放課後等デイサービス
  • 空きあり
  • 送迎あり

トレラントキャンプ

近隣駅: センター南駅、センター北駅 / 〒224-0033 神奈川県横浜市都筑区茅ケ崎東3-15-17
電話で聞く場合はこちら 050-3623-4720

障害種別 発達障害 知的障害
受け入れ年齢 小学生 中学生 高校生
専門スタッフ 保育士・幼稚園教諭 特別支援学校教諭 社会福祉士 児童指導員
支援プログラム 集団療育

2021年4月オープンした新しい事業所です。
まだまだ空きがありますので、ご相談ください。

年度途中の新規ご利用、新年度の新規ご利用
募集中です!

支援のこだわり

プログラム内容
トレラントキャンプは発達障害、軽度知的障害のお子さんを対象に、集団遊びを通して、社会性やコミュニケーション力を育むことを目的に支援を行っています。

スタッフは、子どもの願いや困り感から、強み(ストレングス)や願いの阻害要因を分析し、子ども達の支援を考えています。

「なんだか、友だちと上手くいかない…」
「友だちが欲しい!」
「自分の好きなことに一緒に取り組む仲間がほしい」
「この子らしさを大事にしながら成長してほしい」

そんな思いがあればお気軽にご相談ください。

※ホームページでは、詳細に私たちの取り組みにつきまして掲載しております。
トレラントキャンプ/プログラム内容
スタッフの専門性・育成環境
元特別支援学校教諭
元保育士の職員が在籍しています。
支援会議を行い、子どもの良さ、強みを生かす支援の手立てを考えるようにしています!
また、毎日反省会を行い、支援の充実をはかっています。

アウトドア活動、野外遊び、キャンプのスペシャリストも在籍しています。

スタッフは、
支援についての研修
集団遊びについての研修
人権研修
感染対策研修
を行い、自己研鑽に努めています。
トレラントキャンプ/スタッフの専門性・育成環境
電話で聞く場合はこちら 050-3623-4720

利用者の声

現在、利用者の声はありません。

ブログ

ブログをもっと見る

在籍する専門スタッフ

保育士・幼稚園教諭 特別支援学校教諭 社会福祉士 児童指導員
スタッフ紹介
キャンプネーム
トレラントキャンプでは、スタッフはキャンプネームという”あだ名”で呼び合っています。

もちろん、子どもたちもスタッフをキャンプネームで呼んでいます。

ほせ
【児童発達支援管理責任者】

元特別支援学校教員

特技は、滑らかなドライビングテクニックを活かした”絶対酔わない送迎!”

性格は気さく!

実はスキーの達人!

【資格・免許】
保育士
幼稚園・小学校・特別支援学校教諭免許

わら
【管理者・児童指導員】

元特別支援学校教員

ラーメンとギターをこよなく愛するひたすら真面目な男。

「トレラントキャンプの歌の伴奏はおれにまかせろ!!」

【資格・免許】
社会福祉士
保育士
幼稚園・小学校・特別支援学校教諭免許

パッチ
【児童指導員】

元特別支援学校教員

髪の毛が明るい英語・料理・80年代ロック好き!!

読みやすいきれいな字を書きます!私が書いた連絡帳は見逃さないで!

趣味で鍛えた縦回転の動体視力も自慢です!!

【資格・免許】
小学校・中学校(英語)・高等学校(英語)・特別支援学校教諭免許

おしゃ
【保育士】

元保育園勤務の保育士

小物制作と収納と動き出しの速さは並じゃない!もはや、特殊能力の域!

さらに、一度通った道は忘れない。”送迎車のナビゲーションは私におまかせ!”

デザート、アイスの新作情報はいつもチェック済み!

【資格・免許】
保育士
幼稚園教諭免許

どか
【児童指導員】

50年前に脳性麻痺がある子どもたちのキャンプに携わって以来、子どもたちのキャンプ(親元を離れての共同生活)の専門家として活動してきました。

今でも、子どもたちと遊ぶ事が生きがいです。

詩人、作家、植物研究、登山家、山岳スキーヤー

【資格・免許】
中学校(保健体育)・高等学校(保健体育)教諭免許

施設からひとこと

25年前、わたし達は横浜の北部で発達障害や軽度の知的障害がある子ども達とアウトドア活動を中心にスポーツやキャンプを楽しむ活動を始めました。

その活動をすすめるうちに、発達障害や軽度の知的障害がある子ども達の行き場が少ないこと、そのせいで困っている子どもが多くいることに気づかされました。

彼らと共に過ごす場所をつくりたい。発達障害や軽度の知的障害がある子ども達が安心して仲間を作り、活き活きと過ごせる「居場所」をつくりたい。

わたし達はそう考えています。

地図

〒224-0033 神奈川県横浜市都筑区茅ケ崎東3-15-17
トレラントキャンプの地図
お問合せ受付時間
09:00 ~ 18:00
09:00 ~ 18:00
09:00 ~ 18:00
09:00 ~ 18:00
09:00 ~ 18:00
09:00 ~ 17:00
祝日
長期休暇 09:00 ~ 17:00
備考 サービス提供時間
平日:放課後~17時
休日:10時~16時
※ 療育時間は、直接事業所にお問合せください

施設詳細情報

住所 〒224-0033
神奈川県横浜市都筑区茅ケ崎東3-15-17
URL https://www.tolerantcamp.net/
電話番号 050-3623-4720
近隣駅 センター南駅・センター北駅・仲町台駅・都筑ふれあいの丘駅・中川駅
障害種別 発達障害・知的障害
受け入れ年齢 小学生・中学生・高校生
専門スタッフ 保育士・幼稚園教諭・特別支援学校教諭・社会福祉士・児童指導員
支援プログラム 集団療育
送迎サポート 都筑区内、一部区外で送迎を行っています。
※お気軽にご相談ください。
料金 放課後等デイサービスを利用される方はその利用費用の一割を負担しますが、所得に応じて上限月額が設定され、1か月に利用したサービス量にかかわらずそれ以上の負担は生じません。
※おやつ代などの実費負担がありますので、ご了承ください。
現在の利用者
(障害別)
普通級、通級、支援級や私立学校のお子様がご利用くださっています。
現在の利用者
(年齢別)
小1~小3:7名
小4~小6:4名
電話で聞く場合はこちら 050-3623-4720
施設アイコン

この施設の近くにある施設


掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。