自閉症娘、小3でテスト白紙、小4で通知表の評価1…「やる気がない」障害を知らずに叱って後悔、特別支援学級で学ぶ現在

ライター:よしだ
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わが家の長女ゆいは、軽度知的障害、自閉スペクトラム症(ASD)、場面緘黙の診断が出ています。いろいろあった小学校生活も終わり、いよいよこの春から中学生になります!ゆい本人は少しの期待と大きな不安でいっぱいだと思いますが、それは親である私も同じです。1番の心配は人間関係ですが、これは障害のあるなしにかかわらず誰しも悩むことだと思うので、今回は過去の反省を込めて、2番目に心配な勉強についてお話しさせていただきます。

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監修: 新美妙美
信州大学医学部子どものこころの発達医学教室 特任助教
2003年信州大学医学部卒業。小児科医師として、小児神経、発達分野を中心に県内の病院で勤務。2010年信州大学精神科・子どものこころ診療部で研修。以降は発達障害、心身症、不登校支援の診療を大学病院及び一般病院専門外来で行っている。グループSST、ペアレントトレーニング、視覚支援を学ぶ保護者向けグループ講座を主催し、特に発達障害・不登校の親支援に力を入れている。 多様な子育てを応援するアプリ「TOIRO」の制作スタッフ。

小学3年生ごろから勉強についていけなくなった

ゆいは小さいころからおとなしい性格で、親や先生の指示も理解して行動できる子どもだったので、特に発達について心配だと感じたことはありませんでした。イヤイヤ期なども多分、一般的なものだったと思います。その証拠に、当時の私は母子手帳に『育児の不安:なし』と記入しています。ただ、人見知りが強い子どもだな、程度にしか感じていませんでした。

低学年当時はまだ勉強が簡単なので周りについていくことができていたのですが、小学3年生あたりから、だんだんと成績が落ち始めていきました。

ゆいが持ち帰ったテストを見ると、苦手な問題は考えた形跡がなく、白紙になっていました。この点は先生からも指摘を受けましたが、ゆいはどうやら最初からまったく取り組んでいないのです。それを見て、私は怠けていると感じ、腹立たしく思いました。
まだ娘に障害があることが分からなかったころ、持ち帰ったテストを見ると、苦手な問題は考えた形跡がなく、白紙になっていた。
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やる気がなさそうな娘に、母はイライラ…

『やる気がない』というのは、ゆいが宿題をしているときに横で見ていても感じました。ゆいは分からない問題にさしかかるとフリーズしてしまうのです。無言で鉛筆が止まり、そのまま時間がながれていきます。私が「どこが分からないの?」と聞いても、ゆいは固まったままです。多分、どこが分からないのか説明することもできないくらい分からなかったのだと思います。

そんなゆいに勉強を教えていると、私はどうしてこんな簡単なことが分からないのだとイライラしてきてしまいました。そして自分でも分かるくらいに教えている口調がだんだん冷たくなっていってしまい、最終的にゆいがポロポロ涙を流してしまいました。
自閉症のある娘に母が勉強を教えていると、どうしてこんな簡単なことが分からないのだとイライラし、口調がだんだん冷たくなっていってしまう。最終的に娘はポロポロ涙を流してしまった。
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今振り返ると、ゆいにとって問題が難しすぎたということもありますが、私もどうやって教えればゆいが理解できるのかが分からず、教えながらイライラしていました。そうしているうちに勉強の時間がつらくなってしまったことも、ゆいの勉強に対する意欲がなくなってしまった原因ではと思います。

小4のとき、ついに成績表で1が…。そして、軽度知的障害があることが判明

そしてとうとう小学4年生の2学期終わりに、3段階の成績表で1がつきました。このままではゆいも私もつらいと感じ、プロに任せることにしました。個別指導塾に申し込みをしたのです。塾では1学年下の問題をじっくり教えていただいています。

その後、小学5年生のときに軽度知的障害の診断がおりて特別支援学級のお世話になるようになり、学校でもゆいに合った簡単な内容で指導してもらえるようになりました。成績評価も通常学級の進度に合わせるのではなく、特別支援学級で学んでいることの成績として採点していただいています。
小学4年生の2学期終わりに、3段階の成績表で1がつきプロに任せることに。個別指導塾に申し込み、1学年下の問題をじっくり教えてもらっている。小学5年生のときには軽度知的障害の診断がおり、特別支援学級で理解度に合った内容で指導してもらえるようになった。
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