1歳で自閉症は分かる?特徴や症状、チェックリストも【小児科医監修】
ライター:発達障害のキホン
ASD(自閉スペクトラム症)には、コミュニケーション能力の困難、こだわりが強いなどの特徴があります。1歳児はまだ言語の獲得もほぼなく、成長の個人差がとても大きい時期ですが、ASD(自閉スぺクトラム症)がある場合、この時期にみられる症状や特性はあるのでしょうか。
監修: 新美妙美
信州大学医学部子どものこころの発達医学教室 特任助教
2003年信州大学医学部卒業。小児科医師として、小児神経、発達分野を中心に県内の病院で勤務。2010年信州大学精神科・子どものこころ診療部で研修。以降は発達障害、心身症、不登校支援の診療を大学病院及び一般病院専門外来で行っている。グループSST、ペアレントトレーニング、視覚支援を学ぶ保護者向けグループ講座を主催し、特に発達障害・不登校の親支援に力を入れている。
多様な子育てを応援するアプリ「のびのびトイロ」の制作スタッフ。
自閉スペクトラム症(ASD)とは?
ASD(自閉スペクトラム症)は、社会的コミュニケーションや対人関係の構築が難しい、また常同的・反復的行動が多くみられる、乳幼児期に出現する精神発達の障害です。普段と違うことを嫌がる、大きな音や光などへの感覚の過敏さがあるなど、「強いこだわり、感覚の過敏さまたは鈍麻さ」という特性もあり、知的障害(知的発達症)を伴うこともあります。
症状の程度はそれぞれの人によって差があるため、スペクトラム(spectrum:範囲や連続体など幅を持った分布の意味)として診断されるようになりました。
症状の程度はそれぞれの人によって差があるため、スペクトラム(spectrum:範囲や連続体など幅を持った分布の意味)として診断されるようになりました。
遺伝との関係はある?
ASD(自閉スペクトラム症)は生まれつきの脳障害で、脳内の情報処理の仕方に障害があるといわれていますが、その原因はまだ分かっていません。
1歳児にみられることの多いASD(自閉スペクトラム症)の症状とは
この時期の成長や発達には大きな個人差がありますが、1歳でASD(自閉スペクトラム症)であると診断される指標として、
・共同注意場面において「指さし」や「(他者の)指さし方向に顔を向ける」行動が出にくい
・「他者の顔を見てほほえむ」などの社会的行動が出にくい
・定型発達の1歳児にみられる「関心の共有」に興味を持ちにくい
などがあげられます。次章以降で詳しく紹介します。
・共同注意場面において「指さし」や「(他者の)指さし方向に顔を向ける」行動が出にくい
・「他者の顔を見てほほえむ」などの社会的行動が出にくい
・定型発達の1歳児にみられる「関心の共有」に興味を持ちにくい
などがあげられます。次章以降で詳しく紹介します。
1歳児の発達の目安って?
定型発達児における、1歳頃の発達の目安としては、
・歩き始め、手を使い、言葉を話すようになる
・身近な人や身の回りの物に自発的に働きかけていく
・歩く、押す、つまむ、めくるなど、さまざまな運動機能の発達や新しい行動の獲得により、環境に働きかける意欲を一層高める
・物をやり取りしたり、取り合ったりする
・おもちゃ等を実物に見立てるなどの象徴機能が発達し、人や物との関わりが強まる
・大人の言葉を理解するようになり、自分の意思を親しい大人に伝えたいという欲求が高まる
・指さし、身振り、片言などを盛んに使うようになり、二語文を話し始める
などがあげられます。
・歩き始め、手を使い、言葉を話すようになる
・身近な人や身の回りの物に自発的に働きかけていく
・歩く、押す、つまむ、めくるなど、さまざまな運動機能の発達や新しい行動の獲得により、環境に働きかける意欲を一層高める
・物をやり取りしたり、取り合ったりする
・おもちゃ等を実物に見立てるなどの象徴機能が発達し、人や物との関わりが強まる
・大人の言葉を理解するようになり、自分の意思を親しい大人に伝えたいという欲求が高まる
・指さし、身振り、片言などを盛んに使うようになり、二語文を話し始める
などがあげられます。
ASD(自閉スペクトラム症)の特性は1歳児でも表れる?--違和感や発達の遅れ、気になるサイン
1歳児は言葉の表出がまだまだ乏しいため、日常の中で気になる行動を見逃さないことが大切です。1歳頃に表れる、気になる発達の遅れやサインとは、どのようなものがあるのでしょうか。
1歳児に表れることの多いASD(自閉スペクトラム症)の特性
1歳児の気になる発達の遅れ、1歳児に表れやすいASD(自閉スペクトラム症)の特性として、
・目が合いにくい、呼ばれても反応しない
・社会性、言葉の発達(喋るのが遅い)などが表れやすい傾向
・睡眠の問題(寝つきが悪い、途中で目が覚める、夜泣き)
・人見知りがなさすぎる、あるいは人見知りが強すぎる、場所見知りが強い
などがあげられます。
・目が合いにくい、呼ばれても反応しない
・社会性、言葉の発達(喋るのが遅い)などが表れやすい傾向
・睡眠の問題(寝つきが悪い、途中で目が覚める、夜泣き)
・人見知りがなさすぎる、あるいは人見知りが強すぎる、場所見知りが強い
などがあげられます。
診断のポイントは?
子どもにASD(自閉スペクトラム症)があるかどうかの診断において、厚生労働省は1歳6ヶ月児健診でM-CHATという質問紙を使用した「スクリーニング検査」を推奨しています。対人(対象物)関係や行動面(こだわりや常同行動など)、日常生活における反応や行動を、保護者から聞き取ります。
・ほかの子どもに興味がありますか?
・何かに興味を持った時、指をさして伝えようとしますか?
・あなたのすることをまねしますか?(バイバイや拍手など)
・名前を呼ぶと、反応しますか?
など、実に20項目にわたり、将来において社会性の重要な基盤となる「非言語の対人コミュニケーション行動」を確認します。
成長は個人差が大きいこともあり、M-CHATでASD(自閉スペクトラム症)の可能性が高いとされた1歳児のすべてがASD(自閉スペクトラム症)と診断されるわけではありません。
また、基本的にM-CHATは保健師などがチェックするものであり、保護者自身がチェックするものではありません。
・ほかの子どもに興味がありますか?
・何かに興味を持った時、指をさして伝えようとしますか?
・あなたのすることをまねしますか?(バイバイや拍手など)
・名前を呼ぶと、反応しますか?
など、実に20項目にわたり、将来において社会性の重要な基盤となる「非言語の対人コミュニケーション行動」を確認します。
成長は個人差が大きいこともあり、M-CHATでASD(自閉スペクトラム症)の可能性が高いとされた1歳児のすべてがASD(自閉スペクトラム症)と診断されるわけではありません。
また、基本的にM-CHATは保健師などがチェックするものであり、保護者自身がチェックするものではありません。