方向を正しく言えるのは、自分が決めるとき?

散歩も後半になり、あとは家に帰るだけというとき、息子が娘に駆け寄り、一緒に歩き始めました。

娘も帰り道を覚えているので、二人でぐんぐん歩いていきます。私は先を歩く二人を後ろから眺めながら、どうやったら左右を間違えないのかな~と考えながら、歩いていました。

すると息子が、家ではない方の道へ曲がろうとしました。

道が違うと、声をかけようとしたとき、娘が…
弟に道案内をするあーさんは、左右を正しく言えている。
Upload By SAKURA
「……あれ?今、右って言った?」

娘が言った「右」と、指さした方向は合っていました。

その後、ふざけてふらふら歩いていた息子の後ろに回り込んだ娘。息子の肩に手を置き、息子を誘導し始めました。

驚いたのが、その誘導中に言った方向が全部合っていたこと。
あーさんが弟に左右を伝えながら誘導する姿をみて、驚く母。
Upload By SAKURA
私が言った左右は、わざと?と思うほど間違えるのに、自分基準になると急に正確になる娘。娘は、左右を間違えて覚えているわけではありませんでした。

もしかして、人から言われた左右は、判断が難しいだけ?

そこで確かめるため、翌日の散歩で「右と左、どっちに行く?」と聞かれたので、
「どっちでもいいよ~好きな方に行ってごらん」というと、
「じゃあ、左!」と、娘は自分で言った左の方向へ正しく進んで行きました。

それから、ゲームをしているときにも気をつけて見ていると…
「あ!右は行けないのか~!じゃあ、左に進もうっと!」と、やはり方向は合っていました。

改めてわかった、娘の特性。

私たちからしたら、なんで間違えるんだろう?というところですが、これも娘の特性なのかなと思ったのでした。
人に言われた左右は混乱しがちだが、自分で左右を決めるときには正しく言えているあーさんの様子。
Upload By SAKURA
「右だよ!右!右だってば!」と何度言っても一緒。
娘任せにしてもいいときは、ちょっと言い方を変え「どっちがいいと思う?」と聞くと、スムーズになりました。

ただ、こちらから教えたり、指定したりする必要があるときは無理なので、結果…
「右」と言った後に「えんぴつを持つ方だね~」とサポートの一言を入れています。
休校で1日中子どもと一緒の毎日、「宿題やったの?」と親子ともにイライラ...衝突回避に役立ったのは夏休みと同じアレだった!のタイトル画像

休校で1日中子どもと一緒の毎日、「宿題やったの?」と親子ともにイライラ...衝突回避に役立ったのは夏休みと同じアレだった!

読み書き苦手な広汎性発達障害の娘、はじめての文通!卒園してもポストに届く、支援のきずなのタイトル画像

読み書き苦手な広汎性発達障害の娘、はじめての文通!卒園してもポストに届く、支援のきずな

発達障害&グレーゾーンの小学生の育て方
井上雅彦
すばる舎
Amazonで詳しく見る

追加する

バナー画像 バナー画像

年齢別でコラムを探す


同じキーワードでコラムを探す



放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。