「特別支援学校が相応」判定も、特別支援学級を選択!自閉症娘の小学校デビュー、1学期の全記録
ライター:にれ
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就学相談で『特別支援学校相応』の判定をもらったものの、就学先は地域の学校の知的障害特別支援学級に決めたわが家。熟慮を重ねてのこととはいえ、長女の小学校生活は親の私にとっても不安と迷いが残る中でスタートしました。入学後の長女の様子をお伝えします。
監修: 井上雅彦
鳥取大学 大学院 医学系研究科 臨床心理学講座 教授
LITALICO研究所 スペシャルアドバイザー
ABA(応用行動分析学)をベースにエビデンスに基づく臨床心理学を目指し活動。対象は主に自閉スペクトラム症や発達障害のある人たちとその家族で、支援のためのさまざまなプログラムを開発している。
LITALICO研究所 スペシャルアドバイザー
悩み抜いた末の特別支援学級。入学後は……
わが家の長女まゆみは中等度の知的障害(知的発達症)を伴うASD(自閉スペクトラム症)です。
就学先選定での焦心苦慮ぶりは以前にも記事にさせていただいたとおりで、「特別支援学校がふさわしい」とする教育委員会の判定は重く受け止めつつも、私たち夫婦は地域の小学校の特別支援学級へまゆみを入学させる道を選びました。
「迷った時は手厚いほうへ」と言われることが多い発達障害(神経発達症)育児において、やや珍しい決断をしたのではないかと思います。
今回は『入学後のまゆみがどんな様子で学校生活を過ごしているか』についてお話しします。
就学先選定での焦心苦慮ぶりは以前にも記事にさせていただいたとおりで、「特別支援学校がふさわしい」とする教育委員会の判定は重く受け止めつつも、私たち夫婦は地域の小学校の特別支援学級へまゆみを入学させる道を選びました。
「迷った時は手厚いほうへ」と言われることが多い発達障害(神経発達症)育児において、やや珍しい決断をしたのではないかと思います。
今回は『入学後のまゆみがどんな様子で学校生活を過ごしているか』についてお話しします。
初日からくじけそうに
学校のご厚意で事前見学させてもらっていたこともあり、入学式は何とかなりました。
問題が起きたのは、まゆみが1時間近い長丁場をどうにか座り続けてくれた、その直後です。写真撮影のため一旦は合流したのですが、PTAの役員決めのために親とまた離れることになると、パニックになったまゆみは転がって大泣きしてしまいました。
近年は切り替えの早くなったまゆみですが、この日は慣れないことの連続だったためか一向に泣き止まず、私も一緒に別室へ……。
後悔と不安と、申し訳なさが全身を駆け巡り、こんな状態で翌日から登校していけるんだろうかと心配になりました。
問題が起きたのは、まゆみが1時間近い長丁場をどうにか座り続けてくれた、その直後です。写真撮影のため一旦は合流したのですが、PTAの役員決めのために親とまた離れることになると、パニックになったまゆみは転がって大泣きしてしまいました。
近年は切り替えの早くなったまゆみですが、この日は慣れないことの連続だったためか一向に泣き止まず、私も一緒に別室へ……。
後悔と不安と、申し訳なさが全身を駆け巡り、こんな状態で翌日から登校していけるんだろうかと心配になりました。
生活面と学習面
そんな入学初日でしたが、私の心配をよそにまゆみは翌日から平然と通ってくれました。
登校時は、私が昇降口まで付き添って先生にバトンタッチするのですが、まゆみはいつも挨拶中の私と先生を置いてスタスタと教室へ向かって行きます。本心はどう思っているのか?学校に行きたくなさそうな素振りはないか?と観察していますが、今のところ大丈夫そうで胸を撫でおろしています。
学習面はどうかというと、療育で学習を積み重ねてきたおかげもあり、一学期はほぼ問題なく過ごすことができました。
心配していた立ち歩きの問題も、「全面禁止せず、特別支援学級の中ならOK」などのルールを決めて慣らしていくうち、45分間ずっと座っていられたと報告を受ける日も珍しくなくなりました。まだまだ落ち着かない日もありますが、そういう時は休憩を多めに取るなどまゆみのペースを大事にして過ごさせてもらっています。
交流級は少し苦手だったようで、最初は入室するのも嫌がっていたそうです。そこで、ドアの外に机を置き、廊下から授業を受けるなどの工夫を重ねていった結果、少しずつ教室内で授業が受けられるようになり、今は授業だけでなく給食当番や日直もこなしているのだとか。支援員さんに補助されながらまゆみが号令をかける日もあるそうで、少し覗いてみたい気がします。
ピアニカの音が苦手、給食で好きなものしか食べようとしない、板書が難しいといった課題もまだまだ多くありますが、取り出しや個別対応で大きな問題なく過ごせているとのことで、ひとまず順調な滑り出しといえそうです。
登校時は、私が昇降口まで付き添って先生にバトンタッチするのですが、まゆみはいつも挨拶中の私と先生を置いてスタスタと教室へ向かって行きます。本心はどう思っているのか?学校に行きたくなさそうな素振りはないか?と観察していますが、今のところ大丈夫そうで胸を撫でおろしています。
学習面はどうかというと、療育で学習を積み重ねてきたおかげもあり、一学期はほぼ問題なく過ごすことができました。
心配していた立ち歩きの問題も、「全面禁止せず、特別支援学級の中ならOK」などのルールを決めて慣らしていくうち、45分間ずっと座っていられたと報告を受ける日も珍しくなくなりました。まだまだ落ち着かない日もありますが、そういう時は休憩を多めに取るなどまゆみのペースを大事にして過ごさせてもらっています。
交流級は少し苦手だったようで、最初は入室するのも嫌がっていたそうです。そこで、ドアの外に机を置き、廊下から授業を受けるなどの工夫を重ねていった結果、少しずつ教室内で授業が受けられるようになり、今は授業だけでなく給食当番や日直もこなしているのだとか。支援員さんに補助されながらまゆみが号令をかける日もあるそうで、少し覗いてみたい気がします。
ピアニカの音が苦手、給食で好きなものしか食べようとしない、板書が難しいといった課題もまだまだ多くありますが、取り出しや個別対応で大きな問題なく過ごせているとのことで、ひとまず順調な滑り出しといえそうです。
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