「通級はホントに不要?」就学相談の決定に不安。悩む母がとった行動【読者体験談】

ライター:ユーザー体験談
「通級はホントに不要?」就学相談の決定に不安。悩む母がとった行動【読者体験談】のタイトル画像

【発達ナビでは読者からのエピソードを募集中! 今回は「就学の悩み」についてのエピソードをご紹介します。】4歳でADHD(注意欠如多動症)、ASD(自閉スペクトラム症)の診断を受けた息子は現在6歳、数字や文字が大好きです。幼稚園の頃から困りごとの多かった息子の就学には、とても悩んでいました。2回行った就学相談、そして入学式で大癇癪を起こしてしまったエピソードなどをご紹介します。

監修者鈴木直光のアイコン
監修: 鈴木直光
筑波こどものこころクリニック院長
1959年東京都生まれ。1985年秋田大学医学部卒。在学中YMCAキャンプリーダーで初めて自閉症児に出会う。同年東京医科歯科大学小児科入局。 1987〜88年、瀬川小児神経学クリニックで自閉症と神経学を学び、栃木県県南健康福祉センターの発達相談で数々の発達障がい児と出会う。2011年、茨城県つくば市に筑波こどものこころクリニック開院。

特別支援学級? 通常学級? 悩んだ就学問題

現在6歳の息子は、4歳でADHD(注意欠如多動症)、ASD(自閉スペクトラム症)の診断を受けました。
幼稚園へは楽しく通っていたものの、切り替えの苦手さ、こだわり、癇癪、見通し不安など問題が盛りだくさんだった息子。小学校入学にあたっては進学先に頭を悩ませていました。

最初は小人数で指導してもらえる特別支援学級の方が息子も落ち着いて過ごせるのでは? と思っていましたが、住んでいる自治体には情緒学級がなかったため療育の先生、かかりつけ医の先生に相談しました。すると、息子は新しいことを学ぶのに喜びを感じるタイプであること、学校でみんなと学びたいという気持ちが強いことから、通常学級が好ましいとみなさん同意見でした。そこで通常学級に席を置きつつ通級指導教室で感情のコントロール方法を学ぶほうが合っているのではないかということになり、わが家の希望は通常学級+通級指導教室に決定しました。
そして、年長の9月就学相談へ臨んだのですが……。
療育の先生、かかりつけ医の先生は、「通常学級に席を置きつつ通級指導教室で感情のコントロール方法を学ぶ方が合っている」と同意見でした
療育の先生、かかりつけ医の先生は、「通常学級に席を置きつつ通級指導教室で感情のコントロール方法を学ぶ方が合っている」と同意見でした
Upload By ユーザー体験談

「通級指導教室は必要ない」就学相談でこちらの希望は聞いてもらえず

就学相談は自治体の就学科の担当者1名と私(母)、2名で行いました。
最初に私が通常学級に所属しながら通級指導教室に通いたいと希望したところ、以前受けた知能検査結果を見ながら「知的な問題がないので、通級指導教室は必要ないと思います」とバッサリ。そして今では通常学級でもある程度配慮が受けられるからと熱く説明されました。
・声かけ
・座席配慮
・答案用紙にバツをつけない
・癇癪の時に別室などで対応する
その他の要望もできる範囲で聞いてもらえるとのこと。私が圧倒されていると、さらに続けて特別支援学級や通級指導教室には予算に限りがあると説明され、あまり人数を増やしたくない……という雰囲気をひしひしと感じてしまった私。その後も「まだ入学まで半年あるから成長するかもしれませんよ?」「就学前健診で学校側から言われたら通級指導教室を考えればいいのでは?」などと言われたため、こちらの話す時間もほぼ取れず終了してしまいました。

これで通常学級に通うことが決定してしまったのです。
「知的な問題がないので、通級指導教室は必要ないと思います」と言われ、通常学級へ通うことが決定してしまいました
「知的な問題がないので、通級指導教室は必要ないと思います」と言われ、通常学級へ通うことが決定してしまいました
Upload By ユーザー体験談

本当にこれでよかったの? 悩んだ母は電話をとった!

本当にこれでよかったのか……とても悩みました。就学前健診の時に再度学校側に相談することも考えましたが、今回の就学相談で療育の先生、かかりつけ医の先生から勧められていたことがちゃんと伝わっていたのかも自信がありませんでした。
このままモヤモヤしていても仕方がありません。やっぱりもう一度伝えなければと思った私は、勇気を出して電話をすることにしました。

緊張しながら「先日の就学相談では通常学級を進められたのですが、やはり通級指導教室にも入りたいと思っておりまして……。就学相談をもう一度お願いしたいのですが」と話したところ、「では二次面接をしましょう」とあっさり二次面接を受けられることになりました。

今度はきちんと自分の思っていることを伝えようと面接に行くと、前回とは別の方が担当でした。面接ではすでに通級指導教室に行くことを決めていたかのように話がスムーズに進み、通級指導教室が無事決定。
力んでいたので拍子抜けしましたが、電話をしてよかったと本当にほっとしました。
次ページ「楽しみにしていた小学校。でも入学式では奇声と大癇癪を起こしてしまい……」

追加する

バナー画像 バナー画像

年齢別でコラムを探す


同じキーワードでコラムを探す



放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。