" 〇〇分でやってみよう! " と、題してストローの毛糸通しにチャレンジしました。
指先の使い方・集中力の療育です。
均等な長さにカットしたストローに毛糸を通して行きます。
ストローは毛糸の終端、玉留めまで通してから次のストローを使います。
カットしたストローが何個入るか?挑戦します。
今回は初めて行う活動なので、子ども達の集中力が発揮される45秒で行いました。
それではチャレンジ、スタート!
「なかなか入らない!」「毛糸が絡まる!」。
結構、苦戦しています。
子ども達は納得いかないのか、2回目のチャレンジへ。
『もう一度やってみたい!』と自ら思う気持ちが素敵!
「ストローを並べておこう!」「毛糸もテーブルに伸ばして置こう!」。
お?! 作戦を練って臨んできました。
結果は?
「1回目より増えた!」「簡単に感じた!」。
全員が1回目より個数を増やして出来ました。
子ども達は自ら考えて結果を出しました。
ですが、これから先、自分だけで解決出来ない事が発生するかもしれません。
そんな時には、自ら周りの人に助けを求めると、必ず誰かが助けてくれることを日々の生活の中でも感じて欲しいと、私達指導員は思います。
〇〇分でやってみよう!
教室の毎日
22/03/22 10:38