放課後等デイサービス
  • 空きあり
  • 送迎あり

放課後等デイサービス ハミングバード荏田西

近隣駅: 都筑ふれあいの丘駅、市が尾駅 / 〒225-0014 神奈川県横浜市青葉区荏田西5-14-9
電話で聞く場合はこちら 050-3177-2702

放課後等デイサービス ハミングバード荏田西 放課後等デイサービス ハミングバード荏田西
障害種別 発達障害 身体障害 知的障害
受け入れ年齢 小学生 中学生 高校生
専門スタッフ 保育士・幼稚園教諭 精神保健福祉士 児童指導員
支援プログラム 応用行動分析(ABA) 動物療法 ソーシャルスキルトレーニング(SST) 学習支援 集団療育

令和2年11月1日開所です。

支援のこだわり

プログラム内容
広いお庭があります。オーガニックでハーブや野菜を育て、蝶々が来るバタフライガーデンを作ったり、子供たちが自由に触れる花壇も作ります。
普段スーパーで買ってしまう野菜を栽培・収穫して、自分たちで調理して食します。
土を触り、水をあげ、太陽の日差しを感じながら、植物の生長を観察します。
オーガニックガーデンに来る蝶々や虫たちも、観察できます。
鉢にはメダカもいるんです。
季節を感じられる日常を過ごしていただけるように、様々な体験活動をご用意いたしております。
放課後等デイサービス ハミングバード荏田西/プログラム内容
スタッフの専門性・育成環境
不安な学習のフォローも致します。
小学校の教職免許保持者と留学経験のある英語の先生たちが、日々の宿題をはじめ、プリント課題に対応いたします。
ルーティンとして、または成績の向上を目指して、など色々な学習形態と進行状況を適切にアドバイスいたします。
放課後等デイサービス ハミングバード荏田西/スタッフの専門性・育成環境
その他
めだかや蝶をはじめとして、様々な生物の飼育を行い、観察をして、生き物との共存の仕方を学びます。
夏にはセミやカブトムシ、秋には鈴虫を飼います。
カイコの成長を通して、衣服などに使われている繊維になることを知る機会をご用意したいと考えています。
好きな人も苦手な人も、それぞれのかかわり方で学んでみませんか?
放課後等デイサービス ハミングバード荏田西/その他
電話で聞く場合はこちら 050-3177-2702

利用者の声

現在、利用者の声はありません。

ブログ

在籍スタッフ

保育士・幼稚園教諭 児童指導員 精神保健福祉士
スタッフ紹介
放課後等デイサービス ハミングバード荏田西/渡部美代
渡部美代
管理者の渡部です。
長年高齢者福祉で相談・ケアマネージャーとして働いてまいりました。
障害をお持ちの方の就労支援にて関わり、障害福祉の幅を広げ、様々なお子様方に療育の機会を提供させていただくために、この度開所させていただくことになりました。
施設自体をテナントではなく戸建てにして、庭を畑や花壇にしたいと思いました。未来ある子供たちのために、よりよい環境をと、職員一同考え、今後に活かしてまいります。
相談支援事業所の開設も検討しておりますので、遠慮なくご相談下さい。
セラピードックの調教の成果を皆様に知っていただけたら幸いです。


放課後等デイサービス ハミングバード荏田西/大山寛子
大山寛子
こんにちは。
児童発達支援管理責任者の大山です。
ハミングバードは戸建てで2階も有り、畑もあり、ワンコも居り、メダカも飼っていて、色々な事に挑戦できる事業所だと思います。もちろん、お子様も先生もです。
ともに、楽しい時間を過ごしましょう。
よろしくお願いいたします。

放課後等デイサービス ハミングバード荏田西/魚住知功
魚住知功
こんにちは。魚住です。
子供たちと段ボールで工作をしたり、身体を使って遊んだり、ハミングバード畑の世話や収穫をしたり、メダカを育てたりしています。
宜しくお願いします。

放課後等デイサービス ハミングバード荏田西/樋口徹哉
樋口徹哉
こんにちは、樋口です。
工作や絵が得意で、子供たちのリエストに応えて段ボールで色んな物を作ってます。(笑) イラストや風船アートも好評です。
よろしくお願いいたします。

施設からひとこと

セラピードックがいます。
一軒家で広く、伸び伸び過ごせます。
お庭で畑活動、蝶々やめだかの観察が出来ます。
教職免許保持者がいるので、勉強のフォローもばっちりです。
英語も学べます。
電話で聞く場合はこちら 050-3177-2702

地図

〒225-0014 神奈川県横浜市青葉区荏田西5-14-9
放課後等デイサービス ハミングバード荏田西の地図
お問合せ受付時間
10:00 ~ 19:00
10:00 ~ 19:00
10:00 ~ 19:00
10:00 ~ 19:00
10:00 ~ 19:00
祝日 08:30 ~ 17:30
長期休暇 08:30 ~ 17:30
※ 療育時間は、直接事業所にお問合せください

施設詳細情報

住所 〒225-0014
神奈川県横浜市青葉区荏田西5-14-9
URL https://hummingbirdjapan.com
電話番号 050-3177-2702
近隣駅 都筑ふれあいの丘駅・市が尾駅・江田駅・川和町駅・センター南駅
障害種別 発達障害・身体障害・知的障害
受け入れ年齢 小学生・中学生・高校生
専門スタッフ 保育士・幼稚園教諭・精神保健福祉士・児童指導員
支援プログラム 応用行動分析(ABA)・動物療法・ソーシャルスキルトレーニング(SST)・学習支援・集団療育
送迎サポート 横浜市を中心に、近隣地域で実施いたします。
料金 受給者証をご利用いただき、別途おやつ代(一食100円)がかかります。
電話で聞く場合はこちら 050-3177-2702
チェックアイコン
この施設と合わせて、
近隣施設もまとめてお問い合わせしませんか?
施設アイコン

この施設の近くにある施設

【無料】発達ナビ会員登録して便利にサービス利用!
会員登録するとこんなに便利!
  1. 問い合わせに一部情報入力が不要
  2. お住まいの地域の施設情報が受け取れる
  3. コラムが読み放題
※メール配信について有無や頻度をご自身で設定できます
無料会員になる

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。