カードゲームで障害理解、障害福祉と日本酒とのコラボや、注目の国際芸術祭、クラシックコンサート、新作映画情報まで紹介

ライター:発達ナビニュース
カードゲームで障害理解、障害福祉と日本酒とのコラボや、注目の国際芸術祭、クラシックコンサート、新作映画情報まで紹介のタイトル画像

10月のニュースコラムは、日本の公害病“水俣病”を撮り続けた写真家が主人公の映画『MINAMATA』、障害を楽しく知るコミュニケーションカードゲーム『こまった課?』、障害福祉×デザインの協働チームと地元福祉施設による国際芸術祭「中之条ビエンナーレ2021」の空間作品、障害のあるアーティストと日本酒のコラボレーション商品、世代・障害を越えて楽しめるクラシックコンサートをピックアップ!ぜひチェックしてみてください。

映画『MINAMATA―ミナマター』2021年9月23日(木・祝)より、TOHOシネマズ 日比谷ほか全国公開中

映画『MINAMATA―ミナマター』
© Larry Horricks
Upload By 発達ナビニュース
偉大なフォトジャーナリストの一人と言われているアメリカの写真家ユージン・スミスが日本の公害病“水俣病”を取材した写真集「MINAMATA」が映画化されました。

1956年に患者の発生が確認された「水俣病」。熊本県水俣市にあるチッソ工場から海に流れ出た有害物質によってたくさんの人が危険を冒された公害病です。歩くことも話すこともできない子どもたち、激化する抗議運動、それを力で押さえつける工場側…。写真家ユージンは、自身も危険な反撃にあいながらも水俣病と共に生きる人々にある提案をし、世界を変える写真を撮ります。
写真家ユージンを演じるのは、ジョニー・デップ。そして、真田広之、國村隼、美波、加瀬亮、浅野忠信、岩瀬晶子など日本を代表する俳優陣が出演します。

この映画は紛れもない実話です。『MINAMATA―ミナマター』が、いまだに終わっていない水俣病の問題、世界中で今も起きている環境汚染や公害の問題、そして障害と共に生きる人々について改めて考えるきっかけになるでしょう。

デザイン会社×障害者支援施設の共同プロジェクト。障害を楽しく知るコミュニケーションカードゲーム 「こまった課?」発売中

コミュニケーションカードゲーム「こまった課?」
Upload By 発達ナビニュース
障害のことを「知らない」「分からない」ということが原因になりコミュニケーションが難しく感じることは、社会の中でまだまだ多いのではないでしょうか。そんな背景からこのコミュニケーションカードゲーム『こまった課?』が誕生しました。
制作したのは、東京と新潟に拠点を置き、ブランディングやコンテンツデザインなどを手掛けるデザイン制作会社デジタル・アド・サービスと東京都にある障害者支援施設「ひだまりの里きよせ」。

『こまった課?』は、とある街の市役所の中にある「こまった課?」の職員さんが、そこに訪れるさまざま特性のある住人たちの特性を見抜き、住人の「困った」を解決していくゲーム。職員さんチーム、住人チームの2つに分かれて遊びます。楽しむコツはすばり「たくさん想像すること」。職員さんチームは「特性のある住人の気持ち」を、住人チームは「もし自分にこの特性があったら」を想像してみましょう。

住人たちの「特性」は、発達障害や、病気などによる後天性の障害など、ぱっと見だけでは分からない障害がモデルになっています。 ゲームの中で考える楽しく暮らせるアイデアはきっと、日常も楽しくしてくれるヒントになるでしょう。
『こまった課?』で楽しみながらさまざまな特性を学び、想像し、困りごとを楽しく解決する方法を考えてみませんか。
”ちょっと知る“ことが他者への想像力や思いやりのある社会へとつながる。12歳くらいから大人まで。家庭でも、学校でも、会社でも、おすすめのカードゲームです。

障害福祉×デザインの協働チーム「想造楽工」と群馬県の福祉施設が空間デザインを制作。国際芸術祭「中之条ビエンナーレ2021」10月15日(金)より開催

『中之条ビエンナーレ2021』中之条町ふるさと交流センターつむじ内の公式ショップ
Photo:Fumihito Nagai
Upload By 発達ナビニュース
群馬県中之条町で10月15日(金)から開催の国際芸術祭「中之条ビエンナーレ2021」。障害福祉×デザインの協働チーム「想造楽工」と地元の障害福祉サービス事業所「ほほえみ工舎」がコラボレーションし、2つの施設の空間デザインを手掛けました。

想造楽工は、「障害の壁を越え、持ち味を生かし『好きなことを仕事にする喜び』『他者と協働する楽しさ』を誰もが目指せる世の中をつくる」をミッションにするデザインチーム。今回、福祉施設「ほほえみ工舎」とコラボレーションしました。ほほえみ工舎の利用者30名がのびのびとしたタッチで描いた中之条町に生息する生き物、植物のイラストが、駅前のインフォメーションセンター、中之条ふるさと交流センターの空間デザインに。展示されている作品はオンラインでも見ることができます。ぜひチェックしてみてください。
〈詳細〉
【日程】: 2021年10月15日(金)から11月14日(日)9:30~16:00
【場所】: 群馬県吾妻郡中之条町「中之条市街地」「伊参(いさま)」「四万温泉(しまおんせん)」「沢渡暮坂(さわたりくれさか)」「六合(くに)」の5つのエリア、約40会場にて開催
※緊急事態宣言等が発出された場合、変更となる場合があります。お出かけの前には『中之条ビエンナーレ2021』特設サイトにて必ず最新情報をご確認ください
療育支援探しバナー
関連サービス画像
関連サービス
【ゲーム・ロボット好き集まれ!】個性を伸ばすゲーム・ロボットづくりへ無料招待!
次ページ「障害者施設「やまなみ工房」のアート作品が、老舗酒造メーカーの日本酒のラベルに」

追加する

バナー画像 バナー画像

年齢別でコラムを探す


同じキーワードでコラムを探す



放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。