21歳自閉症息子、やる気はあるのに就活難航。4月からの居場所は?焦る母に、息子は…

2021/10/09 更新
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息子は現在21歳、特別支援学校高等部卒業後は就労移行支援事業所に通い、職業訓練を受けています。新型コロナ感染拡大の中、求人も少ないため就労移行支援事業所は2年限定の通所施設ですが、3年目に突入しています。

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立石美津子
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監修: 鈴木直光
筑波こどものこころクリニック院長
1959年東京都生まれ。1985年秋田大学医学部卒。在学中YMCAキャンプリーダーで初めて自閉症児に出会う。同年東京医科歯科大学小児科入局。 1987〜88年、瀬川小児神経学クリニックで自閉症と神経学を学び、栃木県県南健康福祉センターの発達相談で数々の発達障がい児と出会う。2011年、茨城県つくば市に筑波こどものこころクリニック開院。

自閉症の息子、企業実習へ

自閉症の息子は現在21歳。特別支援学校高等部卒業後は就労移行支援事業所に通い、職業訓練を受けています。新型コロナ感染拡大の中、求人も少ないため就労移行支援事業所は2年限定の通所施設ですが、すでに3年目となります。

そんな中でしたが、息子は某有名企業の特例子会社で3日間の実習させていただきました。ですが結局、内定には至りませんでした。

実習先で時間を持て余す息子

息子はせっかちな性格です。また、障害特性のため落ち着きがありません。家の中では時間さえあれば常に何かをしていたり、動いたりしています。そんな息子ですが、実習先では時間があるからといって、好きなことをすることが出来ないことはちゃんと分かっています。

実習中、企業側から寸暇を惜しんで何か仕事を与えられる様子はありませんでした。その場所は時間がゆっくり流れていました。息子は時間を持て余しているように見えました。もちろん、次々と仕事が与えられない職場が合っている人もいるでしょう。けれども、息子は明らかに退屈している感じでした。時間が空いて雑談をしている人もいましたが、息子は雑談が苦手なので、それもできずにいました。

また、定型発達の人であれば、仕事中、隙間時間があったら、「明日つくろうと思っていた資料を今日時間があるからやってしまおう」などと臨機応変にできますが、息子はそうではありません。やることがなく、かといってスマートフォンで好きな電車の動画やトイレの便器の動画を見る訳でもなく、ただ宙を見ていました。

就職をしたい息子

それでも、最後の親、本人、人事担当の三者の振り返り面談では、「希望すれば入社できる」と勘違いしているのか、自閉症の息子は「ここに就職します!」と言い出しました。「何が何でも早く就労したい!」と言う気持ちの表れで出た言葉だと思います。息子の特性を考えると合っていないように見えた職場でも、面談では常に、面接官にそう言います。息子の気持ちが痛いほど伝わってきて、私は切なくなりました。

今までを振り返っても

こういうのって親にとって、結構しんどいものです。今までを振り返っても、進路選択の度に悩みました。保育園卒園後、小学校をどこに進級するか悩み…
小学校入学時の息子
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小学校卒業後の中学進級について悩みました。

私の住む自治体では、小学校で特別支援学校と特別支援学級に在籍している児童は、就学相談を経て中学の進級先が決められる形でした。けれども、11月になっても特別支援学級か特別支援学校か決まらず、具体的な学校名は年が明けて3月になるまで通知が来なかったため、私はやきもきしました。
中学時代の息子
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中学3年生のときにはどこの特別支援学校に行くか、受験するか否か悩みました。

あっという間に特別支援学校高等部の3年間も過ぎていきました。高等部3年生のときには、進路先は就労継続支援B型作業所か、就労移行支援事業所か、障害者雇用枠での企業就労なのか、なかなか決まりませんでした。息子の友人の中には卒業式が終わっても決まっていない子もいて、親は先が見えなくて苦しんでいました。

さらに今は、コロナ禍の中で求人が減り、就労先を見つけるのが大変です。現在息子が通っている就労移行支援事業所に4年間通うことは制度的にできないようです。期限は今年度末(3月末)までなのにまだ息子の行く先が決まらない状態に、私はとても焦っています。

卒業した特別支援学校主催の、成人の会で

今年の5月に特別支援学校高等部の卒業生を対象にした、飲食なしの成人を祝う会が開催されました。その中で学校卒業後のそれぞれの進路先の発表の時間がありました。「きっと息子は、企業就職をしている同級生を、指をくわえて見るんだろうな」と私は少し憂うつな気分で出かけましたが、親の予想とは裏腹に、息子は高等部時代の友達に会えてとても喜んでいました。
成人の会に参加する息子
Upload By 立石美津子
そのときいただいた祝辞が心に染みました。

成人おめでとうございます。

あなたは大人になりました。 大人になるということは、 そこに責任が生じるということなのです。 みなさんはすでに選挙権を持っていますね。これからはお酒も飲めるようになります。

これは、あなた方が責任を持って自分の人生を生きていかなければならないということなのです。

でも困ったことが起きたときには、周りの人(親・先生など)に 相談してください。これは決して恥ずかしいことではありません。 周りの人にアドバイスを受けながら、しっかりした人生を送っていただきたいと思います。

がんばってくださいね。


親の苦労や心配をよそに、息子は今を楽しんでいる様子です。
もしかしたら息子は、“幸せな人”なのかもしれません。そして、幸せな子どもを見ていることが、私の幸せにもつながります。就職が決まらないからと言って、焦って悩んでばかりいてもしょうがないのかもしれません。

親にとっては、これからも長い子育てが続きますが、子どもを育てることって、一喜一憂したり、誰かのために悩んだり苦しんだりする。そして嬉しそうな子どもの姿を見てホッする、こういうことの繰り返しだとしみじみ思います。

執筆/立石美津子

(監修:鈴木先生より)
日本でもデンマークにあるような自閉スペクトラム症専門の学校が各地にあればいいのですが、わが国の場合、特別支援学校と特別支援学級のみで、その中間の学校がないのです。特別支援学校では特別支援教諭の免許を所持した教員の割合も多いですが、特別支援学級の先生は所持していないこともあり、担任によって知識の格差がみられているのが現状です。新学期になって行ってみないと担任が分からないため、小学校などの進路選択の時期になると親御さんたちは不安と同時に悩むのです。
就労支援に関しては、全国に発達障害者支援センターがあり就労支援を行っているようですが、あまり利用されていないのが現状です。各県で発達障害研究会が開催されていますが(今はコロナ禍で開催せず)、そこへ勉強にくる先生方は多くが小学校教諭です。中学・高校・大学・さらに会社就職と進むにつれてこうした研究会などを通して知識を身につけた支援者の割合が少なくなり、発達障害がある人に対する理解や配慮が十分ではないのが現状です。

このコラムの著者親子がモデルの本

発達障害に生まれて
松永正訓
中央公論新社

このコラムを書いた人の著書

子どもも親も幸せになる 発達障害の子の育て方
立石美津子
すばる舎
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