学習障害の子とお家で出来る療育は、「お料理の手伝い」??

ライター:みくたくママ
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療育、病院や施設は、通うのが大変、子どもが嫌がるそんなイメージ、ないですか?実は私がそう思っていました。下の子を連れて遠出しても、月1回の訓練でどれだけ効果が出ているのか実感できなかったのです。
そこで発想の転換をしました!家で、親も子どもも楽しくできる療育を工夫してみよう、と。
今回は「お料理」についてのお話です。

学習が苦手な息子のために家でできることを探しました

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出典 : http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=28174010228
小5の長男は、LD(学習障害)の診断を受けています。

苦手なことは「書く」「覚える」「計算する」が苦手です。
 
初めて受けたWISCⅢの結果から、

・短期記憶が弱いため、漢字や、計算の数字が覚えられない 
 
・手先が不器用なことから書字が苦手

という点が 学校での学習の困難さの原因となっているようです。

とはいえ、家でトレーニングしようとすると泣いて嫌がる息子。

困っていた私は、通っている支援先の先生に相談をしたところ、

「お料理をしてみてはどうですか?」と勧められました。

・レシピを覚え、段取りを考えながら進める

・切る、むく、混ぜるなど、手元に集中しながらの作業

お料理は「ワーキングメモリ」と「手指の細かい作業」どちらも一緒にトレーニングできるのですね。
 
何より「作ったらおいしく食べようね♪」という動機づけがあることで、楽しく目標を持って取り組むことができるため、食いしん坊のうちの子にはぴったりだと思いました。
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我が家で試してみたメニュー

それ以来、我が家ではお休みの日に息子とお料理を楽しんでいます。

現在息子は小5ですが、カレーをほぼ1人で作れるまでに成長しました。

ですが、最初は「失敗させないように」と、とても簡単なメニューから取組み始めました。

最初に作ったのがフルーツヨーグルトです。
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レシピはたったこれだけ
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「聞いて覚えることが苦手」な息子のために、文字で手順をわかりやすくしました。

息子は初めての取り組みに対して不安になりやすいため、私が作るのを見てもらったり、始めの1,2回は一緒に作ることで、安心して取り組めたようです。
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フルーツの切り方も簡単に図解しています
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これを見ながらフルーツを切っていく作業は、黒板を見て書き写す作業に通じるところがあります。

まだ包丁を持たせるのが不安なお子さんには、写真のようなスケッパー(パン生地などを切るもの)や、プラスチック製の波刃包丁が安心です。
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自分で作ったものを食べるのは、おいしさも格別のようでした。

また、ヨーグルトにジャムだけでなくホイップクリームもかけるなどの、応用もできるようになりました。

「これおいしいでしょ?ぼくが考えたんだよ!」と嬉しそうに家族に勧めることも。

この「切る、入れる、かける」のフルーツヨーグルトができるようになったら、同じ流れで「切る、のせる、焼く」のピザトーストに応用できますよ。

次男はラーメン作りに挑戦

実は、これよりもっと簡単なお料理があるんです!

カップラーメンです。

先日、最近自分で作り始めたばかりの小2の次男にやってもらいました。

裏の作り方を「え~と…」と読んでいます。

そこへ、横で「先にお湯わかすんだよ~」とベテランのお兄ちゃんからアドバイス。

お湯を沸かすのに時間がかかることを、経験から覚えたようです。
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最初に、パッケージを開けてラーメンを取り出す次男
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あわててお湯をわかす準備
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お湯をコンロにかけたら安心したのか、お兄ちゃんと遊び始めた次男。

そこで、「お湯をわかす間にできること、ない?」と声をかけたところ、「あ、そうだった!」と思い出したようでした。
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スープを入れ、気が利くことにトレイやお箸まで用意していました
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いつのまにかタイマーまでセットしてあったのは大したものです!
 
残念ながら、フタを用意し忘れていたので声をかけると・・・
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デカい!
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もっとちょうどいい大きさのフタもあったのですが、これも経験ですね。

そして無事できあがり!
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とても美味しそうに食べる次男
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このように、大人にはカンタンに思える「カップラーメンを作る」作業でも、段取りを考え次に何をするか?と、子どもにとっては「考えながらの連続」であることがよくわかります。
次ページ「自宅での療育は「楽しく」をポイントに!」

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