小2ASD息子が大好きな女の子に突然ハグやタッチを…!? 異性との距離感、関わり方をどう教える?

ライター:taeko
小2ASD息子が大好きな女の子に突然ハグやタッチを…!? 異性との距離感、関わり方をどう教える?のタイトル画像

ミミは、小学校1年生のころから同じクラスのYちゃんのことが大好き!好きな気持ちがあふれて態度に出ているので、クラス中が知っているようでした。

監修者初川久美子のアイコン
監修: 初川久美子
臨床心理士・公認心理師
東京都公立学校スクールカウンセラー/発達研修ユニットみつばち
臨床心理士・公認心理師。早稲田大学大学院人間科学研究科修了。在学中よりスクールカウンセリングを学び、臨床心理士資格取得後よりスクールカウンセラーとして勤務。児童精神科医の三木崇弘とともに「発達研修ユニットみつばち」を結成し、教員向け・保護者向け・専門家向け研修・講演講師も行っている。都内公立教育相談室にて教育相談員兼務。

お友達への好きな気持ちがあふれ出るミミ

お友達の写真を嬉しそうに見せてくれるミミ
Upload By taeko
ASDのあるミミは小学2年生。

小学1年生のころから同じクラスのYちゃんのことが大好き! 好きな気持ちが態度にあふれ出ているので、クラス中が知っているようです。学校から支給されたタブレットで撮影したYちゃんとの写真を家でもときどき私に見せてくれます。Yちゃんのことを話してくれるミミ、とっても嬉しそう。

お友達に突然のハグ⁈

ある日、ミミは「Yちゃんにギューしちゃった」とYちゃんに突然ハグしたことを話してくれました。私は、ギョッとして「え!急に?そのあとYちゃんはどうしたの?」と聞きました。ミミは「逃げちゃった」と…。

ミミは好きな気持ちを素直に表現しているのですが、急にハグされたら相手はびっくりしてしまいます。
ミミに「そっか、きっとYちゃんびっくりしちゃったんだと思うよ。またギューしたくなったら、『Yちゃんのこと大好きだからギューしていい?』って聞いて、Yちゃんが『いいよ』って言ってくれたらにしようか」と伝えました。そのあと、私が見本になるように「ミミ、ギューしていーい?」と聞いてからハグしました。
ハグしたいときの見本をする母
Upload By taeko

また、別の日は…

ミミが学校から帰ってくると「Yちゃんのことキライ!」とプンプン怒っていました。どうしたのか聞いてみるとYちゃんがクラスの男の子と楽しそうに話をしていたそうです。ミミの心に湧いてきたヤキモチが「キライ」という表現になったのだと思います。ミミはこんなときどう考えたら良いか、自分がどんな気持ちなのか、まだ混乱してるのかもしれないなと思いました。
ミミと大好きなYちゃん
Upload By taeko
次ページ「数日後」

追加する

バナー画像 バナー画像

年齢別でコラムを探す


同じキーワードでコラムを探す



放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。