「才能があっていいな」自己肯定感の低い発達障害娘を褒めていたときの、息子の一言でハッとして。メディアの影響も?

ライター:荒木まち子
「才能があっていいな」自己肯定感の低い発達障害娘を褒めていたときの、息子の一言でハッとして。メディアの影響も?のタイトル画像

障害のある子どもと、きょうだい児の関係はそれぞれの成長と共に刻々と変化していきます。
今から3年前、娘が特例子会社に就職して間もない時期、発達障害の娘19才、定型発達の息子10才の頃のお話です。

気持ちを上げるために

発達障害の娘は今年で社会人3年目です。
今では休むことなく毎日勤務している娘ですが、就職して間もない頃は嘔吐や頭痛、腹痛などでよく会社を休んだり早退したりしていました。
発達障害の娘、就職して半年。壁にぶち当たっていた時に出合った本が教えてくれた「本当の自己決定」のタイトル画像

発達障害の娘、就職して半年。壁にぶち当たっていた時に出合った本が教えてくれた「本当の自己決定」

状況改善のためジョブコーチや地域活動ホームの相談員さんと連携・相談などをする一方で、気分が落ち込み気味だった娘のモチベーションアップのため、家庭では仕事以外の趣味や余暇の過ごし方を工夫しました。

休みのときはスイーツを食べたり、カラオケに行ったりしました。
また、唯一好きなスポーツ、水泳で体を動かしたりもしました。

中でも、娘が小さい頃から大好きだった絵画の制作には多くの時間を費やしました。

あるとき、娘が描いた絵画が、ある賞を受賞したと主催者から連絡がきました。

私は娘の気持ちを上げるため、ここぞとばかり娘を褒めまくりました。
描いた絵画が受賞したことを、「すごいじゃん!!」と明るく褒める母。
Upload By 荒木まち子

その様子を見ていた定型発達の弟の反応は...

「才能があっていいな」自己肯定感の低い発達障害娘を褒めていたときの、息子の一言でハッとして。メディアの影響も?の画像
息子は「姉にはどんなに努力してもできないことがあるぶん、特別な才能がある」と思ったようで…
Upload By 荒木まち子

メディアの影響もあるのかも

確かに娘には凸凹があります。

空間認知能力が低い。聴覚過敏がある。人とのコミュニケーションが取りにくい。計算が苦手。
それでいて本から学んだ知識の量、PCスキル、勢いのある絵の描写や色彩のセンスは優れています。

でもそれらが『特別な才能』と言えるほどかというと、正直“?”な感じです。

息子は当時10才。まだ幼いこともあり、よくメディアなどで取り上げられる『障害のある人は、特定の分野においてずば抜けた才能がある』といった情報を鵜呑みにしていたのかもしれません。

実際『ある分野で天才的に秀でた能力を持っている障害者』もいるでしょう。しかしながらそれはほんの一握りであって、娘を含め多くの障害者はそうではありません。

私は娘が「得意なこと」や「好きなこと」で生計を立てていくことを望んではいません。
本人が熱意と覚悟を持ってそれを希望するなら話は別ですが、好きなことも仕事になると自分の思い通りにならないことが多く、逆に辛くなるということを、娘はすでに経験から学んでいます。

また、娘は体調がメンタルに左右されやすいタイプです。

趣味や好きなことでストレスを発散し、精神的・身体的に落ち着いて、“毎日ハッピー!”とまではいかなくても、辛いとかしんどいと感じない日々を送ってくれたら良いな、と私は思っています。

私は自己肯定感が低い娘の気分がアップして、メンタルの安定に繋がれば…という気持ちで彼女を褒めてきました。
なので、息子が姉を羨ましいと感じていることに驚きました。
母が息子に「障害がある人にはいろいろな辛さがあって、定型発達の人のようになってみたいと思っている人が多いんだよ」と伝える。
Upload By 荒木まち子
関連サービス画像
関連サービス
【ゲーム・ロボット好き集まれ!】個性を伸ばすゲーム・ロボットづくりへ無料招待!
次ページ「親として“同じだけ気にかけている”をアピール」

追加する

バナー画像 バナー画像

年齢別でコラムを探す


同じキーワードでコラムを探す



放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。