発達障害のある人の平均給与は●万円!?働き方、親なきあとの住まいやお金の管理は?最新情報をまとめて学べる無料勉強会に参加!【体験ルポ】

2021/04/13 更新
発達障害のある人の平均給与は●万円!?働き方、親なきあとの住まいやお金の管理は?最新情報をまとめて学べる無料勉強会に参加!【体験ルポ】のタイトル画像

「うちの子に合った仕事は?」「お給与はどれくらい?」「住むところは?」「親がいなくなった後どうなる…?」発達障害や特性のあるわが子を見て、成長を実感しながらも、「将来、親がいなくてもやっていけるのかな…?」と思うこともあるかもしれません。

この記事では、子どもの将来や自立が気になっている方に向けた勉強会をルポします。

住まいやお金の管理についても、より詳しくわかる無料勉強会があります。ぜひ参加してみてください。

LITALICOライフさんのアイコン
LITALICOライフ
9871 View

息子、まったく目が離せない…!子どもの自立に関する勉強会に参加してみる

まったく目が離せない息子
Upload By LITALICOライフ
何度行っても寝ぐせは直さないし、服装も気にしない。学校でも言葉足らずで誤解されがち。

親がフォローすることがたくさんあって、まったく目が離せない我が息子。

でも、算数やパソコンには興味があるみたい。

「将来はそんな仕事もアリかな」と思いつつ、そんな仕事はあるの?その給与で自活できるの?と考えると、自信はない…。

ずっと親がフォローできるわけじゃないし、どうなるんだろう?

そんな息子の自立に向けて、安心できる情報はないものかと、LITALICOライフの無料勉強会「親なきあとのお金と自立」に参加しました。

発達障害のある人の平均賃金は月約12.5万円?働き方は意外にいろいろあった!

仕事について知り、わが子の将来について考える
Upload By LITALICOライフ
オンライン開催の勉強会のため、息子が学校に行っている間に、お茶を飲みながらスマホで参加。

仕事・住まい・お金、の3つに関することが聞けるらしく、まずは仕事の話から始まりました。

働き方は大きく3つあるといいます。
一般的な働き方をする「一般就労」、障害者手帳が必要な「障害者雇用」、支援を受けながら働くことができる「福祉的就労」。

私にとっては「障害者雇用」の話が魅力的に感じました。

講師の先生は取材した事例として、好きなマンガやゲームの知識を活かして活躍する人の話、得意不得意に合わせて数百の仕事から選べる会社の話などをしてくれました。

さまざまな事例やデータがある中、一つのグラフが目にとまりました。

「発達障害のある人の平均賃金は月約12.5万円」…!
「全国のいろんな働き方をする人がいる中の平均なので、必ずしも月12万円になる、ということではないですよ」と講師の先生が言うものの、もしそれくらいの収入だった場合、うちの子はどんな生活になるんだろう?とアレコレ想像してしまいました。

一人暮らし?グループホーム?親なきあとのお金の管理は…

「暮らし方のアンケート」に寄せられたさまざまな声
Upload By LITALICOライフ
仕事の後は、住まいとお金の話になりました。

発達障害のある人の「暮らし方のアンケート」という、親きょうだいと住む・一人暮らしの割合や、グループホームに入居した場合の月々の費用、親なきあとに活用できる制度について話がありました。

チャットでは、「一人っ子なので親なきあとが気になる」という方から「うちの子は二人兄弟で兄に特性があるので、将来、弟に迷惑がかからないようにしたい」という方、「お金だけ遺したとしても、本人がうまく使える気がしない」など、さまざまな声があがっていました。

コメントや質問を流すと、講師の先生が反応してくれます。希望する人は個別で相談もできるそうです。

さまざまな事例や情報を聞きながら、今から考えておくと安心できそう、と思いました。

仕事・住まい・お金など、子どもの自立について最新情報がわかる!

発達障害のある人の平均給与は●万円!?働き方、親なきあとの住まいやお金の管理は?最新情報をまとめて学べる無料勉強会に参加!【体験ルポ】の画像
Upload By LITALICOライフ
LITALICOライフの保護者さま向け勉強会「親なきあとのお金と自立」は、子どもの将来が気になる方向けに開催しています。

どのような働き方・仕事がある?給与は?一人暮らしやグループホーム、親なきあとのお金のことなど、わかりやすくご紹介します。

【子どもの自立に関するこんな情報がわかる!】
・一般就労、障害者雇用、特例子会社、福祉的就労の事例や給与
・一人暮らしやグループホームにかかる費用や実際の例
・成年後見制度の活用事例やかかる費用 など

LITALICOライフの保護者さま向け勉強会

LITALICOライフは、誰もが「自分らしい人生」を歩んでいけるよう、さまざまな興味・課題に合わせた情報提供や個別相談を通じて、そのひとりに合わせたライフプランニング(人生設計)をサポートしています。

無料勉強会では、就学準備、地域ごとの進路情報、通級、支援級、グレーゾーンの子、不登校の子、親なきあと、私立中学受験まで、幅広く家族のための情報提供をしています。
【無料勉強会も開催中】就学相談や学級選び、小学校生活に備え家庭でしておきたいことー発達が気になる子の就学、どんな準備が必要?のタイトル画像

関連記事

【無料勉強会も開催中】就学相談や学級選び、小学校生活に備え家庭でしておきたいことー発達が気になる子の就学、どんな準備が必要?

【無料】都道府県別!支援学級だと内申は?通級のある高校も?発達が気になる子の学級・高校選び勉強会を開催のタイトル画像

関連記事

【無料】都道府県別!支援学級だと内申は?通級のある高校も?発達が気になる子の学級・高校選び勉強会を開催

当サイトに掲載されている情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。また、掲載されている感想やご意見等に関しましても個々人のものとなり、全ての方にあてはまるものではありません。
あわせて読みたい関連記事

あわせて読みたい関連記事

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。