「ベタな視覚支援」、ASD息子が高学年になって急に効果が出始めた...?

ライター:丸山さとこ
「ベタな視覚支援」、ASD息子が高学年になって急に効果が出始めた...?のタイトル画像

具体的には”子どもそれぞれに合わせた形”で取り入れることを前提としつつ、「発達障害がある子どもに対しては視覚支援をすると良い」という話をよく聞きます。

そんな中、視覚支援があまり効果的ではなかったコウですが、ここ最近は”視覚支援の定番”のひとつが効くようになってきました。

今一度「視覚支援」に取り組んでいるこのごろです

視覚支援の効かなかったコウでしたが、最近急にピタっとはまるようになってきました。
Upload By 丸山さとこ

発達障害と言えば視覚支援!というイメージでしたが…

「発達障害がある子どもに対しては視覚支援をすると良い」という話をよく聞きます。視覚優位なタイプの子であれば尚更”視覚支援は定石”くらいの感じで言われることも多いのではないかと思います。

具体的には”子どもそれぞれに合わせた形”で支援方法を取り入れることを前提としつつも「まずは視覚支援」という流れになりやすい療育の世界の中で、コウは視覚支援があまり効果的ではありませんでした。

「ルールを示すタイプの視覚支援」を無視するコウ

コウは、幼いころから今に至るまで”耳で聞いた話”を理解したり覚えたりすることが苦手です。

口頭での説明だけでは「え?何の話し?」「なんだったっけ…」と混乱することも多い彼ですが、文字やイラストを使って説明することで理解しやすくなります。これも視覚支援の方法のひとつで、これは幼児のころから有効でした。
テープを貼れば剥がし、やることの一覧は用意しても無視するコウでした。
Upload By 丸山さとこ
一方、ルールや手順を示すタイプの視覚支援は、4歳から9歳ごろまで全然効きませんでした。

コップを置く場所を示すためにテープを貼れば『ここには置きたくない』とはがし、手順を示すボードは(理解できるものの)無視し、やることを示したカードは全く興味を示しませんでした。

「コップはここにおいて」「次にやることはどれ?」などと声をかければ動くことはできたので、”絶対にやりたくないことなので抵抗していた”というわけではないようです。

当時のコウにとって、従いたくない視覚支援の内容は”無視をすればいいもの”だったのかもしれません。

ここにきて活躍する「ベタな視覚支援の方法」の数々!

そんなコウと視覚支援の関係でしたが、高学年になってから少しずつ「視覚支援がはまること」が増えてきました。
マスキングテープやビニールテープを使った支援が効くように!
Upload By 丸山さとこ
・触らないでほしいスイッチの上に「さわらない」と書いたマスキングテープを貼る

・「ここに置いてね」という場所をビニールテープで囲む

・「ここからこっちは物を置かないでね」と机の上にラインを引いて目印にする


そんな、”発達障害児への視覚支援”と聞いたときにスッとイメージされそうな「ベタな視覚支援」が、急に効くようになってきたのです。

どの支援方法が有効かは、やってみないと分からない

「ここは何色にする?」「目立つように黒がいいな!」とテープの色について話し合う私とコウ
Upload By 丸山さとこ
発達障害児への支援方法はいろいろありますが、どの支援方法が有効かは子どもによっても違うし、時期によっても違います。

文字にすれば凄く当たり前のことなのですが、ルールや手順を示す視覚支援に対して「理解はできるけど全力で無視する期間」の長かったコウが相手だったため、完全に”ダメでもともと”の気持ちでやってみた支援でした。

何色のテープをどう貼るかコウと相談しては、『意外だな~やってみるもんだな~』と不思議な気持ちでテープを貼っていく私でした。
道草、宿題後回し、ゲームがやめられない…発達障害あるある30事例掲載!専門家が提唱「魔法の杖とアイテム」で解決する方法がわかる『家庭で育てる 発達が気になる子の実行機能』のタイトル画像
Sponsored

道草、宿題後回し、ゲームがやめられない…発達障害あるある30事例掲載!専門家が提唱「魔法の杖とアイテム」で解決する方法がわかる『家庭で育てる 発達が気になる子の実行機能』

困難に直面しても立ち直る力を育む!家庭・学校で使えるカード教材『「たすけて!」は生きぬくための合言葉 レジリエンスが育つ たすけ合い体感ゲーム』【著者・上島先生インタビュー付】のタイトル画像
Sponsored

困難に直面しても立ち直る力を育む!家庭・学校で使えるカード教材『「たすけて!」は生きぬくための合言葉 レジリエンスが育つ たすけ合い体感ゲーム』【著者・上島先生インタビュー付】


追加する

バナー画像 バナー画像

年齢別でコラムを探す


同じキーワードでコラムを探す



放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。