さらに娘を追いつめる不安。

しかしこの方法、捉え方によっては、自分が注意されたマイナスなことを、紙に書いて目につくようにするということ…。
メモを書くことをあーさんにも進めようかどうか悩む母。
Upload By SAKURA
娘にとって辛いことをわざわざさせることになるのではないかと迷いました。

この方法を娘に提案するか決めきれなかった私は、いったん保留にし、しばらくは様子を見ようといつも通りの声かけを続けました。

苦しむ娘に、悩んだ末、提案。

その後、再び注意された時に、泣きだした娘。
やるべきことを忘れていたことで泣いているあーさんに対し、メモを書いてホワイトボードに貼る方法を提案する母。あーさんは「やる!」と答える。
Upload By SAKURA
現状をどうにかしたいと苦しんでいる娘を見て、私は、紙に書いてホワイトボードに貼る方法を説明しました。

それを聞いた娘は私の提案を受け入れました。

書くことが、気持ちの切り替えに。

娘はその日から、私から注意されたこと、自分が忘れたくないと感じたことを自主的に紙に書き、ホワイトボードに貼るようになりました。
「タオルは使ったら洗濯機だよ」と母があーさんに声をかけると、あーさんは「書かなきゃ!」と言い、紙に書いてホワイトボードに貼った。
Upload By SAKURA
私は、ますます娘を追い込んでしまうのではと心配でしたが、紙に書いている娘は、嫌々書く…という感じではありませんでした。

それどころか、今までは一度注意されただけで、凹んだりふてくされたりしていたのに、注意された瞬間「あ、書かなきゃ!」という流れになり、書くことで気持ちの切り替えが上手になったのです。
次ページ「違う目的に対して、同じ方法で解決。」

追加する

バナー画像 バナー画像

年齢別でコラムを探す


同じキーワードでコラムを探す



放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。