【話題のニュース】コロナ禍で生まれた福祉施設商品のECサイト、障害者法定雇用率引き上げ、発達ナビ5周年記念オンラインイベントも

2021/02/15 更新
【話題のニュース】コロナ禍で生まれた福祉施設商品のECサイト、障害者法定雇用率引き上げ、発達ナビ5周年記念オンラインイベントものタイトル画像

2月のニュースコラムは、東北の福祉事業所を中心に、地元食材を使用した商品を多数提供するECサイトの紹介や、法定雇用率改正のお知らせなど、いま注目の情報がずらり!ほかにも、3月7日に開催が決定したLITALICO発達ナビ「オンラインまなびフェスタ」のご紹介も。
ぜひチェックしてみてください。

発達ナビニュースさんのアイコン
発達ナビニュース
574 View

法人の垣根をこえて、障害福祉施設の生産品を販売!ECサイト『あさがお広場』

「あさがお広場」のサイト画像
Upload By 発達ナビニュース
『あさがお広場』は、障害者支援施設で生産された食品を中心に販売を行っているECサイトです。

障害者就労支援事業所にて生産した加工食品は、地元の食材にこだわった商品や、品質の高い商品が数多くあります。しかし、販売チャネルが少なく、福祉施設が自らオンラインショップ運営を検討しても、経費負担の問題、アイテム数の問題等、サイトの立ち上げまで至らないケースが多く存在しました。また、新型コロナウイルスの影響から、店舗での販売が難しい状況もあります。そうした中で、オンラインショップ『あさがお広場』が立ち上げられました。

『あさがお広場』では、北海道、東北の福祉事業所を中心に、品質の高い、美味しい商品を多数提供しています。地元食材を使用した商品などの紹介で、日本全国の人たちに、北海道、東北の魅力を知ってもらうとともに、この取り組みを通じて社会課題にもなっている「就労支援事業所の工賃問題」の改善にも貢献したいと考えているそうです。

まずはサイトを訪れて、こだわりのつまった商品を見てみてはいかがでしょうか。
【お問い合わせ先】
合同会社 あさがお広場(福島県白河市)
メール:sys@asagao-hiroba.com

2021年3月1日から障害者の法定雇用率が引き上げに、対象事業主の範囲も拡大

2021年3月1日から、障害者の雇用法定率が引き上げになり、対象となる事業主の範囲が拡大します。

そもそも企業における障害者の法定雇用率は、2018年の4月1日に施行された改正障害者雇用促進法によって、民間事業主2.3%、国・地方公共団体2.6%まで引き上げられたものの経過措置として、民間事業主2.2%、国・地方公共団体2.5%となっていました。しかし、3月1日からは予定通り、民間事業主2.3%、国・地方公共団体2.6%に引き上げられることになります。

また、対象となる事業主の範囲にも変更がありました。これまでは、「従業員が45.5人以上」の企業主が対象でしたが、このたび適用の範囲が「従業員が43.5人以上」となりました。

下記におもな変更点をまとめて掲載しています。あわせてご確認ください。

【変更点】
<法定雇用率の改正>
雇用率の改正を示した画像
Upload By 発達ナビニュース
<対象となる事業主の範囲>
従来:従業員が45.5人以上
2021年3月1日より:従業員が43.5人以上

LITALICO発達ナビ 「オンラインまなびフェスタ2021」開催のご案内

イベントの案内画像
Upload By 発達ナビニュース
2021年に5周年を迎えたLITALICO発達ナビが贈る、「オンラインまなびフェスタ2021」が2021年3月7日(日)に開催されます。

当日は幅広いテーマのセミナーをご用意しており、専門家や企業と一緒に、家庭学習が楽しくなる教材や、進路選びのポイント、おすすめの学用品などをチェックすることができます。他にも、公認心理師による子どもの「かんしゃく」について解説した専門家セミナーや、特別講演として、鳥取大学大学院で教授をつとめ臨床心理学の講座をもつ井上雅彦先生と発達ナビ編集長牟田によるトークライブもご用意。

未就学~中学生まで、発達が気になるお子さんの保護者の方々にぜひ知っていただきたい情報が満載です。また、オンライン開催なので、全国どこからでもご参加可能となっています。

<開催概要>
【日時】
2021年3月7日(日)10時~17時
※後日アーカイブ配信も予定しています。
【参加費用】
無料
【形式】
Zoomなどオンラインツールを用いた配信
【参加方法】
事前申込必須。2月中旬より参加申し込みを受け付けます。
【内容】
専門家講演、発達が気になるお子さんを応援する企業によるセミナー
その他、イベントに参加すると応募できる抽選会なども企画しています!
※予定のため、今後変更となる場合もございます

イベントの詳細は下の記事からご確認ください。
3/7(日)開催決定!「オンラインまなびフェスタ2021」発達に凸凹がある子の「まなび」についての情報が満載【登壇者への質問募集中!】のタイトル画像

関連記事

3/7(日)開催決定!「オンラインまなびフェスタ2021」発達に凸凹がある子の「まなび」についての情報が満載【登壇者への質問募集中!】

LITALICO発達ナビ無料会員は発達障害コラムが読み放題!
https://h-navi.jp/column
障害者総合支援法をわかりやすく解説!自立支援法との違いと平成30年施行の改正のポイントを紹介します!のタイトル画像

関連記事

障害者総合支援法をわかりやすく解説!自立支援法との違いと平成30年施行の改正のポイントを紹介します!

障害者総合支援法が提供する支援サービスを解説!自立支援給付と地域生活支援事業の内容を紹介します!のタイトル画像

関連記事

障害者総合支援法が提供する支援サービスを解説!自立支援給付と地域生活支援事業の内容を紹介します!

発達ナビPLUSバナー
当サイトに掲載されている情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。また、掲載されている感想やご意見等に関しましても個々人のものとなり、全ての方にあてはまるものではありません。
あわせて読みたい関連記事

あわせて読みたい関連記事

この記事を書いた人

発達ナビニュース さんが書いた記事

芸術をもっと身近にする字幕、手話通訳、多言語に対応した動画配信サービスや、支援者向けアセスメントセミナーをご紹介!子どもの自立にフォーカスした講演も。注目のニュースがずらり!のタイトル画像

芸術をもっと身近にする字幕、手話通訳、多言語に対応した動画配信サービスや、支援者向けアセスメントセミナーをご紹介!子どもの自立にフォーカスした講演も。注目のニュースがずらり!

1月のニュースコラムは、日本初のアクセシビリティに特化したオンライン型劇場や、学びがもりだくさんの「アセスメント」をテーマとして扱った支援...
発達障害のこと
1304 view
2021/01/24 更新
パラ競泳日本代表選手と話せるオンラインキッズイベントや、白馬の人気宿にお得に宿泊!発達障害があるお子さんの家族対象プラン、不眠症に関する注目の研究結果をご紹介のタイトル画像

パラ競泳日本代表選手と話せるオンラインキッズイベントや、白馬の人気宿にお得に宿泊!発達障害があるお子さんの家族対象プラン、不眠症に関する注目の研究結果をご紹介

12月のニュースコラムは、発達障害のあるお子さんがいる家庭が対象となっている白馬の人気宿の特別プランや、有名水着メーカーSpeedoが主催...
発達障害のこと
871 view
2020/12/01 更新
父と発達障害のある息子の共同生活を描いた映画が公開中。きょうだい児セミナーや知的障害のある人が働くワイナリーイベントも申込受付中!のタイトル画像

父と発達障害のある息子の共同生活を描いた映画が公開中。きょうだい児セミナーや知的障害のある人が働くワイナリーイベントも申込受付中!

今月のニュースでは、発達障害のある息子と父親の共同生活を描いた映画や、障がいや慢性疾患、難病などのある人のきょうだい児に関するセミナーをご...
自分と家族のこと
2154 view
2020/10/30 更新
放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOメディア&ソリューションズがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOメディア&ソリューションズは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOメディア&ソリューションズの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。