発達特性のあるお子さんとの夏休みを楽しむためのヒントが満載!外出先やお家での過ごし方や自己管理を任せることで感じた子どもの成長など
長い長い夏休みにしんどさを感じていませんか?ここでは発達特性のあるお子さんとの夏休みの過ごし方のヒントになるコラムをご紹介します。朝から晩までよく喋るASD(自閉スペクトラム症)のお子さんとの過ごし方、家での過ごし方のアイデア、スケジュール管理の失敗から生まれた子どもの成長など、長い夏休みを穏やかに過ごすための工夫が満載です。
「朝から晩までよく喋る」自閉症息子との夏休みに辟易!?「究極の2択」に振り回されて
家庭内でも予期せぬ形で現れる、発達障害のあるお子さんの困りごと。このコラムでは、集団生活で困りごとが顕在化したASD(自閉スペクトラム症)のある息子さん・スバルくんと保護者の星あかりさんの奮闘記をご紹介します。来る日も来る日もバスに夢中なスバルくんと過ごす、ストレスフルな夏の乗り越え方から、家族が穏やかに過ごすヒントを見つけませんか?

「朝から晩までよく喋る」自閉症息子との夏休みに辟易!?「究極の2択」に振り回されて
夏休み、保護者は休めずハードモード!発達が気になる3きょうだいとの「家での過ごし方」秘策は
連日の猛暑、夏休みはお家で過ごす方も多いのではないでしょうか。でも毎日家にいると子どもたちの退屈や癇癪が心配……そんな悩みを抱えていませんか?このコラムでは、3きょうだい全員発達凸凹のあるスパ山家のお家で夏休みを乗り切るためのアイデアをご紹介しています。子どもたちの見通しを立てる「時間割」や、お風呂で楽しく遊ぶ秘訣など、保護者の負担を減らす工夫が満載です!

夏休み、保護者は休めずハードモード!発達が気になる3きょうだいとの「家での過ごし方」秘策は
中1自閉症娘の予定忘れにハラハラ!自己管理できる?夫の助言で気づいた「手助けしない愛情」
中学1年生になったSAKURAさんの娘さんのあーさん。SAKURAさんは「中学生になったから夏休みのスケジュールは自分で管理しようか」と提案します。しかし、部活に当番にお弁当に登下校の時間……把握することが沢山!任せたいけど、スケジュールを管理するのが苦手なあーさんに全てやらせるのは難しいのかも……と悩むSAKURAさんに助言をしたのは……!? 失敗を経験させたことで生まれた子どもの変化とは……自立の促し方に悩む保護者の方にぜひ見て頂きたいコラムです。

中1自閉症娘の予定忘れにハラハラ!自己管理できる?夫の助言で気づいた「手助けしない愛情」
無理をせず、夏休みを穏やかに過ごすために
保護者の皆さま、夏休み、毎日本当にお疲れ様です。
「宿題」「旅行」「過ごし方」と、たくさんの工夫をしながら、日々奮闘されていることと思います。コラム内で紹介されているポイントがぜひ夏の過ごし方のヒントになれば嬉しいです。ぜひ参考にしてみてくださいね。
「宿題」「旅行」「過ごし方」と、たくさんの工夫をしながら、日々奮闘されていることと思います。コラム内で紹介されているポイントがぜひ夏の過ごし方のヒントになれば嬉しいです。ぜひ参考にしてみてくださいね。
(コラム内の障害名表記について)
コラム内では、現在一般的に使用される障害名・疾患名で表記をしていますが、2013年に公開された米国精神医学会が作成する、精神疾患・精神障害の分類マニュアルDSM-5などをもとに、日本小児神経学会などでは「障害」という表記ではなく、「~症」と表現されるようになりました。現在は下記の表現になっています。
神経発達症
発達障害の名称で呼ばれていましたが、現在は神経発達症と呼ばれるようになりました。
知的発達症(知的障害)、自閉スペクトラム症、注意欠如・多動症、コミュニケーション症群、限局性学習症、チック症群、発達性協調運動症、常同運動症が含まれます。
※発達障害者支援法において、発達障害の定義の中に知的発達症(知的能力障害)は含まれないため、神経発達症のほうが発達障害よりも広い概念になります。
知的発達症
知的障害の名称で呼ばれていましたが、現在は知的発達症と呼ばれるようになりました。論理的思考、問題解決、計画、抽象的思考、判断、などの知的能力の困難性、そのことによる生活面の適応困難によって特徴づけられます。程度に応じて軽度、中等度、重度に分類されます。
ASD(自閉スペクトラム症)
自閉症、高機能自閉症、広汎性発達障害、アスペルガー(Asperger)症候群などのいろいろな名称で呼ばれていたものがまとめて表現されるようになりました。ASDはAutism Spectrum Disorderの略。
ADHD(注意欠如多動症)
注意欠陥・多動性障害の名称で呼ばれていましたが、現在はADHD、注意欠如・多動症と呼ばれるようになりました。ADHDはAttention-Deficit Hyperactivity Disorderの略。
ADHDはさらに、不注意優勢に存在するADHD、多動・衝動性優勢に存在するADHD、混合に存在するADHDと呼ばれるようになりました。今までの「ADHD~型」という表現はなくなりましたが、一部では現在も使われています。
コラム内では、現在一般的に使用される障害名・疾患名で表記をしていますが、2013年に公開された米国精神医学会が作成する、精神疾患・精神障害の分類マニュアルDSM-5などをもとに、日本小児神経学会などでは「障害」という表記ではなく、「~症」と表現されるようになりました。現在は下記の表現になっています。
神経発達症
発達障害の名称で呼ばれていましたが、現在は神経発達症と呼ばれるようになりました。
知的発達症(知的障害)、自閉スペクトラム症、注意欠如・多動症、コミュニケーション症群、限局性学習症、チック症群、発達性協調運動症、常同運動症が含まれます。
※発達障害者支援法において、発達障害の定義の中に知的発達症(知的能力障害)は含まれないため、神経発達症のほうが発達障害よりも広い概念になります。
知的発達症
知的障害の名称で呼ばれていましたが、現在は知的発達症と呼ばれるようになりました。論理的思考、問題解決、計画、抽象的思考、判断、などの知的能力の困難性、そのことによる生活面の適応困難によって特徴づけられます。程度に応じて軽度、中等度、重度に分類されます。
ASD(自閉スペクトラム症)
自閉症、高機能自閉症、広汎性発達障害、アスペルガー(Asperger)症候群などのいろいろな名称で呼ばれていたものがまとめて表現されるようになりました。ASDはAutism Spectrum Disorderの略。
ADHD(注意欠如多動症)
注意欠陥・多動性障害の名称で呼ばれていましたが、現在はADHD、注意欠如・多動症と呼ばれるようになりました。ADHDはAttention-Deficit Hyperactivity Disorderの略。
ADHDはさらに、不注意優勢に存在するADHD、多動・衝動性優勢に存在するADHD、混合に存在するADHDと呼ばれるようになりました。今までの「ADHD~型」という表現はなくなりましたが、一部では現在も使われています。


-
- 2