ヘルプマークって、どこでもらえる?どう使う?

ライター:OKASURFER
ヘルプマークって、どこでもらえる?どう使う?のタイトル画像

見た目だけではわかりにくい障害や疾患を抱えている人が、周囲にそれを知らせるための「ヘルプマーク」をついにゲット!入手までの道のりをご紹介します!

ヘルプマークって知っていますか?

見た目だけではわかりにくい障害や疾患を、周囲に知らせるためのアイテム「ヘルプマーク」をご存じですか?

赤い背景に白い十字とハートの描かれたデザイン。
東京都による取り組みの1つで、電車やバスの優先席などに表示されています。
ヘルプマークとは?対象者や配布場所、受けられる配慮は?合わせて使いたいヘルプカードについても紹介!のタイトル画像

ヘルプマークとは?対象者や配布場所、受けられる配慮は?合わせて使いたいヘルプカードについても紹介!

その役割とは?

義足や人工関節を使用している方、内部障害や難病の方、または妊娠初期の方など、外見から分からなくても援助や配慮を必要としている方々が、周囲の方に配慮を必要としていることを知らせることで、援助を得やすくなるよう、作成したマークです。
 ヘルプマークの配布や優先席へのステッカー標示等を、平成24年10月から都営地下鉄大江戸線で、平成25年7月から全ての都営地下鉄、都営バス、都電荒川線、日暮里・舎人ライナーで開始し、さらに、平成26年7月からゆりかもめ、多摩モノレールへと拡大して実施しています。
 また、平成26年7月から民間企業への働きかけも実施しています。
 ヘルプマークを身に着けた方を見かけた場合は、電車・バス内で席をゆずる、困っているようであれば声をかける等、思いやりのある行動をお願いします。
出典:http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/shougai/shougai_shisaku/helpmark....

欲しい!と思ったら

いざという時に助けてくれるこのマーク、

・子どもとはぐれてしまったときの迷子札として
・災害時に支援の必要性を周知するマークとして

欲しいなあと思っていました。

しかもタグになっている「ヘルプマーク」の方がデザインが素適!子どものリュックに付けていても、なんだか格好よさそう…

しかしどこでゲットできるのか?
次ページ「こんなところでもらえます」

追加する

バナー画像 バナー画像

年齢別でコラムを探す


同じキーワードでコラムを探す



放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。