ゲーム依存、性教育、不登校やいじめでの自死問題まで。家庭でも考えたいテーマの書籍情報をお届け!

ライター:発達ナビBOOKガイド
ゲーム依存、性教育、不登校やいじめでの自死問題まで。家庭でも考えたいテーマの書籍情報をお届け!のタイトル画像

4月の新刊紹介コラムは、つらい思いを抱えている子どもたちに寄り添うようなアドバイスを送る本、発達障害とゲームの関係を紐解く本、「得意」を活かす就活ハック紹介本、すぐにできるキッズトレーニング本、性への教育と介入を伝える本など計5冊をご紹介。今注目の本をぜひチェックしてみてください。

つらい思いを抱えている人にーー『明日、学校へ行きたくない 言葉にならない思いを抱える君へ』

明日、学校へ行きたくない 言葉にならない思いを抱える君へ
茂木 健一郎 (著), 信田 さよ子 (著), 山崎 聡一郎 (著)
KADOKAWA
Amazonで詳しく見る
明日、学校へ行きたくない 言葉にならない思いを抱える君へ
茂木 健一郎 (著), 信田 さよ子 (著), 山崎 聡一郎 (著)
KADOKAWA
楽天で詳しく見る
子どもの自死が一番多いのは夏休み明けの9月1日…
この本はそんな「9月1日問題」から子どもたちの命を守るための取り組みのひとつ、ニコニコ生放送番組『明日、学校へ行きたくない』をもとに書籍化された本です。

本書では、不登校、DV被害、いじめ、将来のことなど、当事者の子どもたちや保護者、かつてそうだった大人たちの投稿を元に、「こども六法」を出版し、法教育を通じたいじめ問題の解決を目指している山崎聡一郎さん、カウンセラーとして多くの人の悩みや不安を聞いてきた公認心理士、臨床心理士信田さよ子さん、脳と心の関係を探求し、子どもの脳の発達や個性を発揮する学びについて社会に発信している脳科学者茂木健一郎さんの三人の専門家とともに一緒に考え、語る形で進んでいきます。

山崎さんの「まず生の声をていねいに聞いていきたい」という言葉通り、寄せられた投稿に対して解決方法を提示するだけではなく、ひとりひとりの声に真摯に耳を傾けて寄り添うようなアドバイスが印象的な本書。
学校へ行きたくない、生きづらいなど、うまく言葉にできないモヤモヤにそっと寄り添う『居場所』になってくれそうな一冊です。
学校への漠然とした不安や生きづらさを抱える子どもたちに、3人の専門家が寄り添うーー『明日、学校へ行きたくない 言葉にならない思いを抱える君へ』のタイトル画像
Sponsored

学校への漠然とした不安や生きづらさを抱える子どもたちに、3人の専門家が寄り添うーー『明日、学校へ行きたくない 言葉にならない思いを抱える君へ』

発達障害のある子どもとゲームの関わり方を解説『ゲーム・ネットの世界から離れられない子どもたち』

ゲーム・ネットの世界から離れられない子どもたち
吉川徹 (著), べに山べに子 (イラスト)
合同出版
Amazonで詳しく見る
ゲーム・ネットの世界から離れられない子どもたち
吉川徹 (著), べに山べに子 (イラスト)
合同出版
楽天で詳しく見る
ICTとはどんなもの?という基本的な説明から、発達障害のある子どもとICTの関係、子どもの特性別のネットやゲームとの関係、ICTと付き合っていくために必要不可欠なリテラシー問題などを詳しく解説しています。

「ゲームがうまくいかず暴言を吐く」「スマホばかりで昼夜逆転、朝起きられない」など『わが子はゲーム依存?』と悩んでいる家庭が増えています。まずは大人が子どもの世界を知り、親子でICTとうまく付きあっていくきっかけを考えてみてはいかがでしょうか。

「依存かな?」と思ったときに親ができること、適切な支援方法など、これから欠かせない存在となっていくICTを前向きにとらえていくための参考になりますので、子育て中の方、学校の先生、福祉関係者の方など様々な方に読んで頂きたい一冊です。
「わが子はゲーム依存?」発達障害のある子とゲームの関係、親の関わりを解説『ゲーム・ネットの世界から離れられない子どもたち』児童精神科医・吉川徹先生インタビューものタイトル画像
Sponsored

「わが子はゲーム依存?」発達障害のある子とゲームの関係、親の関わりを解説『ゲーム・ネットの世界から離れられない子どもたち』児童精神科医・吉川徹先生インタビューも

その就職活動、「得意」を活かせてますか?『ちょっとしたコツでうまくいく!発達障害の人のための就活ハック』

ちょっとしたコツでうまくいく! 発達障害の人のための就活ハック
窪 貴志 (著), 高橋 亜希子 (著), 山本 愛子 (著)
翔泳社
Amazonで詳しく見る
ちょっとしたコツでうまくいく! 発達障害の人のための就活ハック
窪 貴志 (著), 高橋 亜希子 (著), 山本 愛子 (著)
翔泳社
楽天で詳しく見る
発達障害特性のある人は就職活動においてもその特性ゆえにうまくいかないことが往々にしてあります。

この本には、発達障害のある人や働きづらさを抱えた人の就職活動を支援し、発達障害支援や障害者雇用に関わるセミナーやコンサルティングを多数手がけてきた、就職のプロたちが教える就職活動をうまく進める知識や工夫、『就活ハック』が詰まっています。

自分の強み、発達特性を知るところから始まり、エントリー方法や見出しなみやマナー、面接の対策など就職活動の流れを表やイラストを使い分かりやすく説明。
今急増しているオンライン面接についての対策も紹介されています。

発達特性別の向いている仕事一覧などもあるので、特性の苦手をカバーしながら得意を活かせる『就職ハック』が見つかる一冊です。
次ページ「今日からすぐにチャレンジできる!『1日5分で運動能力と集中力が劇的アップ 5歳からの最新!キッズ・トレーニング』」

追加する

バナー画像 バナー画像

年齢別でコラムを探す


同じキーワードでコラムを探す



放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。