神奈川県・埼玉県・栃木県・大阪府・兵庫県 発達ナビで新たに掲載スタート!放課後等デイサービス・児童発達支援事業所はこちら

2021/10/28 更新
神奈川県・埼玉県・栃木県・大阪府・兵庫県 発達ナビで新たに掲載スタート!放課後等デイサービス・児童発達支援事業所はこちらのタイトル画像

全国の支援施設を検索できる、発達ナビの「施設情報」コーナーではWEB上からお問い合わせが可能な掲載施設数がどんどん増えています!今回は、今月新たに掲載された放課後等デイサービス・児童発達支援事業を行う施設の情報をお届けします。

発達ナビ施設情報さんのアイコン
発達ナビ施設情報
768 View

神奈川県 放課後等デイサービス

One step smile blueline仲町台教室(神奈川県横浜市)

One step smile blueline仲町台教室
Upload By 発達ナビ施設情報
One step smile blueline仲町台教室では子どもの「できた!」という気持ちを何よりも大切にしています。こちらの施設では「失敗しても大丈夫」だと安心してチャレンジでき、子どもが進んで発見や工夫をし、自主性を身につけられるよう療育を提供しています。また専門職のスタッフが多く療育について議論や提案、スタッフ間で共有・実践を定期的に行っています。保護者の不安や疑問にこたえるため個別指導も取り入れ、「褒める療育」を実践しながら、保護者と共に進んでいくことを大事にしている施設です。

Nobiruva港南台(神奈川県横浜市)

Nobiruva港南台
Upload By 発達ナビ施設情報
Nobiruvaは子どもだけでなく、保護者や職員など「施設に関わる全ての人たちが伸びる場であること」を理念としています。こちらでは保護者と子どもが“将来どうなっていたいか”を聞き取り「将来の子どもたちの姿をイメージする」こと、苦手なことは助けてもらい、得意なことで人を助ける、その力を伸ばしていくために「今できないことより、その子らしさを活かしていく支援」をしています。誰かと比較するのではなく人それぞれの個性を尊重し、ありのままの自分でいることを認め「自己肯定感を高める」ことを大切にしている施設です。

神奈川県 児童発達支援事業所

Lii sports studio 相模大野(神奈川県相模原市)

Lii sports studio 相模大野
Upload By 発達ナビ施設情報
Lii sports studio 相模大野は2021年12月オープン予定。楽しくスポーツをすることを通して運動能力を高め、「①強くて健康なカラダ」「②いろんなことにチャレンジするココロ」「③仲間と目標を達成するヨロコビ」を育てることを大切にしている施設です。スタッフには児童指導員、保健体育教員免許を持つスポーツ指導のプロのトレーナー、保育士などの専門性の高いスタッフが在籍しています。デジタルスポーツ療育やマンツーマン支援、感覚統合・ビジョントレーニングなど、Liiらしい「楽しさ」を感じられる支援を提供する施設です。

埼玉県 児童発達支援事業所

てらぴぁぽけっと東松山教室(埼玉県東松山市)

てらぴぁぽけっと東松山教室
Upload By 発達ナビ施設情報
2021年10月に東松山にて新規オープン、東松山市が運営する「子育て支援センター ソーレ」の道路を挟んで向かい側にてらぴぁぽけっと東松山教室はあります。この施設では、ABAセラピーを取り入れた療育を行うことで、子どもが細かく段階分けされたステップを一つずつ登り、小さな達成感を多く体験できるよう支援を提供しています。また子どもが通っている保育園に訪問する【保育所訪問支援】も行っているので、どこに行っても同じ支援が受けられ、子どもが安心できる環境をつくっています。

栃木県 放課後等デイサービス

こどもスタジオバンビ西川田
Upload By 発達ナビ施設情報

こどもスタジオバンビ西川田(栃木県宇都宮市)

2021年4月にオープンしたこどもスタジオバンビ西川田は、学習支援だけでなく、プログラミング・英会話、ほかにも体幹トレーニングなどの運動を取り入れた支援などを提供している放課後等デイサービスです。社会生活をしていく上で必要なスキルを習得できるよう、一人ひとりに合わせたさまざまなカリキュラムで支援を行っています。こちらの施設は、お子さんの「できた!」を引き出し、子どもたちがワクワクするような楽しい場所であることを目指しています。さまざまな資格を持つスタッフや言語聴覚士や作業療法士が在籍しており、希望者には個別療育も対応している施設です。

栃木県 児童発達支援事業所

すくすくバンビ(栃木県宇都宮市)

すくすくバンビ
Upload By 発達ナビ施設情報
すくすくバンビは、0歳から就学前までのお子さんが通うことができます。こちらでは、感覚統合や体幹トレーニング、知育トレーニングも取り入れ、お子さんが『楽しい♪』と思う支援を目指しています。個別療育では一人ひとりの特性に応じた教材を使用し、小学校入学前に身につけたい、論理的思考・数学的思考の基礎を育むことができます。グループ療育では、個性や特性を理解し、長所を見つけて最大限に引き出します。コミュニケーションスキル・言語力・基礎的な身体能力・知能の向上を目指した支援を行う施設です。

大阪府 放課後等デイサービス

放課後等デイサービス エンジェル(大阪府大阪市)

放課後等デイサービス エンジェル
Upload By 発達ナビ施設情報
放課後等デイサービス エンジェルは、2021年10月にオープンした施設です。海外在住歴のある先生による英会話レッスン(週3回)や、子どもたちが楽しく学べるさまざまな教材を使用した、お子さん一人ひとりに寄り添った学習療育を提供しています。また、ダンスでからだを動かす楽しさを学んだり、毎週土曜日のお菓子づくりなどを体験することができます。お子さんの「挑戦すること」や「できた」ことへの喜び、成長を一緒に感じながら、日々の変化をスタッフ全員で共有し、療育の質向上に向けた取り組みを行う施設です。

大阪府 児童発達支援事業所

きずなはうす ほっぷ(大阪府大阪市)

きずなはうす ほっぷ
Upload By 発達ナビ施設情報
きずなはうす ほっぷは2020年4月に開所した児童発達支援事業所です。子どもたちが"次の一歩"を踏み出すために、楽しく取り組めるプログラムを提供。一人ひとりの成長に合わせた個別プログラムや、保護者からの相談に応じた、個別プログラムの提供を行っています。保育士、言語聴覚士、児童指導員などの専門性のあるスタッフが「乗り物」「食べ物」「動物」のイラストや音声を使った言語訓練や、手遊び、リトミックを通して子どもたちの手先の訓練やリズム感を育みます。こちらの施設では、楽しく遊びながら子どもたちの「できた!」を増やしていくことを大切にしている施設です。

放課後等デイサービス エンジェル(大阪府大阪市)

放課後等デイサービス エンジェル
Upload By 発達ナビ施設情報
放課後等デイサービス エンジェルは、2021年10月にオープンした施設です。「できるを喜び・できたを自信に」という想いを大切にしているスタッフ、ダンスや英会話レッスンができるスタッフや学習支援ができるスタッフが在籍しています。同年代のお友達との関わり方を学んだり、小学校入学前の準備を行ったり、多くの刺激を体感できる施設を目指しています。また、こちらの施設では感染症防止のため、密にならないように1日あたりの利用者数を当面の間は制限するなど、安心安全に利用できる対策を行っています。

こぱんはうすさくら吹田教室(大阪府吹田市)

こぱんはうすさくら吹田教室
Upload By 発達ナビ施設情報
こぱんはうすさくら吹田教室は2021年9月オープンした、豊津駅(阪急千里線)から徒歩3分の場所にあります。「児童発達支援(未就学)」と「放課後等デイサービス」は完全別室で、洗面台、トイレなどもお子さんの年齢に適した環境で、お子さんに一人ひとりに合わせた支援を行っています。またこちらの施設には、さまざまな資格を持つ専門スタッフが在籍。勉強についていけない、お友達とうまく遊べない、集中して物事に取り組めないなど、それぞれのお子さん・保護者の不安に寄り添い、最適な支援を検討しながら決めていきます。たくさんの仲間と共に楽しみながら成長し、笑顔あふれる未来につながる支援を行う施設です。

兵庫県 放課後等デイサービス

放課後等デイサービス にろうえん(兵庫県神戸市)

放課後等デイサービス にろうえん
Upload By 発達ナビ施設情報
放課後等デイサービスにろうえんは、2021年5月1日にオープン。社会福祉法人「緑水会」が運営しています。こちらでは「先を見据え 将来に繋がる支援」を目指し、さまざまな資格を持つスタッフが、子どもたちの将来を考え支援を行っています。5年後、10年後、その先に続く将来の子どもたちが自信と希望を持ち、社会の中で笑顔で過ごせることを目指した「学習支援」「ソーシャルスキルトレーニング」「創作活動」「クッキング」「音楽療法」の5つのプログラムがあります。その5つを中心に、子どもたちのストレングスを引き出し、高めることに着目した支援を行う施設です。
「もっと施設の情報を詳しく知りたい!」「見学をしてみたい!」と思ったら、WEBからもお問い合わせが可能です。施設情報ページでは、掲載されている施設の情報を地域ごとに検索して見ることができますよ。
放課後等デイサービスとはどんな施設?サービス・利用方法・費用・受給者証手続きの流れをご紹介のタイトル画像

関連記事

放課後等デイサービスとはどんな施設?サービス・利用方法・費用・受給者証手続きの流れをご紹介

児童発達支援とはどんな施設?サービス・利用方法・費用・受給者証手続きの流れをご紹介のタイトル画像

関連記事

児童発達支援とはどんな施設?サービス・利用方法・費用・受給者証手続きの流れをご紹介

発達ナビPLUSバナー
当サイトに掲載されている情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。また、掲載されている感想やご意見等に関しましても個々人のものとなり、全ての方にあてはまるものではありません。
あわせて読みたい関連記事

あわせて読みたい関連記事

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。