療育としての役割
発達障害児を育てているとよく分かるのです。
その子が心地よくいられる環境を作り上げること以上に、その環境を「緩やかに」崩すことのほうが、はるかに難易度が高いのだと。
慣れたパターンを大きく崩すと、発達障害児はひどく動揺し、時にはパニックに陥ります。
パニックを誘発しない程度に、でもいつもとちょっと違うぐらいに崩すのです。
子どもが色んな場面に対応できるように、慣れた環境を緩やかに崩していくのもプロの役割。
そう考えると、療育もまた一つ、奥の深いものに思えてきますね。
その子が心地よくいられる環境を作り上げること以上に、その環境を「緩やかに」崩すことのほうが、はるかに難易度が高いのだと。
慣れたパターンを大きく崩すと、発達障害児はひどく動揺し、時にはパニックに陥ります。
パニックを誘発しない程度に、でもいつもとちょっと違うぐらいに崩すのです。
子どもが色んな場面に対応できるように、慣れた環境を緩やかに崩していくのもプロの役割。
そう考えると、療育もまた一つ、奥の深いものに思えてきますね。
療育の先生と子どもの相性、すぐに決めつけていませんか?
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