入園目前で発語も指差しもない、多動の長男。児童発達支援と幼稚園を決めるまで
ライター:かし りりあ
かしりりあです。発達ゆっくりな3兄弟とあわただしくも毎日楽しく過ごしています。今回は知的障害(知的発達症)を伴うASD(自閉スペクトラム症)の長男りーが幼稚園に入園する頃のエピソードを振り返っていきます。
監修: 新美妙美
信州大学医学部子どものこころの発達医学教室 特任助教
2003年信州大学医学部卒業。小児科医師として、小児神経、発達分野を中心に県内の病院で勤務。2010年信州大学精神科・子どものこころ診療部で研修。以降は発達障害、心身症、不登校支援の診療を大学病院及び一般病院専門外来で行っている。グループSST、ペアレントトレーニング、視覚支援を学ぶ保護者向けグループ講座を主催し、特に発達障害・不登校の親支援に力を入れている。
多様な子育てを応援するアプリ「のびのびトイロ」の制作スタッフ。
発達相談で受けたアドバイスを実践。しかし……
1歳半健診の時点で、まだ発語や指差しが見られなかった長男りー。その際に発達相談を担当した方に受けたアドバイスから、「おかしや飲み物など、りーに好きなものを選ばせる」という方法を試すことにしました。りーは選ぶところまではできるようになり、さらに何か欲しいときには両手を重ねて、上下に動かし「ちょうだい」という意思をアクションで伝えることができるようになりました。
しかし、相変わらず「ものを指さす」などの行動は見られず、なかなか次のステップには進んでいないように感じました。
知育の本や「言葉の発育を促す」とうたうおもちゃも試してみました。りーは楽しんでいましたが、それでも指さしをする、言葉を話すという効果は感じられませんでした。
しかし、相変わらず「ものを指さす」などの行動は見られず、なかなか次のステップには進んでいないように感じました。
知育の本や「言葉の発育を促す」とうたうおもちゃも試してみました。りーは楽しんでいましたが、それでも指さしをする、言葉を話すという効果は感じられませんでした。
多動で買い物にも四苦八苦。知り合いの児童発達支援施設へ相談
また当時りーと買い物に行くのは恐怖でした。カートに乗ってほしいのですが、ベルトを締めてもするりと抜け出してしまうので、仕方なくカートからおろすと売り場をダッシュ。周りの方の目が気になって欲しいものは買えずじまい。仕事が終わり、祖父母宅に迎えに行くまでの限られた時間でしか買い物には行けませんでした。
いろいろと手は尽くしてみましたが、うまくいかず……幼稚園入園が迫ってきた頃、知り合いの児童発達支援施設の先生へ連絡しました。こちらへは以前からりーの発達のことを相談していて、「利用することになるかもしれない」と話していたので、まずは施設を見学することになりました。
いろいろと手は尽くしてみましたが、うまくいかず……幼稚園入園が迫ってきた頃、知り合いの児童発達支援施設の先生へ連絡しました。こちらへは以前からりーの発達のことを相談していて、「利用することになるかもしれない」と話していたので、まずは施設を見学することになりました。
児童発達支援施設ってどんなところ?見学してみると……
見学に行くと、この児童発達支援施設で行っていることの説明を受けました。
専属の先生がつき、少しずつでもりーのできることを増やしていく。保護者の困りごとや願い(できるようになってほしいこと)に寄り添い、それが達成できるように療育をしていくところだということを教えてもらいました。
専属の先生がつき、少しずつでもりーのできることを増やしていく。保護者の困りごとや願い(できるようになってほしいこと)に寄り添い、それが達成できるように療育をしていくところだということを教えてもらいました。
両親、祖父母以外につながりのないりーに必要なものはコレだ、と思い療育に通うことを決め、役所での申請を行い、週2回の療育を始めました。
実際療育に通ってみると、指先を動かす課題や、片足で立つ課題など、りーの発達段階に応じた療育を行ってくれました。また連絡帳やお迎えの時間を通じてりーの様子を伝えてくれ、言葉を話せないりーの状態を詳しく知ることができました。