15日は1時間目ひらがな、2時間目にカタカナに分けて行いました。
ひらがなでは、プリントにバラバラに書かれたひらがなの中から、
おやつ、海の生き物、乗り物、花の名前を8個ずつ探してもらいました。
ペアを組んで1つのプリントを見ながら、縦や横、斜めを集中して探していました。
たくさん見つけていくにつれて、難しくなるのですが、
見つけると笑顔で「あった!」と喜んでくれていました。
回答済みのプリントを全て回収して後で、先生からの質問タイム。
問題を解いたテーマの順番に、探した言葉をいくつ覚えてるかを発表してもらい、
参加者全員で最後の一つまで思い出すことができました。
カタカナでは、2チームに別れて大きなホワイトボードに単語を書いてもらいました。
1人1つペンを持ち、スタートと同時に書きこみ始めてもらい、ホワイトボードの白い部分が見えなくなるくらい文字でいっぱいになりました。
文字の中には教室にある身近な物の名前や、人の名前など
たくさん考えてくれていましたよ。
中には、「国の名前って全部カタカナですよね?」というアイディアもあり、
勝負は接戦になりました。
子どもたちの柔軟な発想や、記憶力を更に伸ばしていけるトレーニングを提供していきます。
ひらがな・カタカナ
その他のイベント
20/06/24 13:43