知的障害のある自閉症娘、同僚の結婚式に連れて行って大後悔。いろいろな体験をさせてあげたいけれど…母の葛藤と思いーーユーザー体験談

ライター:ユーザー体験談
知的障害のある自閉症娘、同僚の結婚式に連れて行って大後悔。いろいろな体験をさせてあげたいけれど…母の葛藤と思いーーユーザー体験談のタイトル画像

【発達ナビではユーザーさんからの子育てエピソードを募集中!今回は「冠婚葬祭のトラブル」についてのエピソードをご紹介します】
わが家の小3の娘は2歳のときにASD、知的障害、先天性心疾患などの診断がおりました。自由人で言葉での意思疎通が難しい娘。これは娘が3歳くらいのころ、同僚の結婚式に呼ばれて娘も一緒に行ったときのエピソードです。

監修者井上雅彦のアイコン
監修: 井上雅彦
鳥取大学 大学院 医学系研究科 臨床心理学講座 教授
LITALICO研究所 スペシャルアドバイザー
ABA(応用行動分析学)をベースにエビデンスに基づく臨床心理学を目指し活動。対象は主に自閉スペクトラム症や発達障害のある人たちとその家族で、支援のためのさまざまなプログラムを開発している。

自由人で言葉での意思疎通が難しいASD、知的障害、先天性の疾患のある娘

わが家の小3の娘は2歳のときにASD、知的障害、先天性心疾患などの診断がおりました。自由人で言葉での意思疎通が難しい娘。そんな娘が3歳のときに、夫の会社の同僚の方から結婚式に招待をされました。その方とは私も独身時代からの知り合いで、子どもが産まれてからもよく家に遊びに来てくれていました。

子どものこと、そして子どもの障害についても、ある程度話しており、娘のこともよく可愛がってもらっていました。

「人数も少ないのでぜひ、結婚式に来てほしい」と言われ、娘を連れて行くのは大変だろうと想像はできたのですが、いつもお世話になっているので行くことを決めました。
あなたのエピソードもコラムになるかも?ユーザー体験談募集中!のタイトル画像

あなたのエピソードもコラムになるかも?ユーザー体験談募集中!

結婚式に招待されて。障害のある娘も連れて行ったけど…

結婚式当日。もちろん娘は結婚式に行くなど分かっておらず、家族でどこかにお出かけをするのかな…といった感じでした。結婚式場につくと、知らない人がたくさんおり、娘はソワソワし始めました。
結婚式当日。もちろんASD、知的障害、先天性の疾患のある娘は結婚式に行くなど分かっておらず、家族でどこかにお出かけをするのかな…といった感じでした。結婚式場につくと、知らない人がたくさんおり、娘はソワソワし始めました。
Upload By ユーザー体験談
知らない場所ということもあり、娘は式場に入りたくなさそうな様子でした。それでも式の時間は刻一刻と迫ってきます。仕方なく無理矢理会場へ入れると全力で逆らって出て行こうとする娘…。しばらくすると慣れてきたのか式場内を駆け回りはじめました。

結婚式場での娘の行動に…

式場には写真を撮ったり、歓談をしている人がたくさんいましたが、娘はそのような人たちを気にせず全速力で自分の気に入る場所を見つけに行きました。また、スピーチ中に突然大声を出したり、絨毯敷の床でゴロゴロ寝転がっていたり。立ち入り禁止の場所にも無理矢理入って行こうとするので常に私は止めに入り、娘をおさえつけておく必要がありました。

周りの人たちの中には娘の行動にとてもびっくりしている方もいました。「子どもだししょうがないよね」と優しく声をかけてくれる方もいましたが、多くの方は娘の様子に驚き、関わりたくないといった様子でした。
周りの人たちの中にはASD、知的障害、先天性の疾患のある娘の行動にとてもびっくりしている方もいました。「子どもだししょうがないよね」と優しく声をかけてくれる方もいましたが、多くの方は娘の様子に驚き、関わりたくないといった様子でした。
Upload By ユーザー体験談
もう式場内にいられない、と思った私は娘をつれて一旦会場を出ました。

スマホで動画などを見せて落ち着かせようとしましたが、娘はスマホを私の手からうばい取ると、姿勢を崩して動画を見始めました。おとなしくなり、娘も安心したかのように見えましたが、やはり普段と違う場所が落ち着かないのか、終始ソワソワしていました。

お世話になってる方の結婚式で、祝福したい気持ちはもちろんありました。ですが、娘の様子を見て私は心の底から「留守番していればよかった、連れてこなければよかった」と思ってしまいました。
お世話になってる方の結婚式で、祝福したい気持ちはもちろんありました。ですが、ASD、知的障害、先天性の疾患のある娘の様子を見て私は心の底から「留守番していればよかった、連れてこなければよかった」と思ってしまいました。
Upload By ユーザー体験談

追加する

バナー画像 バナー画像

年齢別でコラムを探す


同じキーワードでコラムを探す



放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。