神奈川県・千葉県・静岡県・新潟県・大阪府・兵庫県 発達ナビで新たに掲載スタート!放課後等デイサービス・児童発達支援事業所はこちら

2021/11/29 更新
神奈川県・千葉県・静岡県・新潟県・大阪府・兵庫県 発達ナビで新たに掲載スタート!放課後等デイサービス・児童発達支援事業所はこちらのタイトル画像

全国の支援施設を検索できる、発達ナビの「施設情報」コーナーではWEB上からお問い合わせが可能な掲載施設数がどんどん増えています!今回は、今月新たに掲載された放課後等デイサービス・児童発達支援事業を行う施設の情報をお届けします。

発達ナビ施設情報さんのアイコン
発達ナビ施設情報
692 View

神奈川県 放課後等デイサービス

トレラントキャンプ(神奈川県横浜市)

トレラントキャンプ
Upload By 発達ナビ施設情報
トレラントキャンプは、お子さんの強みを活かして、集団遊びを通して社会性やコミュニケーション力を育むことを目的にしている施設です。障害のあるお子さんが安心して仲間をつくり、いきいきと過ごせる「居場所」をつくりたいという思いがあります。「なんだか、友達と上手くいかない…」「友達がほしい!」「自分の好きなことに一緒に取り組む仲間がほしい」など、お子さんの願いや困り感から、願いの阻害要因や強み(ストレングス)を分析。その子らしさを大事にして成長できるための支援を受けることができます。

千葉県 放課後等デイサービス

シュウエール新松戸(千葉県松戸市)

シュウエール新松戸
Upload By 発達ナビ施設情報
放課後等デイサービス シュウエール新松戸は2022年4月新規オープン予定。運動・学習・ソーシャルスキルトレーニング(SST)・遊び、キッズコーディネーショントレーナーの資格をもつ講師のダンス・演劇プログラムを取り入れた支援を受けることができます。なかでも学習支援がこちらの施設の大きな特徴です。どのプログラムでもお子さんのペースを大切に『できる部分』をしっかり見て、成長に寄り添います。シュウエールならではのプログラムを通して、ますます輝き、自分らしく楽しく過ごせる日々を支援者が一緒につくっていくことを目指しています。

静岡県 放課後等デイサービス

放課後等デイサービスnicocos(静岡県静岡市)

放課後等デイサービスnicocos
Upload By 発達ナビ施設情報
放課後等デイサービスnicocosは2021年11月1日にオープン。一人ひとりの個性に合わせ成長をサポートしながら、「やりたい!」気持ちを大切に実現を応援しています。こちらの施設では、学校教育経験や障害者支援経験のあるスタッフがお子さんや保護者に寄り添った支援を提供しています。まだやりたいことが見つからないお子さんにも興味関心が広がるよう、学校の勉強サポート、タブレット学習、みんなでつくる図書館、社会性を育むプログラム、未来の進学・就労も見据えたお仕事体験など、さまざまな体験を提供しています。

新潟県 放課後等デイサービス

ブロッサムジュニア西新潟教室(新潟県新潟市)

ブロッサムジュニア西新潟教室
Upload By 発達ナビ施設情報
ブロッサムジュニア西新潟教室は11月1日にオープンした施設です。お子さんの得意とすることを見つけ、「ほめる」ことからスタートし「できること」から「やりたいこと」へ。学ぶことの楽しさや好奇心が広がるよう、お子さんに寄り添い、道しるべとしてサポートできるような支援を行っています。こちらでは、TEACCHやABAを基に最新の療育方法も取り入れた、集団療育、個別療育を実施しており、コミュニケーションに不安のあるお子さんへ言語聴覚士による専門的な個別療育にも対応しています。

新潟県 児童発達支援事業所

ブロッサムジュニア西新潟教室(新潟県新潟市)

ブロッサムジュニア西新潟教室
Upload By 発達ナビ施設情報
ブロッサムジュニア西新潟教室では「ただ今ここにいるだけで、あなたはすばらしい」を基本に、お子さんの個性を丸ごと受け止め、それを伸ばしつつ、新しいスキルも身につけられるようなインクルーシブ療育を行っています。ソーシャルスキルプログラムや、お子さんなりの一番良い答えを導き出せるように遊ぶことで、小さな「できた!」を積み重ねていく知育プログラムを行っています。また、体を動かしたり、おもちゃで遊んだり、お友達とのコミュニケーションなど、いろいろな感覚をうまく整理できるように感覚統合のプログラムを実施している施設です。

大阪府 放課後等デイサービス

Imua(大阪府枚方市)

Imua
Upload By 発達ナビ施設情報
Imuaはさまざまな遊具を使った感覚統合療育、運動療育をメインに取り組んでいる児童発達支援事業所と放課後等デイサービスです。こちらの施設では、人間の7つの感覚、触覚・視覚・聴覚・味覚・嗅覚・固有受容覚・前庭覚がしっかり機能することで発達が促されると考え、ボルダリングやトランポリンなど数種類の「感覚統合遊具」を活用しています。子どもたちが遊びながら身体を動かすことで、バランス、姿勢保持、認識力、状況判断などの感覚を養い、適応する力を育てる支援を行っています。現在こちらの施設では小学生を募集中です。

大阪府 児童発達支援事業所

児童発達支援・放課後等デイサービスすたーりー(大阪府東大阪市)

児童発達支援・放課後等デイサービスすたーりー
Upload By 発達ナビ施設情報
児童発達支援・放課後等デイサービスすたーりーは「星のように輝く笑顔に!」をモットーに7月1日に開設した施設。小学校や保育園、放デイ事業所などの勤務経験のあるスタッフが在籍しています。こちらの施設では感覚統合・ソーシャルスキルトレーニング(SST)・学習支援の3点と「楽しく学ぶ」ことをを重視した、一人ひとりに応じた到達目標を設定しています。遊びなどの集団活動を通じてルールを楽しく学び、コミュニケーション力や社会性を高める支援や、休日にはクッキングやお出かけなどのイベント、ボルダリングやボッチャなどの活動を行う施設です。

兵庫県 放課後等デイサービス

児童多機能型通所サービス てとて(兵庫県神戸市)

児童多機能型通所サービス てとて
Upload By 発達ナビ施設情報
10月1日にオープンした、児童多機能型通所サービスてとては、児童発達支援と放課後等デイサービスを提供しています。「ご家族といろいろなことを共有したい、学校職員の方といろいろな発見を共有したい、成果はもちろんのことプロセスを大事にしたい」そんな想いを持った、経験豊富なスタッフと外部の専門の先生が在籍しています。おやつづくり・ことば音楽療法・お琴・リトミック・生活動作訓練のほか、クッキングやイベントなどをプログラムに取り入れ、お子さんの「自立=自分の生きる道を選択できる力づけ」を目指し、サポートしている施設です。

兵庫県 児童発達支援事業所

KID ACADEMY 姫路校(兵庫県姫路市)

KID ACADEMY 姫路校
Upload By 発達ナビ施設情報
KID ACADEMY 姫路校はレベルに応じて個別から2人~5人の小集団で療育を提供する児童発達支援事業所です。ワーキングメモリの向上や、感情、行動の抑制、社会性構築、語彙力の増加などを目指した脳科学の理論に基づいたカリキュラムを提供しています。脳をたくさん使うと、疲弊もするため、こちらの施設では一回の療育の時間を1時間~1.5時間で実施しています。頑張りを話すこと・ほめてもらうことで、お子さんの満足度も高まり、承認欲求が満たされ、自信がついてきます。こちらの施設では、そのために保護者への申し送りの時間を大切にしています。
「もっと施設の情報を詳しく知りたい!」「見学をしてみたい!」と思ったら、WEBからもお問い合わせが可能です。施設情報ページでは、掲載されている施設の情報を地域ごとに検索して見ることができます。
放課後等デイサービスとはどんな施設?サービス・利用方法・費用・受給者証手続きの流れをご紹介のタイトル画像

関連記事

放課後等デイサービスとはどんな施設?サービス・利用方法・費用・受給者証手続きの流れをご紹介

児童発達支援とはどんな施設?サービス・利用方法・費用・受給者証手続きの流れをご紹介のタイトル画像

関連記事

児童発達支援とはどんな施設?サービス・利用方法・費用・受給者証手続きの流れをご紹介

発達ナビPLUSバナー
当サイトに掲載されている情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。また、掲載されている感想やご意見等に関しましても個々人のものとなり、全ての方にあてはまるものではありません。

この記事に関するキーワード

あわせて読みたい関連記事

あわせて読みたい関連記事

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。