反抗期の発達凸凹長男と父親がケンカ!「理不尽なことを言われて悔しい」が自立のきっかけに?

2021/06/30 更新
反抗期の発達凸凹長男と父親がケンカ!「理不尽なことを言われて悔しい」が自立のきっかけに?のタイトル画像

わが家の発達凸凹長男は現在中学2年生。
中1の3学期ころから家族団らんの時間が減っていき、それと同時に反抗期だと感じることも多くなってきました。
今まであまり親に反抗することはなかったのですが、精神的に大人に近づいている現在は、親に対して「これって変じゃない?」とたびたび口にするように。

スガカズさんのアイコン
スガカズ
17792 View

学校生活は楽しそうな一方で、家庭では反抗的な態度が目立つように

家で反抗的な態度が目立つように
Upload By スガカズ
発達凸凹長男の中学校生活はというと、人の気持ちを考えて話す場面が多くみられ、友達とも楽しく過ごせているそうなので、大きな問題はないようです。
ただ、家では家族に対して「うるさい。だまって」など煩わしく感じていたり1人で部屋にこもる姿が目立ってきました。
長男はがんばって中学校に通っているし、この時期の子どもは親があまり口だしをしない方がよいと理解していたので、口うるさくは言うものの、基本的に静観するようにしていました。

ゲーム中にお父さんに注意されてカチン!父親に向かって「お前が全部悪い」

お父さんと長男のけんかが始まり…
Upload By スガカズ
今から一ヶ月前のことです。その日私は夕方に所用があり、一人で外出をしていたのですが、出先でお父さんから連絡がありました。
どうやら長男とケンカをしてしまったようです。帰ってから両方に話を聞くことにしました。

きっかけは、晩ごはんの時間になって、家族がごはんを目の前で食べているにも関わらず、長男だけがゲームをやめずお父さんの話を無視しつづけていたことが原因のようでした。
「お父さんが全部悪い」と言う長男
Upload By スガカズ
長男は「お父さんは『ごはんだからゲームをやめて』『片づけて』って言ってたけど、オレに言ってるのかわからなかった。オレの名前を呼べばオレに言ってるとわかるけど、言い方がよくない」「お父さんはいつも物事を決めつけて怒ってくる」「だから今回のこともお父さんが悪い」と話していました。
お父さんもお父さんなりの言い分があり…
Upload By スガカズ
お父さんは、「周りの状況を本人は見ていたのに、長男は無視してゲームを続けていた」「何度も声をかけたけどずっと無視された」「それに対して怒ったら長男が『全部お前が悪い』と言ってきた」
と話していました。
自分のことは自分でやってるなら文句は言われないよ、と伝える
Upload By スガカズ
私がいないときに限ってこういった言い争いが起こる気がします。
お父さんももう少し寛容になればいいのになと思うのですが、何度も私から伝えた上でこうなっているので、変わってもらうのは難しいようです。

ただ、お父さんの言い分も分かります。いくら反抗期だからといって「お前」と親に向かっていうのは良くないし、お父さんが準備した晩ごはんを食べようとせず、かといって別の場所に動こうとせず周りを無視して目の前でゲームをされたら私だって怒りたくなります。

それに親が身の回りの世話(今回でいうと食事を提供すること)をやっている上で文句をいうのはちょっと筋が通ってないかな…でも反抗期だしな…と心境は複雑ですが、「全部お前が悪い」とお父さんに言うのは間違っているかな。

例えばどうしてもゲームがしたいなら「別の部屋でゲームをするから終わったらごはんを食べるね」と交渉すれば良いことなど、『相手が理解するためにはどう行動すればいいか』などを伝えました。
自分のことは自分でやるから文句を言われたくない長男
Upload By スガカズ
不思議と、こういった争いがあるときほど、間に立つ人の話に耳を傾けてくれる気がします。私の話を概ね聞いてくれたものの、それでも「今回のことは謝りたくない!」のだそう…。厳しいお父さんによほど腹に据えかねていたのかもしれません。
「自分のことは自分でやるからもう文句言われたくない」のだそうです。

なるほど。それも一つの手だなと思い、実際に行動に移してもらうことになりました。

反抗期の親子ゲンカが自立のきっかけに

さっそく自立のためのリストを作成!
Upload By スガカズ
後日話し合って、自立するためにリストを作って実行してもらうことになりました。やればやる分だけお小遣いになるので本人にとってメリットもあり、継続もしてもらえそうです。

すべてのことができた日はほとんどありませんが、それでもお弁当箱や水筒を洗って自分でお弁当を作るのは自らすすんでやっています。大体はありものを詰めている状態ですが、それだけでも自立に一歩すすんでいるので私としては充分だと思っています。

今までは、見通しの弱さ、過集中…などなどの理由から、なかなか「自分のことは自分でやろう」という機会を得られなかった長男。ですが「理不尽なことを言われて悔しい」という感情が原動力となり、今回自分で決めたことは本人の自立行動にもつながっていると感じます。

反抗期は扱いが難しいと感じることも多く、親子ゲンカもできるだけ少ない方がよいと思いますが、「親に言われたのが嫌だからがんばる」という意思は必ずしも悪いわけではなく、むしろ本人のためになりそうだなと感じました。もちろん仲がよいのが一番ですが、「お互い(父と子)の特性だからある程度は仕方ない」とこちらで折り合いをつけて間に入ったり静観しないとケンカもキリがありません。

昔は時間が経てばお互いに謝る姿も見られたのですが、一ヶ月経った現在も、お互いはっきりと「ごめんなさい」を言えていません。謝っていないけど、何となく一緒にいて、長男もお父さんも様子をうかがっているようです。

「いつになったら謝るのかな?」と思いながらも、あまり態度に出さないように普段通り接するようにしています。
LITALICO発達ナビ無料会員は発達障害コラムが読み放題!
https://h-navi.jp/column
【発達凸凹長男の中学受験】小6の5月からスタート!中学校は私立にする?公立にする?息子に合う学校探し【第1話】のタイトル画像

関連記事

【発達凸凹長男の中学受験】小6の5月からスタート!中学校は私立にする?公立にする?息子に合う学校探し【第1話】

反抗期のADHD息子も一目置く!ここぞというときに出動する、わが家の父親とは…!?のタイトル画像

関連記事

反抗期のADHD息子も一目置く!ここぞというときに出動する、わが家の父親とは…!?

子どもの反抗挑戦性障害の症状や対応方法、単なる反抗期との違い、反抗挑戦性障害とADHDとの関係性についてのタイトル画像

関連記事

子どもの反抗挑戦性障害の症状や対応方法、単なる反抗期との違い、反抗挑戦性障害とADHDとの関係性について

発達ナビPLUSバナー
当サイトに掲載されている情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。また、掲載されている感想やご意見等に関しましても個々人のものとなり、全ての方にあてはまるものではありません。
あわせて読みたい関連記事

あわせて読みたい関連記事

この記事を書いた人

スガカズ さんが書いた記事

夫婦で子育て方針が違うときは?「ほかの家庭はどうしてる?」発達障害のある子を育てる4家庭に聞いてみました!のタイトル画像

夫婦で子育て方針が違うときは?「ほかの家庭はどうしてる?」発達障害のある子を育てる4家庭に聞いてみました!

発達に凸凹のある子どもたちを育てていく中で、ふと、「ほかの家庭はどうしているんだろう?」という疑問がわくことはありませんか? そこで、今回...
発達障害のこと
1920 view
2021/11/29 更新
3日間行方不明!150キロ先で補導。「親なきあと」を考え施設入所を検討し始めた、重度自閉症の兄の脱走事件のタイトル画像

3日間行方不明!150キロ先で補導。「親なきあと」を考え施設入所を検討し始めた、重度自閉症の兄の脱走事件

私の兄は重度の自閉症と知的障害があります。私は子どものころ実家で兄と一緒に生活していましたが、現在兄は障害者支援施設に入居しており、お互い...
自分と家族のこと
32108 view
2021/10/26 更新
小5ADHD息子への障害告知のタイミング。障害は「周りに受容してもらう」ものではない?――児童精神科医 三木先生に聞いてみた!のタイトル画像

小5ADHD息子への障害告知のタイミング。障害は「周りに受容してもらう」ものではない?――児童精神科医 三木先生に聞いてみた!

わが家の小5の次男はADHDがあり、通常学級に在籍しています。そろそろ障害告知をする時期が近づいていそうなのですが、次男が自分の障害につい...
進学・学校生活
18704 view
2021/10/11 更新
放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。