協調性ゼロ!問題児だったADHD息子が、社会のルールを守る大人に…!?あの時の気持ちを聞いてみた!

ライター:かなしろにゃんこ。
協調性ゼロ!問題児だったADHD息子が、社会のルールを守る大人に…!?あの時の気持ちを聞いてみた!のタイトル画像

ADHDと広汎性発達障害がある息子のリュウ太は母や保育士、学校の先生の指示に従うことができない協調性ゼロの子でした。成長するにつれて、少しずつ集団のルールにも従えるようになったのですが、子どものころには、息子なりの考えがあったようで...

床に寝そべり、協調性ゼロだった保育園時代

園生活の様子を覗き穴から見る母
Upload By かなしろにゃんこ。
ADHDと軽度の広汎性発達障害がある息子のリュウ太が保育園のころと学童期は、保育士や先生から日中の様子を聞くと、多くはケンカや揉めごとの報告で、聞くたびに「あちゃー」と情けない気持ちになっていました

保育園のころ、好きなオモチャを他の子に取られて遊べない日は調子が出なくて、オモチャを巡ってケンカをしていました。お友達をオモチャで殴りましたとか、外遊びでは滑り台を階段から登らず滑る方から登ってルールを守りませんなど、悪い報告が多かったのです。

日中の子どもの様子を影からこっそり見てみませんか?と先生に促されて、黒幕の影から子どもたちにバレないように覗くということをしたことがあります。
合奏の時間、リュウ太は床に寝そべっておもちゃで遊んでいた
Upload By かなしろにゃんこ。
先生のピアノ伴奏に合わせてみんなで簡単な楽器演奏をする時間に、リュウ太は一人で床に寝そべってミニカーで遊んでいました

この覗きによってリュウ太は集団行動が取れない、協調性ゼロの問題児だったことを知ったのです!うわーん(泣)

就学してからもすぐに、教室で座っていられない、ノートや教科書を準備せずに授業がはじまっても工作やお絵かきを続行するなど、自由な振舞いが目立っていました。トホホ……。

就学後も集団のルールが守れない状態は続き...

就学後、活動を強制されてパニックになるリュウ太
Upload By かなしろにゃんこ。
勉強を無理に強制すると、工作やお絵かきを邪魔されたとパニックになります。先生は発達障害がある子の指導に慣れている方だったので、学校生活に馴染めないリュウ太をある程度自由にさせてくれていて、クールダウンスペースもつくるなど、息子の気持ちに寄り添った対応をしてくれて、ルールを守れないことも大目に見てくれました。

リュウ太がアルバイトをはじめた16歳のころ、息子に「リュウ太はルールに従えなかったのに、働けるようになるまでに成長して良かった~」と話していたときに、「なんで昔はルールを守ることができなかったの?」と聞いてみたんです。
息子の発達障害に気づいてなかった頃、学校からの配慮がショックだったのタイトル画像

息子の発達障害に気づいてなかった頃、学校からの配慮がショックだった

ルールを守る同級生たちを見て「それ、本心でやってんの!?」

子ども時代を振り返る16歳のリュウ太。「今が一番大事だから!」とルールよりも自分らしさを優先していたことを話す。
Upload By かなしろにゃんこ。
「保育園のときはいろいろルールがあるって気にしてなかったから、実はよく知らなかったんだよね。自分がやりたいことを今やりたいから、できないと体の中にストレスがドンドン溜まっていっちゃうから、気持ち悪くなっちゃうんだよ。だからルールよりも自分が大事!」とリュウ太は言います。

「小学校に入ってからは、なんでルールに従わなくちゃいけないんだろう?って思った。ルールって誰かがつくったもので、人の気持ちをムシした規則じゃん。みんなは真面目に従っていてエライな~っていうよりも、先生の指示に反発もなくってマジ?それ本心でやってんの?って思った。
やるべきことを母から指示されて、やりたくない気持ちが強くなる小学生時代のリュウ太。
Upload By かなしろにゃんこ。
「ルール通りに行動するとボクの気持ちが無視されてしまう...それがツライ」と考えていた小学生時代のリュウ太。
Upload By かなしろにゃんこ。
次ページ「自分を大事に生きていたリュウ太の考えに、思わずナットク」

追加する

バナー画像 バナー画像

年齢別でコラムを探す


同じキーワードでコラムを探す



放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。