人見知りはいつから?何歳まで続く?激しい子の特徴も【小児科医監修】

ライター:発達障害のキホン
人見知りはいつから?何歳まで続く?激しい子の特徴も【小児科医監修】のタイトル画像

養育者以外の見慣れない人と接すると、隠れたり泣き叫んだりする場合「人見知り」すると言ったりします。この人見知りとは、特定の大人と良い関係が築けているからこそ生じる現象です。生後6ヶ月頃から始まり、2~3歳頃には落ち着くと言われています。

しかし、人見知りの程度が激しかったり、期間が長かったりすると「何とかしたほうがいいのでは」と不安に思っている方もいると思います。

今回はなぜ人見知りするのか、人見知りの期間、人見知りが激しい場合の相談先などを紹介します。

監修者室伏佑香のアイコン
監修: 室伏佑香
東京女子医科大学八千代医療センター 神経小児科
名古屋市立大学大学院 医学研究科 生殖・遺伝医学講座 新生児・小児医学 博士課程
筑波大学医学部卒。国立成育医療研究センターで小児科研修終了後、東京女子医科大学八千代医療センター、国立成育医療研究センター、島田療育センターはちおうじで小児神経診療、発達障害診療の研鑽を積む。 現在は、名古屋市立大学大学院で小児神経分野の研究を行っている。
目次

人見知りはいつから始まる? 人見知りの原因とは?

赤ちゃんが普段接している養育者以外と接するときに、ぐずったり泣き出したりと人見知りが激しくて困っている方もいらっしゃると思います。

人見知りは子どもが発達していく過程で、人を区別できるようになってくると起こると言われています。目安としては生後6~9ヶ月頃から始まり、2~3歳頃になるとおさまってくることが多いようです。

ただ、子どもの発達には個人差が大きいため、下記の月齢はあくまで目安としてください。

6ヶ月頃:身近な大人との愛着関係が強くなる時期

赤ちゃんは、生まれた頃はまだ視力も発達しておらず、身近な大人の姿もよく認識できていません。

生後6ヶ月頃になってくると、養育者など身近な人の顔を判別できるようになってきます。あやしてもらうと喜んだり、養育者にしがみついたり、あとを追うようになったり、大人とのやり取りを楽しむ様子が見られるようになります。子どもと養育者は、このようにして愛着を築いていきますが、特定の大人との愛着関係が強まっていくことで、それ以外の慣れていない人と接すると、不安が高まり接触を避けたり泣いたりといった様子を見せることがあります。

8~9ヶ月頃:多くの子どもが人見知りするようになる時期

8~9ヶ月頃になると、多くの子どもが人見知りをするようになります。
人見知りの激しさは子どもによって差があり、目をそらすといった消極的な場合から、泣き叫ぶなど激しい様相を呈する場合もあります。

また、初対面ではなくても、あまり会う機会のない祖父母などの大人に対して、それまでは人見知りしなかったのに、急に人見知りをするようになる場合もあります。

このように、人見知りは子どもが人を識別できるようになったことと、特定の大人との愛着関係ができたからこそ生じる状態と言えます。

それまでいろいろな人と接していたのに、急に人見知りが始まると戸惑うかもしれませんが、子どもの発達の自然な過程なのであまり心配しないようにするといいでしょう。

10ヶ月~1歳半頃:人見知りのピーク

人見知りはおおよそ10ヶ月~1歳半頃が最も激しく、2~3歳頃になる頃には落ち着いてくると言われています。

これは、10ヶ月~1歳半頃は愛着の対象である人(多くは養育者)が離れることに不安が強くなる時期だからです。そのため、慣れない人と接する場面では不安感からより人見知りが激しくなることが考えられます。

その後、子どもがさまざまなコミュニケーション手段を獲得し、他者と関わる機会が増えていくことで次第に人見知りもおさまってくるようになります。
参考:お母さんと子どものコミュニケーションのために|厚生労働省
https://rhino.med.yamanashi.ac.jp/sukoyaka/pdf/mama_communi.pdf
参考:保育所保育指針解説書|厚生労働省
https://www.mhlw.go.jp/bunya/kodomo/hoiku04/pdf/hoiku04b_0001.pdf
参考:分離不安および人見知り|MSDマニュアル家庭版
https://www.msdmanuals.com/ja-jp/%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%A0/23-%E5%B0%8F%E5%85%90%E3%81%AE%E5%81%A5%E5%BA%B7%E4%B8%8A%E3%81%AE%E5%95%8F%E9%A1%8C/%E4%B9%B3%E5%85%90%E3%81%A8%E5%B9%BC%E5%85%90%E3%81%AE%E7%97%87%E7%8A%B6/%E5%88%86%E9%9B%A2%E4%B8%8D%E5%AE%89%E3%81%8A%E3%82%88%E3%81%B3%E4%BA%BA%E8%A6%8B%E7%9F%A5%E3%82%8A

人見知りが激しい子に特徴はある?

人見知りの程度や行動は個人差が大きく、まったく人見知りしないという子どももいれば、激しい子どももいます。

人見知りが激しい場合、「話しかけられただけで泣き叫ぶ」「養育者以外が抱っこをすると泣く」「ほかの人の顔を見ただけで「怖い」と養育者に抱き着く」「養育者の陰から出てこない」など、比較的ささいなことでも大きく反応します。

また、泣いている時間も子どもによって差があり、一度泣き出すとなかなか泣き止まず、養育者が困ってしまうということもあります。

このように人見知りが激しく、外で泣き叫んでいるときなどは「何とかしなくては」と焦ってしまうこともあるでしょう。

そのときに叱責するなど無理に泣き止ませるのは逆効果になることがあります。人見知りは養育者との関係がうまくいっているからこそ起きるものです。泣き続けている場合は、子どもが普段触れ合うことの多い人が抱っこをするなどをして、安心感を感じられるようにするといいでしょう。
参考:親子の関係|東京都生涯学習情報
https://www.syougai.metro.tokyo.lg.jp/sesaku/communication/list/com02.html

人見知りが激しい場合、発達障害などの可能性がある?

人見知りは子どもの発達の過程で生じるものと分かっていても、程度によっては「何かほかに原因があるのでは」「発達障害の影響かも」と感じることがあると思います。

ですが、発達障害があるから人見知りが激しくなるというわけではありません。しかし、発達障害があることで不安が強く、そのことが人見知りの程度に影響を与えることは考えられます。人見知りが激しい以外にも、気になる行動や特性が見られた場合は専門機関へ相談してみるといいでしょう。

発達障害のある子どもに見られる特徴例

・癇癪が激しい
・自分のことに夢中になり友達と遊ぶことが少ない
・慣れない状況や急な変更に不安が強い
・感覚過敏がある(著しい偏食、特定の音を過剰に嫌がる、ある洋服の素材を嫌がったり洋服のタグを嫌がったりする)
・歯磨き、着替えなどの身辺自立が遅れがち

ここで挙げた特徴はあくまで一例です。
人見知り以外にも発達で気になる様子がある場合は以下の機関に相談してみるといいでしょう。

発達の気になる子どもの相談先

・かかりつけの小児科
・専門の医療機関(療育センター、児童精神科、小児神経科など)
・市町村保健センター
・児童相談所
・子ども家庭支援センター
・発達障害者支援センター

対面だけでなく電話やインターネットを通じて相談できる場合もあります。WEBサイトなどで確認してみるといいでしょう。
参考:支援者のための地域連携ハンドブック~発達障害のある子供への対応~|東京都保健医療局
https://www.hokeniryo.metro.tokyo.lg.jp/tamafuchu/hoken/handbook.html
次ページ「まとめ」

追加する

バナー画像 バナー画像

年齢別でコラムを探す


同じキーワードでコラムを探す



放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。