父と発達障害のある息子の共同生活を描いた映画が公開中。きょうだい児セミナーや知的障害のある人が働くワイナリーイベントも申込受付中!

ライター:発達ナビニュース
父と発達障害のある息子の共同生活を描いた映画が公開中。きょうだい児セミナーや知的障害のある人が働くワイナリーイベントも申込受付中!のタイトル画像

今月のニュースでは、発達障害のある息子と父親の共同生活を描いた映画や、障がいや慢性疾患、難病などのある人のきょうだい児に関するセミナーをご紹介!ほかにも、知的障害のある人が作業するワイナリーの収穫祭のお知らせなど、計4つのニュースを特集!ぜひ秋口にむけて、旬のニュースをチェックしてみてください。

発達障害のある息子と一度は家族を捨てた父の共同生活を描いた映画「靴ひも」

映画のポスター画像
Upload By 発達ナビニュース
母の突然の死により同じ屋根の下で暮らすことになった父と発達障害の息子の生活が描かれた映画が、10月17日より公開されています。

明るく誰に対してもフレンドリーな一方で、発達障害があり、生活習慣へのこだわりが強く、苦手なことも多いガディ。そんなガディに対して、どう接したらいいかわからず、戸惑う父のルーベン。

そんな約30年ぶりの共同生活は、せつなくも愉快な発見の連続。タイトルにもなっており、重要な場面で登場する「靴ひも」にも注目です。

本作の監督を務めたのは、イスラエルの映画・テレビドラマ界で長年活躍するヤコブ・ゴールドヴァッサー。イスラエルで報道された実在の父子の臓器移植にまつわるエピソードをもとに、これまでにありそうでなかったユニークな親子ドラマをつくり上げました。

ゴールドワッサー監督自身も、障害を持つ息子の父親であり、テーマが身近であるだけに困難な挑戦だったが、映画を通して人々の障害に対する意識を変えたいという情熱が制作の原動力になったと語っています。
【公開予定】
10月17日(土)より、シアター・イメージフォーラム ほか全国順次ロードショー中

知りたい!聴きたい!障がい児者のきょうだい座談会

セミナーの紹介画像
Upload By 発達ナビニュース
ぜんち共済株式会社が主催する、障がいや慢性疾患、難病などのある人の兄弟姉妹”きょうだい”に関するセミナーが開催されます。

セミナーでは、“きょうだい”の立場であり、きょうだいのグループを運営する4名が登壇して、それぞれの体験談や思い、家族との関係から、結婚や「親なきあと」まで、これまでのこと、今のこと、そして、これからのことを語ります。

障がいのある方のご家族(親・祖父母、きょうだい他)、支援者の方、関心のある方は、どなたでもご参加ください。

セミナー後のアンケート回答者には、「当日の資料」、「当日皆様よりいただいた質問への回答集」が送られる予定です。(※当日、ご都合により、視聴できない方にもお送りします。)

【日時】
2020年11月14日(土)10:00-11:45

【申し込み期間】
2020年10月10日(土)~11月13日(金)

【参加費用】
無料

ココ・ファーム・ワイナリーが「第37回どこでも収穫祭」を開催!

紹介画像
Upload By 発達ナビニュース
栃木県足利市に位置する、ココ・ファーム・ワイナリーは、知的障がいのある人たちが、いきいきと作業する醸造所です。人と自然に寄り添い続けることで、上質なワインを造り出します。そのワインは、2000年、2008年の主要7ヶ国首脳会議でも使用されました。

そんなココ・ファーム・ワイナリーが「第37回どこでも収穫祭」を開催します。ココ・ファーム・ワイナリーの収穫祭は、1984年からはじまり今年37回目。例年と違い、葡萄畑に集まらず、密集・密閉・密接を避け、9月1日から12月31日で開催中です。

古澤巖や坂田明COCODAなどスペシャルゲストによる演奏を中心とした“オンライン収穫祭”はパソコンやスマートフォンからご覧いただけます。参加するには、ワインやグラスがセットになった「収穫祭セット」を事前に購入することが必要です。収穫祭セットを購入すると抽選でワインなどが当たるチャンスも!

お家で職場で山で浜辺で・・・おひとりでも、ご家族や仲間と一緒にも・・・どこでもいつでもだれでも楽しむことができる「第37回どこでも収穫祭」です。

【日時】
オンライン収穫祭
2020年11月14日(土) 12:00~14:00 YouTube配信
※アーカイブ配信:2020年12月31日(木)まで

【参加方法】
オンラインサイトで販売されている、A~Eのどこでも収穫祭セットいずれかの購入が必要です。収穫祭セットに含まれる、収穫祭カードからオンライン収穫祭を視聴できます。

11月14日(土)の配信日に視聴ご希望の方は、11月3日(火)までにどこでも収穫祭セットをご購入いただく必要があります。
次ページ「「LITALICO発達ナビPLUS」が無料オンライン体験会開催中!」

追加する

バナー画像 バナー画像

年齢別でコラムを探す




放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。