集団行動や支度が苦手なASDコウ。保育園の発表会で想定外のハプニング!?

ライター:丸山さとこ
集団行動や支度が苦手なASDコウ。保育園の発表会で想定外のハプニング!?のタイトル画像

保育園に通っていたころのコウは、聴覚の過敏さや指示の通りにくさ、”想定外の出来事”によるパニックなどのさまざまな理由で集団行動が苦手でした。

今回は、それらのエピソードの中でも特に印象に残っている発表会のときの出来事を書いていきます。

集団行動が苦手なコウの姿に、不安を覚えた保育園時代

登園後の支度でいきなり涙目のコウと、付き添いながら薄っすら不安を感じている私
Upload By 丸山さとこ

集団行動も段取りも、今よりさらに苦手だったコウ

保育園に着くと、まず下駄箱で靴を履き替え教室に入り、連絡帳を出してシールを貼ります。それから歯磨きセットやタオルを指定のフックにかけたりするのですが、コウは年中になってからもそれらの”登園後の支度”にもたつくことがありました。

「あれ?朝の支度に付き添っている親、もう私だけ…?」

年少から通っている子はもちろんのこと、年中から入園した子であっても数週間もたてば1人で(ときに周りの子を見ながら)支度をすることができます。
支度をしながらウロウロしたり止まったりが続いているコウ
Upload By 丸山さとこ
動きが止まったり所在無げにウロウロしたり、カゴの中の連絡帳などをそろえようとして涙目になったりするコウの支度を手伝いながら、

「来年には年長、次は小学生…まだ1年半あるとはいえ、この調子で進学して大丈夫なのだろうか…?」

と薄っすら不安を感じたことを覚えています。

発表会で起きたハプニングに、コウのとった行動は…

パネルのうしろから出てくるはずが「コウはどこ?」

そんな園生活最後の発表会で劇を演じているのを見ていたときのことです。

コウが演じるきつねが草むらに隠れて変身して出てくるシーンになり、コウ以外の子どもたちは次々と被り物を変えて現れました。ところがコウは一向に出てきません。
舞台を見ながら「あれ?コウだけ出てこないな?どうしたんだろう」と首を傾げる私
Upload By 丸山さとこ
「あれ?」と思ったころ、明らかに泣き顔のコウが草むらを出て舞台袖に降りていきました。さっと先生が駆け寄り、コウと何かを話しつつパネル裏に行くのを見て、

「これは途中退場もあり得るかな…どうしたんだろう?」と首を傾げていると、コウが被り物を変えて出てきました。泣き顔のままではありますが、涙を袖でぬぐいつつダンスをしています。

「あそこで『もう駄目だ!』とならずに続行できたんだ!?」

…と驚きつつも心の中で応援し、無事発表会は終了。そのあとに先生に伺ったお話から、彼にとっては予想外のハプニングが起きていたことが分かりました。

”いつもの並び方”と逆向きになってしまった被り物

コウと先生からの話を総合すると、草むらのパネルの後ろに並んでいた被り物を子どもたちが取っていくときに、コウの被り物に当たってしまい、向きが”いつもと逆”になってしまっていたのが原因だったようです。
先生から「コウ舞台から降りてしまった事件」の真相を聞く私
Upload By 丸山さとこ
最初に「コウ君の被り物の向きが逆になっていたので、『自分のがない!』って思って慌てちゃったみたいです」と先生からお話を伺ったときは、「いくらコウでも、逆向きになったくらいで混乱するかな?緊張していたからかな?」と思いました。

ところが、話を詳しく聞いていった結果見えてきた理由はいかにもコウらしいもので、「なるほど~!そうなるとコウは混乱しただろうな~!」とパネル裏の光景が目に浮かぶ私でした。

次回のコラムでは、”被り物はそこにあるのに「自分のがない!」となった理由”について詳しく書いていきます。
続きはコチラ↓
保育園の発表会でパニック!涙の退場と復帰は「ASDあるある」の理由でのタイトル画像

保育園の発表会でパニック!涙の退場と復帰は「ASDあるある」の理由で

園生活の困りごと特集

発達ナビライターによる園生活の困りごとエピソードを集めました。
登園渋り、トイレトレーニング、他害。先生への配慮の依頼は?「園生活の困りごと」体験談コラムまとめのタイトル画像

登園渋り、トイレトレーニング、他害。先生への配慮の依頼は?「園生活の困りごと」体験談コラムまとめ

ASD息子の特性の変遷――並べる、クレーン、オウム返し。「ASDあるある」が目立つが対応しやすかった頃【幼児期~1年生編】のタイトル画像

ASD息子の特性の変遷――並べる、クレーン、オウム返し。「ASDあるある」が目立つが対応しやすかった頃【幼児期~1年生編】

ASD(自閉スペクトラム症)の幼児期~思春期の特徴、診断方法、治療や療育方法を解説【専門家監修】のタイトル画像

ASD(自閉スペクトラム症)の幼児期~思春期の特徴、診断方法、治療や療育方法を解説【専門家監修】


追加する

バナー画像 バナー画像

年齢別でコラムを探す


同じキーワードでコラムを探す



放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。