速取り入れた「あるアイテム」発達障害小3娘の反応は..?のタイトル画像

外食時の体調不良、ついに理由が判明!早速取り入れた「あるアイテム」発達障害小3娘の反応は..?

楽しい放課後等デイで友達トラブル!?広汎性発達障害の娘が「相手の気持ち」を学べた貴重なできごとのタイトル画像

楽しい放課後等デイで友達トラブル!?広汎性発達障害の娘が「相手の気持ち」を学べた貴重なできごと

発達障害&グレーゾーンの小学生の育て方
井上雅彦
すばる舎
Amazonで詳しく見る
発達障害&グレーゾーンの小学生の育て方
井上雅彦
すばる舎
楽天で詳しく見る

追加する

バナー画像 バナー画像

年齢別でコラムを探す


同じキーワードでコラムを探す



放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。