放課後等デイサービス
  • 空きあり

One step smile blueline仲町台教室

近隣駅: 仲町台駅、センター南駅 / 〒224-0041 神奈川県横浜市都筑区仲町台2-18-6-202
電話で聞く場合はこちら 050-3033-9649

障害種別 発達障害 知的障害
受け入れ年齢 未就学 小学生 中学生
専門スタッフ 保育士・幼稚園教諭 精神保健福祉士 社会福祉士 児童指導員
支援プログラム TEACCH 言語療法 運動療法 ソーシャルスキルトレーニング(SST) 学習支援 集団療育

・小学生募集中・個別療育室完備・隣には広大なせせらぎ公園有・駐車場から入口までは車通りがほとんどありません。・専門職員が揃っています。・ご家族面談や相談にも随時対応しております。・仲町台駅から徒歩5分です。

支援のこだわり

プログラム内容
・運動で体幹を鍛えるプログラムや、書く(描く)力、読む力、作る力、運動する力、集中力・注意力・記憶力・創造力を高めるビジョントレーニング、指先を鍛える微細運動など、生活自立に役立つプログラムを、ご用意しております。
・情緒豊かな日本の四季を感じられるように季節に合わせた工作や遊びを取り入れ、遊びの中からお子様が進んで発見をし工夫をし自主性を身につけられるような療育を展開しています。
・保護者様のニーズをお聞きした上で、お子様の個性に合わせた私共教室独自の療育プログラムを提供させていただいております。
One step smile blueline仲町台教室/プログラム内容
スタッフの専門性・育成環境
専門性の高い職員を揃えております!・社会福祉士・精神保健福祉士・保育士・幼稚園教諭・認定心理士・小学校教諭免許・養護教員免許・介護福祉士等が在籍しています。
「うちの子発語がないんだけれど?」「子どもの行動の意味を知りたい」「子どもの進学先に悩んでいる」「この教室はどんな先生がいるのかな?」保護者様の不安や疑問に誠心誠意お答えできるよう保護者様向けのセミナーも開催しています。安心してお子様を預けていただけるよう、療育に適した専門性の高い職員を揃えております!お子様の発達状況に合わせた、個別指導も取り入れておりますのでご利用ください。


One step smile blueline仲町台教室/スタッフの専門性・育成環境
その他
いつも笑顔で明るく元気なスタッフが揃っています!
週に一度社内研修を行い、療育について議論したり提案したり、スタッフ間で共有・実践を行っております。
大人たちはお子様たちの写し鏡です。「おはようございます」「さようなら」「いただきます」等の挨拶を始めとした生活習慣や手洗いや譲り合い等のマナー「ありがとう」等思いやりの声掛け、お子様の小さな変化や気持ちに気づけるよう、スタッフ同士も日頃から「褒めること」を実践し、スタッフ会議でお互いの良いところを「褒める日」を設けました。

One step smile blueline仲町台教室/その他
電話で聞く場合はこちら 050-3033-9649

利用者の声

現在、利用者の声はありません。

ブログ

ブログをもっと見る

在籍する専門スタッフ

保育士・幼稚園教諭 児童指導員 社会福祉士 精神保健福祉士
スタッフ紹介
管理者・児童発達支援管理責任者
介護業界、養護教員、児童相談所のソーシャルワーカーを経て、児童発達支援・放課後等デイサービスで働かせていただくことになりました。それぞれの業界で培った経験をお子様方と保護者様方のために生かしていきたいと思っています。(養護教員免許・高等学校教員免許・社会福祉士・精神保健福祉士・認定心理士・介護福祉士)




認定心理士
大学時代心理学を専攻していました。卒業後は医療機関にて4年間生活相談員として、患者様やご家族様への相談支援業務に従事していました。
大学時代、別室登校をしていた生徒の学習ボランティアを1年経験し、発達障害への無理解が二次障害を起こしてしまっていることを知り、それがきっかけとなり児童福祉へ進むきっかけとなりました。
「誰かの役に立てる仕事をする」をモットーに、日々お子様と保護者様のお役に立てるよう「仕事のひとつひとつに丁寧に向き合って」参ります。どうぞよろしくお願いいたします。

幼稚園教諭・保育士
保育歴30年です。多動が強いお子さん、すぐに泣きだす子も、その日のうちに課題に取り組めるようになったり、笑顔になったり、魔法を使っているのじゃないかと思わせる(笑)ベテラン先生です。
保育士を保育園よりも少ない人数で独占して受けられる療育にとっても適した人材配置です。

社会福祉士
児童にとって最善の利益を考えるソーシャルワーカーです。お子様に必要な社会資源につなげていきます。定期的に保護者向けのセミナーを開催しております。どんなことでもご相談ください。

精神保健福祉士
お子様たちの、小さなサインを見逃さないように、お子様たちのために何ができるかを日々考えて、明るく楽しく療育に携わっていきたいと考えています。

保育士
子どもが大好きです。発達に凸凹があるお子さんの個性を生かしていけるように、日々療育に当たりたいと思っています。

保育士
子どもたちの笑顔あふれる横浜の街が好きです。微力ながらも子供たちのために何かできればと思い療育の道に進みました。

施設からひとこと

私たちは、お子様の「できた!」という気持ちを何よりも大切にしております。
失敗しても大丈夫なのだと、お子様が安心してチャレンジできるよう「褒める療育」を実践しています。
失敗が嫌いなお子さんがとても多いですが、私共はお子様からのわずかなサインを見逃すことなく褒めることを徹底しており、お子様の自己肯定感を高め、自立への一歩をお手伝いしたいと思っております。お子様がチャレンジすることを促し、お子様の成長と共に、失敗や成功体験を共有してしていきたいと思っております。
保護者様のご協力も仰ぎながら共に一歩ずつ二人三脚で進んで行きたいと思っております。

地図

〒224-0041 神奈川県横浜市都筑区仲町台2-18-6-202
One step smile blueline仲町台教室の地図
お問合せ受付時間
09:00 ~ 18:00
09:00 ~ 18:00
09:00 ~ 18:00
09:00 ~ 18:00
09:00 ~ 16:00
祝日 09:00 ~ 17:00
長期休暇 09:00 ~ 17:00
備考 いつでもお気軽にご連絡ください。 留守電へのメッセージ可(営業時間に折り返し致します)


※ 療育時間は、直接事業所にお問合せください

施設詳細情報

住所 〒224-0041
神奈川県横浜市都筑区仲町台2-18-6-202
電話番号 050-3033-9649
近隣駅 仲町台駅・センター南駅・新羽駅・東山田駅・センター北駅
障害種別 発達障害・知的障害
受け入れ年齢 未就学・小学生・中学生
専門スタッフ 保育士・幼稚園教諭・精神保健福祉士・社会福祉士・児童指導員
支援プログラム TEACCH・言語療法・運動療法・ソーシャルスキルトレーニング(SST)・学習支援・集団療育
送迎サポート 送迎はお子様に負担のない範囲で行っております。
お問い合わせの際にご相談ください。
私共の教室は午後のお預かり時間が長いため、18時までには安全にご自宅に送り届けられるように配慮させていただいております。
料金 午後利用:おやつ代児発50円・放課後等デイ100円
お子様が自宅では食べないものでも、教室では美味しそうに残さず食べたりと、ご家族様が驚くようなこともございます。お友達と一緒に食べると美味しいね。
現在の利用者
(障害別)
発達障害
自閉症
その他
現在の利用者
(年齢別)
現在は2歳から年長さんまでのお子様を中心にご利用いただいています。卒園後は放課後等デイサービスを優先的にご利用いただけます。長期間にわたってお子様に関わらせていただくことで一人一人の個性と成長に適した療育を展開できます。
電話で聞く場合はこちら 050-3033-9649
施設アイコン

この施設の近くにある施設


掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。