児童発達支援事業所
  • 空きあり
  • 送迎あり
  • 土日祝営業

ばうむくうへん

近隣駅: 南方駅、新大阪駅 / 〒532-0011 大阪府大阪市淀川区西中島三丁目5番12号 新大阪浪速ビル101号室
050-3187-3797

Half 5d28ba3f deb5 46ac b03a d394a9b2c4fd Half ab0c0399 476d 4945 9433 0e835bcf578e
障害種別 発達障害 身体障害 知的障害 重症心身
受け入れ年齢 未就学 小学生 中学生 高校生
専門スタッフ 特別支援学校教諭 社会福祉士 児童指導員
支援プログラム 感覚統合療法 ソーシャルスキルトレーニング(SST) 学習支援 個別療育 集団療育 預かり支援

今のところ、まだ空きがございます。
今であれば、比較的ご希望の曜日、時間帯で利用可能と思います。
まずは上記「空き確認」、「電話問い合わせ」ボタン、
もしくは06-6829-6387までご連絡ください。
お待ちしています!!

支援のこだわり

プログラム内容
当事業所では、SST(ソーシャルスキルトレーニング)と学習教室に力を入れています。

SSTでは、身近なことから…例えば、お昼ご飯を自分で財布にお金を持って買いに行く。自分でほしいものを選んで、レジで自分でお金を支払う。みんなそれぞれが楽しみながら社会のルールを身に着けられるよう、支援・指導しています。

学習教室では、多くのみんなが興味を持てるよう、ゲーム感覚の教材を用いて楽しみながら、計算や文字の練習等、個々に合わせた学習内容に取り組みます。

※モデルによる活動イメージです。
Half 65bec319 2e44 4268 9c3b 7955d92ff508
スタッフの専門性・育成環境
管理者小浜は、別法人での(当時の)児童デイサービス立ち上げ、特別支援学校中学部での3年間の指導経験もあります。教育・福祉両側面からの視点をもって、子どもたちへの支援・指導に活かせるよう他のスタッフへ指導しています。
また、支援学級での指導経験も豊富な元小学校教諭、他の放課後等デイサービスでの勤務経験のある者や個別指導の学習塾を経営している者等、様々な経験・知識を持った多くのスタッフが在籍しています。

地域の連絡会議や勉強会に積極的に参加して、事業所内の会議等で内容をスタッフ間で共有し、日々サービス向上に努めています。
Half e1644419 a24b 4c3a 9b54 5ba1a459f4b4
その他
SST(ソーシャルスキルトレーニング)と学習教室、この2つに力を入れつつ、余暇の時間やお出かけ、イベント等様々な活動を行うことで、「たのしいこと」「やるべきこと」「みんなでいっしょにやるべきこと」等、日々の生活でのメリハリや社会性を養えるようにして、将来より充実した生活を送れるよう支援・指導しています。

土曜日や長期休暇中等のイベント開催日は、様々な年齢の子どもたちが一緒に過ごす機会を設けることで、社会性の育成に取り組んでいます。

※モデルによる活動イメージです。
Half b8a7901b 537e 4fe2 be29 2d3121036bc9

利用者の声

現在、利用者の声はありません。

ブログ

在籍する専門スタッフ

児童指導員 特別支援学校教諭 社会福祉士
スタッフ紹介
Half e326dc6f 2b5b 4064 aa4e eac044a21daf
小浜 徹平(こはま てっぺい)
はじめまして、管理者の小浜です。

これまでの一般企業での経験や特別支援学校での常勤講師の経験を活かし、「どうすればみんなが生きやすい社会をつくれるのか?」を実現する場として、「ばうむくうへん」を開設しました。

子どもたちに様々な選択肢を提供して、少しでも「生きづらさ」を感じず、自分のいいところを伸ばしながら成長して社会を担う一員になってほしいとの思いが込められています。

スペースの関係で思いを書き切れないため、ブログにて書かせていただきましたので、そちらも目を通していただけると幸いです。

宜しくお願いします。

Half 82d99b33 5f92 4b3a 8563 8159362b4467
金澤 亮佑(かなざわ りょうすけ)
はじめまして、支援員の金澤です。

今までIT・レンタカー等の一般企業や、就労移行・継続支援での福祉関係を経て、物事を「広く」「楽しく」「面白く」学んで活かしてもらえるよう取り組まさせていただいております。

お子さんは勿論、親御さんとも「楽しく」他、携わらせていただけると幸いです。

宜しくお願いします。

施設からひとこと

もってるよさをのびのびのばすみんなのばうむくうへん

利用者さんである子どもたち、大人である私たちスタッフ一同、ここに集まるみんなが、お互いのいいところを認め合い、そしてバウムクーヘンのように年輪を重ねながら、持っている良さを大きく伸ばせるようにしたい。子どもたちのやろうとする気持ちを大切にして、それを共に支えることで、さらなる成長や自信にもつながると考えています。私たちもそんな子どもたちからパワーをもらいながら、さらなる成長や自信につなげて、「自分が利用するならこうあってほしい」サービスとは何かを考えながら、より良い支援・指導ができるよう努めています。

地図

〒532-0011 大阪府大阪市淀川区西中島三丁目5番12号 新大阪浪速ビル101号室
ばうむくうへんの地図
サービス利用時間
13:00 ~ 18:00
13:00 ~ 18:00
13:00 ~ 18:00
13:00 ~ 18:00
11:00 ~ 16:00
祝日 11:00 ~ 16:00
長期休暇 11:00 ~ 16:00
備考 ・夏季休暇(お盆期間)、年末年始等を除く。
・ご家庭の事情による営業時間外ご利用については、できるだけ配慮させていただきます。詳しくはご相談ください。

施設詳細情報

住所 〒532-0011
大阪府大阪市淀川区西中島三丁目5番12号 新大阪浪速ビル101号室
URL http://ameblo.jp/baumkuchen-kikoukai/
電話番号 050-3187-3797
近隣駅 南方駅・新大阪駅・柴島駅・崇禅寺駅・東淀川駅
障害種別 発達障害・身体障害・知的障害・重症心身
受け入れ年齢 未就学・小学生・中学生・高校生
専門スタッフ 特別支援学校教諭・社会福祉士・児童指導員
支援プログラム 感覚統合療法・ソーシャルスキルトレーニング(SST)・学習支援・個別療育・集団療育・預かり支援
送迎サポート 東淀川区、淀川区、西淀川区に関しては、送迎ご希望の場合、ご自宅まで送迎させていただきます。他区もしくは近隣の市からのご利用で送迎を希望の場合も、安全のため、できるだけご自宅までの送迎をできるよう配慮しますので、ご相談ください。
料金 ・おやつ代 … 1回50円
・昼食代 … 1回500円位(近所のスーパー等へみんなで買いに行くこともあります。お弁当持参の場合は不要です。)

クッキング、工作教室等、材料がかかるものは、別途実費(50~300円程度)をいただきます。
現在の利用者
(障害別)
発達障がい、知的障がい等

建物の1階でバリアフリー化されていて、身体に障がいのある方もご利用しやすいかと思いますので、是非ともご検討ください。
現在の利用者
(年齢別)
未就学児、小学生、中学生中心
Category search

この施設の近くにある施設


掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。