違う目的に対して、同じ方法で解決。

この方法、私にとっての目的は『娘に対して声かけせずにすむこと』ではなく、『娘が同じことを声かけされても、嫌と感じないようにすること』でした。

そして、娘にとっての目的は『自分が言われたことを忘れないようにすること』でした。
声かけを泣かずに聞いてほしいという母の目的と、一度注意されたことを忘れないようにしたいというあーさんの目的が、両方解決して喜ぶ2人。
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目的は違いましたが、娘が落ち着くことで、どちらもスムーズになりました。

私にとって『忘れないこと』は、そこまで重要ではありませんでしたが、娘にとっては、書くことで安心につながり、また貼った紙を見ることで、『忘れないように』と意識できるようになりました。

実際、私が娘に声をかける回数は減り、貼られた紙の中でできるようになったものは、娘が「これはもうできてるもんね」と言って、はずしていくようになりました。

結局娘はこの方法を数週間はきっちり続けていましたが、だんだんと泣く回数が減っていき、それに伴ってホワイトボードに紙を貼ることもなくなっていきました。

今回の『忘れやすいことを書いて貼る』という方法は継続してやるものではなく、どちらかというと一時的でしたが、療育というのはそういうことの繰り返し。

娘の特性上、一つのことでもずっとできないわけじゃないけど、一度できたらずっとできるというわけでもありません。成長によって、そのときの気持ちによって、できたりできなかったりします。

今回はこれで落ち着いていますが、また数か月後には同じことで泣いているかもしれません。

しかし、わが子が苦しいときに、その気持ちを探り、合った方法を探すことが大切になってきます。

今回のように、私が「ちょっときついかな」と思っても、娘には意外と合っている…ということもあります。
考えて、提案して、一緒に向き合っていくことが大切なのだと改めて学びました。

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