知識は、知らない世界に踏み出すための「ハシゴ」

どんな親にだって「いろんなことに興味を持ってほしい」という気持ちはあります。けれども、発達障害児の場合は突然目の前に展開される新しい世界をすぐに受け入れることはできません。

そんな時に、未知の世界と繋いでくれるハシゴの役割をするのが「知識」かもしれません。

どんなに新しいと感じる世界だって、全く知らない世界ではないと知りました。子どもと一緒に辛抱強く学んでいくと、ある日突然子どもの世界が開けていったりするのです。
宿泊行事が恐怖!ASD娘、「○時○分にホテルのここに移動」まで伝えなきゃ不安?スクールカウンセラーに受けたアドバイスを実践したら…のタイトル画像

宿泊行事が恐怖!ASD娘、「○時○分にホテルのここに移動」まで伝えなきゃ不安?スクールカウンセラーに受けたアドバイスを実践したら…

気持ちの切り替えが苦手な息子は、私の腕を掴み「助けて…」とのタイトル画像

気持ちの切り替えが苦手な息子は、私の腕を掴み「助けて…」と

不登校だった私が選んだ新しい道。通信制高校、N高等学校・S高等学校のリアルを大公開!のタイトル画像

不登校だった私が選んだ新しい道。通信制高校、N高等学校・S高等学校のリアルを大公開!

発達特性検査バナー

追加する

バナー画像 バナー画像

年齢別でコラムを探す


同じキーワードでコラムを探す



放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。