病院

全国療育相談センター

〒170-0005 東京都豊島区南大塚3-43-11 福祉財団ビル
TEL 03-5927-1280
通い始めた年齢 : 4歳
利用期間 : 2013年 ~ 2015年
16/04/20 14:44
プログラム内容
3歳前にほかの療育機関で発達テストをしていただきましたが、4歳を過ぎて以前テストを受けたところでは「もうしません」と言われたため、大塚にある全国療育センターを紹介してもらい電話すると予約がいっぱいで1カ月以上待ちましたが、発達テストをしていただきました。待合スペースには子どものおもちゃもあり、テストまで落ち着いた環境で過ごしテストを受けることができました。

受付担当の方も、心理の先生もとても優しく、こちらの質問にも丁寧に受け答えしていただきました。フロアーはとても静かで子どもも落ち着いた中取り組めたことはとても良かったと思います。診察の先生と検査結果を教えてくださった先生は違いましたが、テストの内容も本人の苦手なところも優しくわかりやすく説明してくださり、親としても安心できるセンターです。

うちはほかの療育機関につき14回程通っているため、全国療育センターでの療育はいらないとのことで4歳の時と5歳の時に発達テストをして結果を聞くだけでしたが、センターの療育に通っていなくても予約すれば快く引き受けてくださるので、いつでも安心して問い合わせできました。診察の予約などは混んでいると日程がかなり先になってしまうので、その点は残念です。

通い始めた年齢 : 3歳
利用期間 : 2013年 ~ 2015年
16/04/20 14:44
プログラム内容
幼稚園で、人とのかかわりの中でいろいろな問題が生じる。担任の先生からも「問題行動が多くて困る」周りの親からも「毎日お宅のお子さんにぶたれたとうちの子が言っている」等苦情が多く、母子ともに園で浮く。しつけの問題、親の責任と言われたりして、園にいられなくなる。→保育園に入園(障害者枠で入園)。このころ療育施設を探し始める。

・先生に叱られた経験。それによって反発し、先生と話さなくなる(本人は先生とけんかしたと思っている)→先生から手紙をもらう→先生の気持ちを手紙で伝える→許す→対面で仲直りする→相互理解と許す練習、が実践できた・マジックミラーごしに授業風景を見られて、どんなことをやっているかわかり安心できる。・子供への療育中親が部屋に集まって、勉強会、悩み相談などやるので、親が吐き出せる場がある

ADHDは個別、広汎性発達障害は小集団等、決まっている。娘はADHDであるが、できれば小集団で療育を受けたかったが、できなかった。今も個別のセッションを受けています。
施設アイコン

東京都の空きがある施設


掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。