神奈川県・埼玉県・栃木県・大阪府・兵庫県 発達ナビで新たに掲載スタート!放課後等デイサービス・児童発達支援事業所はこちら

ライター:発達ナビ施設情報
神奈川県・埼玉県・栃木県・大阪府・兵庫県 発達ナビで新たに掲載スタート!放課後等デイサービス・児童発達支援事業所はこちらのタイトル画像

全国の支援施設を検索できる、発達ナビの「施設情報」コーナーではWEB上からお問い合わせが可能な掲載施設数がどんどん増えています!今回は、今月新たに掲載された放課後等デイサービス・児童発達支援事業を行う施設の情報をお届けします。

神奈川県 放課後等デイサービス

One step smile blueline仲町台教室(神奈川県横浜市)

One step smile blueline仲町台教室
Upload By 発達ナビ施設情報
One step smile blueline仲町台教室では子どもの「できた!」という気持ちを何よりも大切にしています。こちらの施設では「失敗しても大丈夫」だと安心してチャレンジでき、子どもが進んで発見や工夫をし、自主性を身につけられるよう療育を提供しています。また専門職のスタッフが多く療育について議論や提案、スタッフ間で共有・実践を定期的に行っています。保護者の不安や疑問にこたえるため個別指導も取り入れ、「褒める療育」を実践しながら、保護者と共に進んでいくことを大事にしている施設です。

Nobiruva港南台(神奈川県横浜市)

Nobiruva港南台
Upload By 発達ナビ施設情報
Nobiruvaは子どもだけでなく、保護者や職員など「施設に関わる全ての人たちが伸びる場であること」を理念としています。こちらでは保護者と子どもが“将来どうなっていたいか”を聞き取り「将来の子どもたちの姿をイメージする」こと、苦手なことは助けてもらい、得意なことで人を助ける、その力を伸ばしていくために「今できないことより、その子らしさを活かしていく支援」をしています。誰かと比較するのではなく人それぞれの個性を尊重し、ありのままの自分でいることを認め「自己肯定感を高める」ことを大切にしている施設です。
神奈川県の放課後等デイサービスをもっとみる
https://h-navi.jp/support_facility/kanagawa/hoday

神奈川県 児童発達支援事業所

Lii sports studio 相模大野(神奈川県相模原市)

Lii sports studio 相模大野
Upload By 発達ナビ施設情報
Lii sports studio 相模大野は2021年12月オープン予定。楽しくスポーツをすることを通して運動能力を高め、「①強くて健康なカラダ」「②いろんなことにチャレンジするココロ」「③仲間と目標を達成するヨロコビ」を育てることを大切にしている施設です。スタッフには児童指導員、保健体育教員免許を持つスポーツ指導のプロのトレーナー、保育士などの専門性の高いスタッフが在籍しています。デジタルスポーツ療育やマンツーマン支援、感覚統合・ビジョントレーニングなど、Liiらしい「楽しさ」を感じられる支援を提供する施設です。
神奈川県の児童発達支援事業所をもっとみる
https://h-navi.jp/support_facility/kanagawa/zihatu

埼玉県 児童発達支援事業所

てらぴぁぽけっと東松山教室(埼玉県東松山市)

てらぴぁぽけっと東松山教室
Upload By 発達ナビ施設情報
2021年10月に東松山にて新規オープン、東松山市が運営する「子育て支援センター ソーレ」の道路を挟んで向かい側にてらぴぁぽけっと東松山教室はあります。この施設では、ABAセラピーを取り入れた療育を行うことで、子どもが細かく段階分けされたステップを一つずつ登り、小さな達成感を多く体験できるよう支援を提供しています。また子どもが通っている保育園に訪問する【保育所訪問支援】も行っているので、どこに行っても同じ支援が受けられ、子どもが安心できる環境をつくっています。
埼玉県の児童発達支援事業所をもっとみる
https://h-navi.jp/support_facility/saitama/zihatu
次ページ「栃木県 放課後等デイサービス」

追加する

バナー画像 バナー画像

年齢別でコラムを探す


同じキーワードでコラムを探す



放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。